• ベストアンサー

泣けるSF小説を紹介してください。

泣けるSF小説、涙なくしては読めないSF小説、おもわずホロリとくるSF小説を紹介してください。 ネットで公開されている小説でも、有名なものでも、かまわないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

僕はNO.6さんと同じハインラインの「夏への扉」をお勧めします。 この作品はSFの古典中の古典ですが、ハッピーエンドのラストにホロリとしました。 それと筒井康隆さんの「かくれんぼをした夜」は一度読んだだけですが、いつまでも忘れられない余韻を残す素敵な作品でした。「懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉」新潮文庫に収録されています。

その他の回答 (10)

• la-corda
回答No.11

わたしも#3のneonさんと同じく『たったひとつの冴えたやりかた』! 「泣けるSF」と聞くと条件反射的にこの名前が出てきます。

noname#136764
noname#136764
回答No.10

既読ならすみません。 ダン・シモンズの「ハイペリオン」、赤ん坊をつれた巡礼の話は泣けます。 他の話も抜群に面白いので、未読ならぜひどうぞ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~7ok-you/simons.html
  • tauhon
回答No.8

#7です。補足します。 「クロスファイア」を読むのでしたら、その前に「鳩笛草」に載っている「燔祭」を読んでください。 この本は短編集で、「鳩笛草」「朽ちてゆくまで」も優れた作品です。

• tauhon
回答No.7

こんにちは。 宮部みゆきの「蒲生邸事件」です。 日本SF大賞受賞作です。 同じく宮部の作品では、「クロスファイア」が好きですね。スティーブンキングを好む彼女らしい作品です。

• robakun01
回答No.6

ハインラインの「月を売った男」「月は無慈悲な夜の女王」。 泣けます。 っていうか大好きです。 デイビッド・ファインタック、宇宙の荒鷲シーフォートシリーズ。 痛い主人公だけど毎回ほろっとさせられます。 (私の涙腺が弱いのか?) ロイス・マクマスター・ビジョルドのヴォルシリーズ。 コメディタッチの中にうるっと来るストーリー。 やめられません。 どれもこれも何度も読み返しては涙ぐんでおります。 よろしかったどうぞ~~。

• mshr1962
回答No.5

私のお奨め 「妖女サイベルの呼び声」パトリシア・A・マキリップ ハヤカワFT文庫です。

• huyou_77
回答No.4

スペースオペラになってしまいますが、「銀河英雄伝説」でしょうか?主要キャラが、結構途中で亡くなるのですが、そのシーンは泣けてしまいます。(その先は読まないと、宣言した友人もいます。)  少しマイナーですが、「サラマンダー殲滅」も、泣けてきます。最後がかなり衝撃的ですし・・・・  朝日ソノラマから出ている岩本隆雄さんの作品も、感動的です。選択肢のどれをとるかを、決断するシーンが特にステキです。  アン・マキャフリィの「歌う船」シリーズ、特に第1巻は泣けてきます。ヒロインがパートナーと別れるシーンは、思わず泣けてきてしまいました。  どちらかというと、ライトノベルになってしまいますが、津守時生さんの「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」も、ラストに泣けてしまいます。  色々書き出しましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• neon
回答No.3

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの「たったひとつの冴えたやりかた」。 同タイトルの文庫版を手に取って、レジでお会計するときには、別の意味で泣けました。あの表紙は恥ずかしかった… 「人類補完計画」で有名になったコードウェイナー・スミスの「シェイヨルという名の星」「鼠と竜のゲーム」に収録された中のいくつかの短篇も泣けました。

• Reffy
回答No.2

SFかと言われるとうーん…ですが、「銀河英雄伝説」にはよいキャラが山盛りなので、誰が死んでしまってもほろりどころかボロボロに涙でます。みんなかっこいいんだもの。思い入れがでてしまうので、通勤電車の中で読んでいてそのシーンにあたると、朝から化粧がボロ剥げです(*^_^*) 危険なのは2巻8巻9巻あたりかな。あ、新書版ので。

• bami
回答No.1

定番すぎてナニですが: ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」 トム・ゴドウィン「冷たい方程式」 あたりは誰が読んでもホロリとくる名作と思いますナ、ハイ。