• ベストアンサー

泣けるSF小説を紹介してください。

泣けるSF小説、涙なくしては読めないSF小説、おもわずホロリとくるSF小説を紹介してください。 ネットで公開されている小説でも、有名なものでも、かまわないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

僕はNO.6さんと同じハインラインの「夏への扉」をお勧めします。 この作品はSFの古典中の古典ですが、ハッピーエンドのラストにホロリとしました。 それと筒井康隆さんの「かくれんぼをした夜」は一度読んだだけですが、いつまでも忘れられない余韻を残す素敵な作品でした。「懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉」新潮文庫に収録されています。

その他の回答 (10)

  • la-corda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.11

わたしも#3のneonさんと同じく『たったひとつの冴えたやりかた』! 「泣けるSF」と聞くと条件反射的にこの名前が出てきます。

noname#136764
noname#136764
回答No.10

既読ならすみません。 ダン・シモンズの「ハイペリオン」、赤ん坊をつれた巡礼の話は泣けます。 他の話も抜群に面白いので、未読ならぜひどうぞ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~7ok-you/simons.html
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.8

#7です。補足します。 「クロスファイア」を読むのでしたら、その前に「鳩笛草」に載っている「燔祭」を読んでください。 この本は短編集で、「鳩笛草」「朽ちてゆくまで」も優れた作品です。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.7

こんにちは。 宮部みゆきの「蒲生邸事件」です。 日本SF大賞受賞作です。 同じく宮部の作品では、「クロスファイア」が好きですね。スティーブンキングを好む彼女らしい作品です。

  • robakun01
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.6

ハインラインの「月を売った男」「月は無慈悲な夜の女王」。 泣けます。 っていうか大好きです。 デイビッド・ファインタック、宇宙の荒鷲シーフォートシリーズ。 痛い主人公だけど毎回ほろっとさせられます。 (私の涙腺が弱いのか?) ロイス・マクマスター・ビジョルドのヴォルシリーズ。 コメディタッチの中にうるっと来るストーリー。 やめられません。 どれもこれも何度も読み返しては涙ぐんでおります。 よろしかったどうぞ~~。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

私のお奨め 「妖女サイベルの呼び声」パトリシア・A・マキリップ ハヤカワFT文庫です。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 スペースオペラになってしまいますが、「銀河英雄伝説」でしょうか?主要キャラが、結構途中で亡くなるのですが、そのシーンは泣けてしまいます。(その先は読まないと、宣言した友人もいます。)  少しマイナーですが、「サラマンダー殲滅」も、泣けてきます。最後がかなり衝撃的ですし・・・・  朝日ソノラマから出ている岩本隆雄さんの作品も、感動的です。選択肢のどれをとるかを、決断するシーンが特にステキです。  アン・マキャフリィの「歌う船」シリーズ、特に第1巻は泣けてきます。ヒロインがパートナーと別れるシーンは、思わず泣けてきてしまいました。  どちらかというと、ライトノベルになってしまいますが、津守時生さんの「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」も、ラストに泣けてしまいます。  色々書き出しましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの「たったひとつの冴えたやりかた」。 同タイトルの文庫版を手に取って、レジでお会計するときには、別の意味で泣けました。あの表紙は恥ずかしかった… 「人類補完計画」で有名になったコードウェイナー・スミスの「シェイヨルという名の星」「鼠と竜のゲーム」に収録された中のいくつかの短篇も泣けました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

SFかと言われるとうーん…ですが、「銀河英雄伝説」にはよいキャラが山盛りなので、誰が死んでしまってもほろりどころかボロボロに涙でます。みんなかっこいいんだもの。思い入れがでてしまうので、通勤電車の中で読んでいてそのシーンにあたると、朝から化粧がボロ剥げです(*^_^*) 危険なのは2巻8巻9巻あたりかな。あ、新書版ので。

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

定番すぎてナニですが: ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」 トム・ゴドウィン「冷たい方程式」 あたりは誰が読んでもホロリとくる名作と思いますナ、ハイ。

関連するQ&A

  • SF小説

    みなさんが読まれたSF小説で、今ではすでに現実。 あるいは、現実に近くなってきている。 そんなSF小説がありましたらご紹介下さい。

  • SF小説、紹介してください

    今さらながら、トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。 そして今さらながらSF小説が読みたいと強く思いました。 SF小説といってもいろいろジャンルがあると思うのですが、宇宙人が出てくるSF小説が読みたいです。 そして出来れば宇宙戦争のように宇宙人が地球にやってくるみたいな話がいいです。でも、面白ければ違っても全然構いません。 既読 宇宙戦争(原作) 幼少期の終わり アーサー・C・クラーク ご回答待っています。

  • 皆さんのお勧めSF系小説おしえて

    小説を読み始めようと思っています 一応ジャンルはSFや推理、恋愛とかを読もうとしているんですが 小説が多すぎてよくわかりません 皆さんのおすすめ小説を紹介してくれませんか? いい小説を書いている著者の名前だけでもかまいません 一番読みたいのはSF系です SF系中心に紹介お願いします

  • SF小説を紹介しているサイト

    タイトルのとおり、SF小説を紹介しているサイトを探しています。 たくさんの人の意見の意見を聞いてる(または共感してもらっている)サイトがいいので、なるべく大きなサイトがいいのですが・・。 いちおう同じ質問がないか検索してみたのですが、ありませんでした。あったらすみません。 よろしくおねがいします。

  • 人間関係も鮮やかに表現されているSF小説を紹介してください

    最近、石田衣良のブルータワーという小説を読みました 正直、自分はあまり科学コチコチのSFが苦手です が、この本を読みSFにも興味がわいてきました SF初心者向きの本やタイトルにあるように無味乾燥としたものでなく人間も前面に出ているSF小説を紹介していただければ、幸いです よろしくお願いします

  • SF小説

    SF小説で夢中になった本ってありませんか? 外国の小説ではなくて日本の小説でお願いします! テーマとしては時間SFで長編が好みです。 もちろんそれ以外の回答も受け付けます。 お願いします。

  • SF小説について

    あなたが「これだけは読んどけ」と思うSF小説を教えてください。 お願いします。

  • SF小説というのは何でしょうか

    私は日本人ではありませんが、SF小説というのは何でしょうか。教えてくださいませんか。

  • 面白いsf小説

    sf×学園の小説を教えてください。

  • おすすめのSF小説は?

    こんにちは、高校1年の者で最近読書にはまっています。SF小説を読もうと思っているのですが、どれをよめばいいかわかりません。そこで皆さんがどんなSF小説を読んでるか参考に教えてください。今まで読んだSF小説は「われはロボット」やスターウォーズの小説などです。