• ベストアンサー

LAN経由でのOSのアップグレード

CD-ROMのないノートパソコンのOSをLAN経由のデスクトップPCに挿入したCD-ROMからアップグレード可能でしょうか? ノート:Win98 (BIOSアップグレード済み) デスクトップ:WinXP Home Edition アップグレード内容:Win98から2000Proヘ LAN:HUBで接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

可能です。より確実な方法としては、 ・デスクトップのCD-ROMドライブに『共有設定』をします。 ・デスクトップのCD-ROMドライブにWin 2000のCD-ROMをセットして、"i386"フォルダをフォルダごとノートPCにコピーします。(できれば、D:ドライブ等の別パーティションが望ましいですが、別パーティションが無ければ、C:ドライブでも可。) ・コピーした"i386"フォルダ内の"winnt32.exe"を実行します。 または、 ・デスクトップのCD-ROMドライブに『共有設定』をします。 ・ノートPC側でデスクトップのCD-ROMドライブに『ネットワークドライブの割り当て』を行います。(仮にX:ドライブに割り当てたとします。) ・デスクトップのCD-ROMにWin 2000のCD-ROMをセットし、ノートPC側から"X:\i386"フォルダ内の"winnt32.exe"を実行します。 (この方法で、『新規インストール』を選択すると、『詳細設定』で『必要なファイルをすべてコピーする』という選択肢があるので問題はないですが、『アップグレードインストール』の場合には、『詳細設定』が出ない=必要なファイルがすべてコピーされるのかどうかが不明なので、アップグレード時にドライバーが無くてLAN接続が途切れると、アップグレードが途中で止まるのではないかと思います。なので、上の方法をお勧めします。)

Novita
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になります。早速トライしてみます。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

データをLAN経由でアップグレードするPCの 「システムディスク以外のパーテーション」 にコピーしておいて、そこからセットアップすることは可能だと思いますが、 LAN接続のPCを参照しながらのインストールはインストール途中のデータをコピーし終わった時点で再起動しますよね? その時点でLANの設定は初期化されているので、ほかのPCは見えなくなっているはずです。

Novita
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 一度ノートPCにコピーしてセットアップしてみます。