-PR-
解決済み

自宅パソコンでのインターネットをLAN経由でできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66305
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると
きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

まずお使いのOSが何かで多少変ります。
話の内容から、現在デスクトップパソコンにインターネットへの
接続環境があり、そこへノートパソコンがLANで接続されていると
言うことでいいですよね?

下の方のように98SE、ME、WIN2000なら接続の共有で、行えると思います。
もしこれに該当しない場合はホストとなるパソコン(ここではデスクトップ)
に簡易サーバーみたいなソフトを入れてノートからホストとなるパソコンを
プロバイダのような感じで接続し、ネットを共有することもできます。
ただしそのようなソフトが必要ですが、、多少の知識も・・・・・

ダウンロードのサイトで探してみてください。。「webサーバー」などなど。。
補足コメント
matuei

お礼率 50% (3/6)

この度はご回答いただきましてありがとうございあました。
とてもよくわかりました。助かりました。

すみませんが、一つだけよろしいでしょうか?
デスクトップ、ノートパソコンどちらもOSは普通の98
なのですが、98SEというのはこの普通の98のことで
よろしいのでしょうか?もしよろしければそれについて
再度ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-21 03:22:57
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

sapariがリンク先を書いていただいているので参考に
していただければよいですが、
Windows98SE、Windows2000であれば簡単にできます。
インターネットで「インターネット共有」とかで検索を
かければたくさんできてきますよ。
あと気をつけなければいけないのが、2台のPCのつなぎ方です。
HUBを利用する場合はよいのですが、直接つなごうと思うと
クロスケーブルが必要ですので留意してください。
お礼コメント
matuei

お礼率 50% (3/6)

この度はご回答いただきましてありがとうございました。
とてもよくわかりました、クロスケーブルが必要なので
すね。あと検索はさっそくしてみようと思います。
助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 03:22:46


  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

皆さんの適切な回答にちょっとだけ付け加えます。
まず、Win98には初期バージョンとWin98SE(セカンドエディション)の後期バージョンが存在します。基本的なところはほぼ同じですが「インターネット共有」はWin98SEかME、2000じゃないとできませんね。したがって、OSを入れ変えないと今のままではちょっと難しいようですね。ただOSの入れ替えは、けっこう大変な作業?ですので慎重にして下さい。
また追加投資ができるのであればやはりルーターの購入をお勧めします。アナログ回線だからだめで、ISDNだから出来るということではありませんよ。手に入りやすいルーターがTA,DSU、ルーター、HUBがすべてセットになってるものがおおいので、ISDN回線にすると出来るように思ってしまうだけです。いまだと無線LANが比較安く構築できるので、ノートPCだと家中どこでもネット状態になりますよ(笑
是非ご検討ください。では・・・
お礼コメント
matuei

お礼率 50% (3/6)

またまたご回答いただきまして、大変恐縮です。
WIN98にSEなんてあったんですね、勉強
不足でした。MEは知ってたのですが・・・。
MEにアップグレードすれば問題は無いわけで
すよね。でもルーター購入しようと思います。
とても勉強になりましたしよく理解できました。
本当にありがとうございました、助かりました。
投稿日時 - 2001-04-22 00:39:26
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

ANo.#2で書き込みをしたexageです。 その中で、「sapariさん」と書き込んだつもりが、 「さん」が抜けてしまいました。 修正をしようと思ったのですができないようなので、 書き込ませていただきました。 悪意があったわけではありませんので、 sapariさん、お許しください。
ANo.#2で書き込みをしたexageです。
その中で、「sapariさん」と書き込んだつもりが、
「さん」が抜けてしまいました。
修正をしようと思ったのですができないようなので、
書き込ませていただきました。
悪意があったわけではありませんので、
sapariさん、お許しください。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

たぶん。過去の記事で、同じような条件だと
思うので・・・参考URLご覧ください。
お礼コメント
matuei

お礼率 50% (3/6)

この度はご回答いただきましてありがとうございました。
さっそくURL参考にさせていただきます。
お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-04-21 03:20:48
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

主旨とずれますが、exageさん お気になさらずに、大丈夫です! わざわざありがとうございました。
主旨とずれますが、exageさん
お気になさらずに、大丈夫です!
わざわざありがとうございました。