• 締切済み

SF小説について

あなたが「これだけは読んどけ」と思うSF小説を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.15

ジェームス・P・ホーガン「星を継ぐ者」。 月面でのある発見をきっかけに、太陽系の意外な過去が解明されて行く物語です、一つの謎が解明されるとその結果新たな謎が出現し、その謎を解明すると・・・。といった感じで、グイグイと引き込まれて行く傑作です。続編もありますよ。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.14

・・自分が好きなだけですが・・ アン・マキャフリィ 「歌う船」 同じ設定を使っていろんな作家が続編(?)を書いていますが、良いのはマキャフリィ本人の書くヘルヴァの話だけだなあ~

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.13

#12です。 訂正。 #1さん、すみません。#2さんでした。

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.12

やはりクラーク、ハインラインあたりはおさえておきたいところ。 (アシモフもなんだけど、読んでないので) 未だ出てないところで、 A.C.クラーク「幼年期の終わり」 R.A.ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」 など。 T.ゴドウィン「冷たい方程式」 コードウェイナー・スミス「ノーストリリア」 J.ティプトリー・Jr「たったひとつの冴えたやりかた」 D.キイス「アルジャーノンに花束を」 あたりもお勧めです。 個人的には C.D.シマック「中継ステーション」 神林長平「戦闘妖精雪風」 菅浩江「メルサスの少年」 小川一水「導きの星」 とかが好き。 それにヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞・星雲賞などの受賞作とか。 それから、多少かぶると思いますが 野田昌宏著「SFを極めろ! この50冊」 なんて本もあります。 ご参考までに。 あと、#1さんの「砂の惑星」は F.ハーバート「デューン・砂の惑星」でしょうか?

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.11

新井素子「グリーンレクイエム」「緑幻想 グリーンレクイエム2」 山本 弘「時の果てのフェブラリー―赤方偏移世界」 ハーランエリスン「世界の中心で愛をさけんだけもの」 私はあまりSFしていない人なので、「これだけは読んどけ」と言えるのはこれくらいです。

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.10

青い宇宙の冒険(小松左京)なんてどうでしょうか。 文章や設定は子供でも取り付きやすくなってますが、 ドップラー効果や赤方偏移といった科学的な用語を キーワードとした謎解きやら、大人になって読み 返しても十分に楽しめる内容です。 少々ネタばれの感もありますが、作品感想のある ページを貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/k2uehara/syonen/juvenile/blue_universe.htm
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.9

未だ出てないモノだと谷甲州の「航空宇宙軍史」シリーズ。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.8

タイムマシン物の元祖として、 「タイム・マシン」(H・G・ウェルズ著)をお薦めします。 意外な未来が印象に残る作品です。 この本が気に入ったら、遺族公認続編の 「タイム・シップ」(S・バクスター著)もどうぞ。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

ロジャー ゼラズニィ「伝道の書にささげる薔薇」 レイ ブラッドベリ「火星年代記」 ハインライン「夏への扉」 ゼラズニィはアンバーシリーズも好きですが、あれはファンタジーかな?

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.6

楽園の泉 The Fountains of Paradise 宇宙のランデヴー Rendezvous with Rama どちらもA.C.クラーク著

関連するQ&A

  • SF小説

    みなさんが読まれたSF小説で、今ではすでに現実。 あるいは、現実に近くなってきている。 そんなSF小説がありましたらご紹介下さい。

  • SF小説

    SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

  • 泣けるSF小説を紹介してください。

    泣けるSF小説、涙なくしては読めないSF小説、おもわずホロリとくるSF小説を紹介してください。 ネットで公開されている小説でも、有名なものでも、かまわないので。

  • 面白いsf小説

    sf×学園の小説を教えてください。

  • SF小説というのは何でしょうか

    私は日本人ではありませんが、SF小説というのは何でしょうか。教えてくださいませんか。

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。

  • SF小説

    アイザック・アシモフのSFをよく読んでるんですが、最近短編で読んでないものが少なくなってしまいました。そこで同じような雰囲気のSF小説を教えてください。 条件は、短編集で一般に手に入れやすいもの、です。

  • SF小説

    冒険活劇を描いた古典SF小説でおすすめを教えて下さい。

  • SF小説

    第九地区を見てsf物の小説が読みたくなりました。 最後に「あ、そーゆーことだったのか」とかよくわからない感じで終わる様な作品を教えて下さい。

  • SF小説を探してます

    古い海外(と思われる)SF小説を探しています。 以前、コチラのカテゴリでSF小説に関する質問を見たのですが(オススメのSF小説は?とかそんな感じだったかと…)、返答の中にあったオススメ小説のあらすじが気に入って、最近になって読んでみたいと思いました。 ですが、過去ログなどを探しても、探しきれなかったのかその質問が見つかりませんでした。 かなりうろ覚えの内容なのですが… 休暇で田舎に来た主人公(男)は少女と出会う。 実は少女はタイムマシンに乗って未来から来ていた。 男は妻と上手くいっていない?(休暇に付いてこなかった) 以下は話の肝というかネタバレ部分で↓ 実は少女は、現在の男の妻で、男と出会ってから更に過去に行き男と出会い結婚した。 自分でもかなり昔に一回読んだ事があるのですが、タイトルなどをまったく覚えていません。 この内容の小説のタイトル・収録してある本のタイトル・作者などがもし分かりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。