• ベストアンサー

蚊取り線香は観葉植物によくないですか?

数年前に引っ越してきましたが、家から歩いてしばらく行ったとこに田んぼがあるからなのか竹やぶとかのせいか 蚊、虫、ゴキブリ、ムカデ、羽アリが多くて嫌です。 電気のアースノーマット(リキットタイプ)は24時間つけっぱなし、蚊取り線香は家にいる時につけていますが、観葉植物に悪い影響をあたえますか?? アースノーマットは各部屋・台所・物置に1個から2個づつ 香取線香は 帰宅してから 玄関に1個 台所2個 物置にしている部屋に1個です。  蚊取り線香はかなり煙たいので 玄関に置いてある観葉植物が心配です。蚊取り線香をやめて アースノーマットをもっと増やした方がいいでしょうか?? それと何か虫除けになるいい方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.2

夏場はノーマット24時間、蚊取り線香使用です。 蚊取り線香の真横にゴムの木、パキラがありますが、全く問題無しです。 さすがに、バルサンをするときは植物を避難させますが。。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

煙が葉に当たると黄色いやにがべったりと付きますので,離して煙が掛からないようにした方がいいですね.

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

虫除け、害虫よけになります。心配は無用です。

関連するQ&A

  • 普通の線香と蚊取り線香

    最近暖かくなってきて蚊などの虫も増えてきました。 そこで思ったのですが家には蚊取り線香はありませんが普通の線香はあります。 普通の線香に虫除けの効果はありますか?

  • 蚊取り線香は本当に効くのか?

    僕は2年ほど前に山間の集落に引っ越したのですが、とにかく蚊が多いので困っています。蚊取り線香を毎日一部屋に一巻ずつ全部で5部屋あるので台所と玄関にも置くと一日7巻ずつ消費していますが、室内で蚊に刺されます。そこで素朴な疑問、「蚊取り線香」は本当に蚊を殺せるのか?どなたかご存知の方、お教え下さい。

  • 蚊取り線香、レコーダーに良くない?

    部屋に蚊(赤家蚊)がいるのですが アースノーマットのような霧タイプのヤツが切れていたため 蚊取り線香(煙のヤツ)を使おうかと思うのですが やっぱりレコーダーに良くないですか? 宜しくお願いします

  • 蚊取り線香

    アース製薬の『渦巻きローズ』の蚊取り線香を使ってみました。 小学生の時、金鳥の緑色の蚊取り線香を使った記憶があり、かなり煙たく喉にも違和感があったのを何となく覚えてて、 最近アース製薬のローズがあると知り、ローズに惹かれて使ったところ……、 袋からと、最初の点火の際だけローズで、あとは単に煙たいだけでした(┳◇┳) ゴホッゴホッとなり一回で止めてしまいました……(∋_∈) 翌朝も髪や部屋中が煙たく、最悪で……。 変な虫を寄せ付けない…と思って使ったのがダメでした。 まだハーブの匂いのする虫よけの方が良かったかも……と後悔してます(∋_∈) 蚊取り線香って、いくら『アロマの香り』と記載してても結局は煙たいだけのものなんですね。 ローズの香りなんて…みじんもありません(ノ△T) 金鳥のバラの香りも売ってましたが、それもやはり同じように煙たいだけなんでしょうね……。 虫よけには、やはりハーブ系の香りがよいのでしょうか。アロマテラピーや虫よけの芳香剤、お香の方がマシのように思えます…。

  • 蚊取り線香って体に有害ですか?

    うちの家では毎年夏になると、アースノーマットを使っているのですが、 最近、化学物質を使ったものより、自然のもので作った蚊取り線香の方が体への有害性が低いんじゃないかと思うようになりました。 どちらも蚊を殺すものだと思うので、まったくの無害ではないと思いますが、 いかがでしょうか?

  • 虫がつきにくい観葉植物

    観葉植物を和室の部屋に置こうと思うのですが、家の環境的にムカデが出てしまうので、土に住み着いたらどうしよう?と考えるとなかなか購入できません。 虫がつきにくく、初心者でも育てやすい観葉植物があれば是非教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 無香の蚊取り線香について

    こんにちは。 この度は無香の蚊取り線香についてお伺いします。 気温も上がり蚊が飛び回る季節が近づいてきました。 私の職場は小さなオフィスなのですが(6席のみ) 建物が蚊が多い環境にあるせいか、 夏の間はずっと部屋の中で蚊が飛び回っております。 そこで蚊取り線香を使用したいのですが、 小さな部屋のため、匂いを嫌がる人がおり一般的なものは使用できません。 アロマタイプのものはいくつかあるようなのですが、 あくまでも「無香」タイプのものが理想です。 蚊取り線香でなくても、虫よけ効果のあるものを ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 宜しければご教示願います。

  • 素朴な疑問;蚊取り線香の代用になるのかな?

    昨日夜中に蚊にさされ、かゆくてかゆくて。。。 でも蚊取り線香やアースノーマットのような蚊よけの道具が家になくて、気休めだとは思うのですが蚊取り線香の代用のつもりでお香を焚いてみました(笑)。 同じような煙出るし~っと思って(^^; さて質問ですがお香を焚くのは、蚊取り線香と同じような効果が期待できるのかな??っという素朴な疑問です。 くだらない質問で申し訳ないですがどなたか教えて下さい!!

  • 蚊取り線香

    今日は暇なので質問させて下さい^^ もう沖縄地方は梅雨入りらしいですね。だんだん暑くなってまいりました。 私の部屋ではもう蚊が出始めています。 去年買った蚊取り線香を付けようと思ったんですが、 肝心の蚊取り線香を立てる台(?・銀色の先が尖っていてささるような物?) がなかったんですね。 あんまり物が無い家でして、それではどうやって使おうかなと悩んでいます。 今は取りあえず、灰皿に煙草の吸殻を置いて、短めに折った蚊取り線香を それに寄りかからせる感じで煙を出しています。(ちょっと危ないです) 皆さんだったらどうやって立てますか? 何かいい案があったら教えて下さい。実行してみます。

  • 蚊取り線香で蜂退治?

    今朝、大きな蜂が家に入ってきてしまいました。 なので、とっさに、家にある蚊取り線香に火をつけ、そっと蜂がいる部屋にしのばせました。 そして、その部屋の窓を全開して「いつでも外に出て行けるよ!」という状態にして、蜂が出て行くのを待ちました! すると!! まもなくして、蜂が外に出て行きました! これは、たまたま蜂が、外に出て行きたかったから出て行ったのでしょうか?それとも、蚊取り線香が効いたのでしょうか? 今朝からとっても気になってます!