• 締切済み

短期間でどれだけ治せるか

親知らずが上下左右すべて(4本)生えていて、虫歯も結構あります。 詰め物が取れたまま数年放置していた歯もあり、全体的に結構ひどいことになってる感じです(今、痛む歯は特にないですが)。 約2ヵ月後に出産を控えているので、それまでにできるだけ治しておきたいのですが・・・ 例えば1ヶ月で、どれだけの歯が治せる物なんでしょうか? 歯医者さんで相談すれば、多少は急いでやってもらえるものですか? 専門の方、または同じく急いでやってもらった経験がある方、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikan23
回答No.3

1ヶ月にどれだけ治せるかはどれだけたくさん予約を入れられるかってこととイコールだと思うんですけど・・・ だいたいの歯医者は週に1回の予約ですけど、特別な理由があって1日の治療時間を長くするか週に数回予約を入れるかとかは相談するとやってくれますよ。私は週に3回予約いれたことあるし、兄は仕事で忙しいからなるべく短くと言ったら1回で3本くらいずつの治療をしてくれました。 削って詰めるとかの場合ですがね。詰め物は出来上がるのに時間かかるけど、それまでに他の場所をやってもらえばいいし。 でも妊婦さんだし長時間の治療はおなかによくない気もするんですよね。 私も今妊娠7ヶ月で歯医者いかないとと思ってるけどよくおなか張るし行きたくないんですが虫歯があるもんで。 親知らずは妊娠前に抜いてしまいましたが・・・ 麻酔のこともあるし痛み止めや化膿止めも飲まないといけないのでやっぱり妊娠中はよほどのことがないかぎり抜歯はしないと思いますよ。 痛くて日常生活もままならないとかじゃないかぎり。 削って詰めるだけのものなら1日でできるし、1ヶ月の期間でと決めてるなら最初の診察で先生と治療計画たてて予約を入れていったらいいと思います。 そのくらいは融通してくれますよ。 んでどうしてもひどい虫歯や親知らずは産んだあと治療するってことで。

• 4014
回答No.2

>1ヶ月で 虫歯が深くなく、同様のつめものを作り直す場合、1箇所につき2-3回かかります。 2,3箇所とまとめてやっても・・・その先生のもてる時間にもよりますし虫歯の程度にもよりますね。 もちろん事情により急いでやったりはします。たとえば、結婚式前に前歯だけでもきれいにしたい、とかね。 ただし、m-mama46さんのように出産2ヶ月前となると話は別です。 妊娠5-8ヶ月目はほぼ通常通り治療が可能な期間ですが、その前後は母体および胎児への影響を考えて、応急処置にとどめるべき期間だからです。 2ヶ月前でできるのはせいぜいクリーニングと、仮のふたをする、ごくごく浅い虫歯を表面的に詰める、程度でしょう。

• ycnhk
回答No.1

わー、結構大変ですね~。出産日まであと2ヶ月でしょう?治療中のお腹も大変だし、多分麻酔かけたりしなくてはいけないので、歯医者さんも正直治療してくれるかどうか解りませんよ。 私も産む前に、親知らずを抜くこと考えました!でも私は断られました。歯医者さんが、「出血の多量になったことを考えて、行かれている総合病院で抜かれる方がいいのでは・・・」と言われたからです。 う~ん、そして長年煩っていた親知らずを最近抜きました。抜くまでは正直いろいろ脅されて怖かったんです。だから抜けなかったという感じでしたが、抜いて思いました。「何で早く治療しなかったんだろう」 って・・こんなに簡単に出来るなんて。 腕の良い歯医者さんを選ぶことが大事です。 しかし治療の前にはレントゲン等もとります。でなければ、虫歯の状態も解らないからです。親知らずも一緒。親知らずを抜くとかなりの出血もしますし、麻酔も必要です。これを見ても解るように、妊婦さんにはしてはだめなのではないか、という事ばかりしなくてはいけません。 つまり正直言って、この妊婦さんの状態で治療をしてくれるところは、なかなかないのではないでしょうか? でも産むともっと行けませんしね・・。 まず、今通っている産院の先生に治療の相談をして、それから歯医者に行った方がいいと思います。 もしかしたら、思っているほどひどくないかもしれませんし、応急処置だけでもしてくれるかもしれません。 子供を産むと歯が、ボロボロになるといいますが、これは本当です。私も3人産んでから歯医者とはお友達になるくらい仲良しになりました。 お腹にいるときから、口の中の状態も変わりますのでいつも以上のコマメな歯磨きお勧めします。産んだ後に、財布も歯も痛いです・・・。