• ベストアンサー

おバカなSF小説を教えてください

SFバカ本に載っているような、おバカなSF小説を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

その他の回答 (7)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.8

筒井康隆の「農協月へ行く」 おバカなSF小説といったら、まずコレが思い浮かびました。

回答No.7

 横田順彌氏の「日本ちんぼ*」。伏せ字に何が入るかはご想像にお任せしますが、下品でバカバカしいことでは他のパロディの追随を許さないでしょう。

  • nogutomo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

カドカワ文庫の「日本以外全部沈没」 SFなのか? 今、一部の映画館で上映中。 短くかつ、どうしようもないです。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

この前、映画館を観そこなって気になってる作品です。 英国の『宇宙ヒッチハイク・ガイド』 http://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/check_list/1982_86/hitchihiker.htm

noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.3の方と同じく田中さんの『蹴りたい田中』 本の企画そのものがおバカです。 「茶川賞」受賞後に質素した田中氏の“遺稿集”です。 中身の本文はともかく(失礼、)解説を寄稿してる人々が日本のSFを知ってる人にとっては著名な方々で(浅倉久志さんまで!)、その真面目な解説ぶり・SFマガジン的ノリに笑ってしまいました。 巻頭の写真、巻末の募集広告もバカです(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150307628
noname#20633
noname#20633
回答No.3

ハヤカワ文庫の 「銀河帝国の弘法も筆の誤り」 田中 啓文 これ以上バカっていうかくだらないっていうか脱力するっていうか疲れる本を、私は読んだことがありません。 ただ、故意にバカな話を書いているのであって、天然バカ系ではありません。 短編集です。

回答No.2

かんべ むさし「決戦・日本シリーズ」  阪神タイガース対阪急ブレーブス…って、考えてみたらかなり古いですね。絶版になっているようなので、図書館で見かけたら是非ご一読を。一応"SF"(らしい)です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150300798/sr=8-1/qid=1157985593/ref=sr_1_1/250-7932316-0223412?ie=UTF8&s=gateway

関連するQ&A

  • SF小説

    SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

  • SF的な?ミステリー小説のおすすめを教えてください。

    こんにちは。 ミステリー小説に興味を持ったのですが、所謂「探偵モノ」ではなく、例えば「時空」を扱ったSF的なミステリー小説が読みたいのです。 SFと言いましても、ハリーポッターやスターウォーズなどのファンタジー色の強いものではなく、線引きが難しいですが先ほど申し上げました「時空」など(SFと言いましてもこれくらいしか思いつきません…)を用いて「はっ!」と思わせるようなようなモノを探しているのです。 この分野の本をまったく読んだことがございませんのでバカの一つ覚えみたいに「時空」しか申せませんでしたが(泣)、壮大な世界観などに心くすぐられる面白い小説、ぜひお教えください! お願いします。

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • SF小説

    みなさんが読まれたSF小説で、今ではすでに現実。 あるいは、現実に近くなってきている。 そんなSF小説がありましたらご紹介下さい。

  • SFには、バカが出てこないのでしょうか

    SFには、バカが出てこないのでしょうか?

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国のSF小説

    読書が好きでよく本を読んでいます。ですが最近面白そうな本が見つかりません。ジャンルはタイトル通り外国のSF小説です。読んだことがあるものは、地底旅行(ジュールヴェルヌ) 時間泥棒(作者忘れた)です。内容的にはアットホームなSFより、冒険に出かけるような本格的なSF作品がいいです。題名と作者の回答お願いします。

  • 泣けるSF小説を紹介してください。

    泣けるSF小説、涙なくしては読めないSF小説、おもわずホロリとくるSF小説を紹介してください。 ネットで公開されている小説でも、有名なものでも、かまわないので。

  • SF小説について

    あなたが「これだけは読んどけ」と思うSF小説を教えてください。 お願いします。

  • SF小説の想定した未来

    私は全くSF小説読んだことがありません。(鈴木いづみ星新一がそれに入れば・・) でもドラえもんの世界の21世紀とは違いますよね? その逆で、昔書かれた本なのにまるで現在の世界(物理・化学・社会)を予測したような内容の小説ありますでしょうか? それとは別にこれは読んどけ!っていうSF小説教えてください。(古くても新しくても) SF小説の優劣もそうですがストーリーで感動できるもの・どんでん返しがあるもの・衝撃的なもの・世界観が変わる・読みやすいもの。こういうのでも構いません。 宜しくお願い致します。