• 締切済み

LAN経由でソフトをインストール

先日安価でCDDの付属しないノートPCを購入したのですが、CDDが付いていないためソフトのインストールに困っています。 手持ちのディスクトップPCを母体として、CD-ROMを共有しLAN経由でインストールしようと思いましたが、設定が悪いのかお互いのPCを認識してくれません。 環境は下記の通りです。 ●ノート PCメビウスPC-PJ2 OS:Win98、LAN:100base ※BIOS上でLANはONに変更済み。 ●ディスクトップ OS:Me、LAN:100base 双方をLANケーブルで接続し、ノートPCにソフト(officeです)をインストールさせたいのですが、何か良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。     

• q1kun
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• ginyou
回答No.3

ケーブルはクロスケーブルを使用していますか?  とりあえず、以下に、LANの説明のHPを乗せておきます。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
  • p-21
回答No.2

このスペースで説明するにはなかなか難しい問題ですね LANカードの認識からはじまって、ケーブルの種類は間違えていないか? プロトコルの設定は? まずこのあたりから良く確認してみてください

• bin-chan
回答No.1

> 設定が悪いのかお互いのPCを認識してくれません。 デスクトップのCDドライブの「共有」はできているのですね? ウィルス対策ソフト等でパーソナルファイヤウォールが 機能していませんか? 「他のコンピュータから隠す」になってると「共有」が 見えないと思うので、ここらあたりをチェックしてみてください。