• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANを経由してインターネットを使いたい

私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

>私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続して まず、ISDNにはTAをつかってつないでいますか?ダイアルアップルータを使ってつないで いますか? 1つのグローバルアドレスで複数台をインターネットにつなぐには、マルチNAT対応の ルータが必要です。 TAをお使いの場合は、  ・ダイアルアップルータを購入する か、  ・TAを直接接続してあるデスクトップPCのOSの機能を使ってダイアルアップルータ   の代わりをさせてやる か、しなければなりません。(インターネットの共有、とかいうサービス名だったかと おもいます。この機能はWindows98SE以降にあります。) >でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはでき >るみたいです。 Windowsマシンは、物理的に繋げば特別な設定なしでも結構簡単にドライブは見えます。 直接はインターネット環境の共有とは関係ありません。 >ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、 >”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリ >ソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 これも、直接は関係ありませんが、ネットワークの設定をドメインによる共有ではなくて ワークグループによる共有に変えてください。 ドメインは、企業内部などでドメインサーバで管理されているネットワークに参加するため のものです。一般家庭にドメインサーバはないでしょう・・・。 >また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありません >でした”というメッセージが表示されます。 物理的にノートパソコンにつながっているモデムに対して発信しようとしているのでは? COMポートからダイアルアップしようとされても困ってしまいません?<共有すべきインター ネット環境はLANケーブルの向こう側ですよね? ダイアルアップルータがない環境(TA)でしたら、参考URLを参照してみてください どちらにしろ、設定が不足していると思われます。 ・ホスト(デスクトップ、ノート)のIPアドレスの設定 ・デフォルトのゲートウェイ(ルータかインターネットを共有しているデスクトップPC)  の設定 ・(DNSサーバの設定)

参考URL:
http://www.logic.co.jp/products/manual/manual.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく、丁寧な回答本当にありがとうございました。 参考URLを見ながらの作業の結果どうにかつなげるようになりました!! どうやらホスト(デスクトップ)の方のインターネットの共有が設定されていなかったからみたいです…。 未熟者で申し訳ありません…。 よい、勉強になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅パソコンでのインターネットをLAN経由でできますか?

    すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?

  • 有線LAN経由で無線LANへの接続

    今度ADSL回線を契約することにしました。 NTT回線からは有線のLANでインターネットに接続するのですが これとは別に無線LANでインターネットにも接続させたいと考えています。 LANについてはあまり詳しくないのでどの様につなげればいいのか (ケーブルの種類も含めて)把握しきれていないのでご教授をお願い致します。 私の予想は (NTT回線)-(ストレートケーブル)-(ADSLモデム)-(ストレートケーブル)-(無線ルータ)→有線(ストレートケーブル)でデスクトップ →無線でノートブック こんな感じでよいのでしょうか? 是非教えてください。 ちなみにPCはどちらもXPです。

  • LAN経由でインターネット

    LAN経由でインターネットに接続するとサーバー内にも 履歴が残るのでしょうか? os win98

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

まず、デスクトップのOSを98SEに変えてください。 そしたら、デスクトップの「ネットワークコンピューター」の「プロパティ」から「インターネット接続の共有」という画面が出て来ますので、それに従えばできますよ。 あと、ISIZE PC相談室なども覗かれてはいかがでしょうか?(http://www.isize.com/acara/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.1

PCとルータの繋ぎ方に問題はないでしょうか? ルーターのLANコネクタに2台のPCを差している形になっていますか? ルーターのドメインの設定は、貴方の契約しているプロバイダを設定する形になります。 ルーターによって設定画面が違いますので説明書をもう一度参照してみて下さい。 ノートPCの設定は、「ダイヤルアップ」で接続する設定になっていると考えられます。 モデムの設定やネットワークの設定を確認してみて下さい。 文章で説明すると分かりにくいかも知れませんが、紹介のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~masu/network/lan/lan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございました。 いわれたとおりノートPCの設定が「ダイアルアップ」で接続するになっていました…。 まだまだ未熟者です…。 これからネットワークについてしっかり勉強しないといけませんね。 本当にありがとうざいました。

関連するQ&A

  • LAN経由でマルチモニター

    こんばんは。 ノートパソコンとデスクトップパソコンがあり、デスクトップで操作しながらノートパソコンのモニターを二枚目のモニターとして使用したいと思っています。 確かこの様な事がLAN経由で可能に出来るソフトがあったと思うのですが名前を忘れてしまって探し出せません。 どなたかこのソフトを知っている方は居ませんか? もし見付からない様でしたら大人しくノートパソコンに『サインはVGA』を接続して使用しようと思います。

  • クライアント側からの接続・切断について。

    我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • LAN経由でのOSのアップグレード

    CD-ROMのないノートパソコンのOSをLAN経由のデスクトップPCに挿入したCD-ROMからアップグレード可能でしょうか? ノート:Win98 (BIOSアップグレード済み) デスクトップ:WinXP Home Edition アップグレード内容:Win98から2000Proヘ LAN:HUBで接続

  • パソコンの有線LAN経由で インターネット

    はじめまして。 UMPCを買ってインターネット接続をしようと思ったんですが、 買ったはいいものの有線LANはひとつしかありません。 短期間の環境なんで、今ある環境は ルータ→パソコンA(有線LAN接続)のシンプルなものに追加して       ↓(無線接続)      UMPC(無線LAN接続) 上記の環境にしたいと思います。 UMPCから無線LANでパソコンAに経由接続してインターネット閲覧を したいと思います。 それと同時にCDドライブの共有したいと思います。 色々と探したんですがわからなかったので、 皆様の素晴らしい知恵をお借り出来ないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 有線LANについて

    こんにちわ。 有線LANの方法がわからないので質問します。 今、デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)しています。 モデム?がNECのAterm WD701CVです。 このたび、ノートパソコンを購入したので、 有線LANでそのノートパソコンもインターネットに接続したいのですが、 どうやって繋げばいいのでしょうか? ルーターとハブと、ケーブルがあれば接続できるのでしょうか? パソコンショップの方に、『簡単に出来ますよ』といわれたのですが、よく解りません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一つのコンピュータから2回線経由でインターネットに

    現在、デスクトップPCでCATV会社のインターネットサービスで接続をしています。 このデスクトップは家庭内LAN用とインターネット用の2枚のLANカードを入れています。 ネットをADSLに乗り換えようと思い、昨日無事ノートPCで接続しました。 さてLANカードは余ってるので、デスクトップにLANカードをさらに一枚入れ、こちらでもADSL経由でインターネットに接続した場合、どの様な事態が考えられますか? 何か、支障は出ますか?

  • LAN経由でのリカバリーディスク作成

    ノートパソコンのHDにインストールされているWindowsMEや 各種アプリケーションをCD-Rに丸ごとバックアップしたいのですが、 ノートパソコンにはCD-Rドライブがありません。 そこでLAN経由でノートパソコンのリカバリーディスクを デスクトップPCのCD-Rドライブで作成できないものかと 思ったのです。このようなことができるソフトは存在しますか? (またNortonGost2003では可能でしょうか) リカバリーディスク作成のために外付けCD-Rドライブを 購入するつもりはありません。 ノートパソコンは ASUS S8600(WindowsME・CD-Rドライブなし) デスクトップPCは ASUS A7V133を使った自作(Windows2000Pro・Prextor PX-W124TS)

  • VPN経由でインターネットがつながらない

    環境: Windows10 Pro バージョン1909 OSビルド18363.1016 ノートパソコン(NEC VersaPro) 無線のアクセスポイントはSoftbank Pocket wifi 、スマホのテザリングでも時々試しています。 無線でインターネットにつながっている状態で、VPNのソフト(BIG-IP Edge Client)で社内LANに接続すると、社内LANには確かにつながるのですが、そのかわりインターネットに接続できなくなります。 Proxy設定も何もしていないブラウザーでインターネットを見に行っても、接続がされません。(おなじことをVPN接続の前にやると、インターネットにはつながります。) タスクトレイに出ているネットワークのところにマウスオーバーすると、VPN起動の前からつながっていたネットワークには"インターネットアクセスなし"と表示され、VPNで作られたネットワーク接続には"インターネットアクセス"と出ています。 切り分けるにあたり、このVPNソフトが勝手に作ったネットワーク接続のTCP/IP設定あたりを怪しく思っているのですが、プロパティを見ると社内用のDNSがそこに入っているだけで、実際、そのDNSにはPINGは飛びます。 このTCP/IPのIPv4のプロパティでは、他にどこを疑うべきでしょうか。実際、VPN経由でインターネットにつながった試しがないので、正しい設定が何なのか知りたく思います。 また、そこ以外に設定を確かめるべきところはありますか?(特別な追加設定がいらないところがVPNの良いところだと思うのですが..) ちなみにVPN経由でインターネットにつながらないという事象がWin10では世の中でたくさん出ているようで、その対策としてのWindowsパッチはすべて当てている環境です。(2020/8/15現在のWindows Updateはすべて当てています。) このVPNソフトの提供元に聞いても、VPNのセッションはつながっているので、そこから先はユーザーの社内環境の話になるのでサポートいただけずに困っております。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • LAN経由のインターネット接続ができない

    LAN経由のインターネット接続がうまくいきません。互いにPINGはでき、共有ファイルも閲覧することができます。 コンピューター1と2はネットワークケーブルで繋がっています。1がインターネットと直接繋がっており、LAN経由で2からインターネットに接続がしたいのですができません。 1のファイアーフォールは切断しました。インターネットエクスプローラーの設定も、LAN接続の部分をオートにしました。 あとはどこの設定を考慮すべきでしょうか。ご教授お願いします。

  • LAN経由のインターネットのダウンロードのスピードが・・・

    LAN経由でインターネットに接続しています。ハブに8台ほどつないでいるのですが、どのパソコンもダウンロードのスピードがあまりにも遅いのです。一応ISDNなのですが。 スピードアップのよい方法はありませんか?ハブに8台と言うのは無理があるんでしょうか。