• ベストアンサー

大阪の方言

大阪ではお母さんを’おかん’と呼びますか 大阪は方言が強いと聞きましたが 東京の人と大阪の人と話すとき通じますか kという歌手がheyheyheyで出演した時女の子を女と言って松本人志さんに口悪いと言われましたが 女の子を女といったら失礼な言い方ですか 回答お願いします

  • no1eun
  • お礼率62% (124/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsu4
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

「おかん」は、母親を呼ぶ話し言葉なので、「おかあちゃん」「ママ」などのバリエーションの一つにすぎません。 だから、大阪人みんなが「おかん」と言うわけではありません。 もし、東京人と大阪人が言葉が通じないのなら、島田紳助や明石家さんまやダウンタウンは普通に大阪(で使われているのと同じ)の話し言葉で、テレビでも話していますが、彼らの番組を見ても、東京人は何を言っているか全然わからないってことになりますね。 そもそも、標準語≠東京弁ではないし、上方(大阪や京都)のほうが標準語に近いものもあります。 方言がきついといっても、九州や東北のように完全に通じない者ではなく、標準語に近いです。 発音とかイントネーションとかだけの問題であって。 もちろん、言い回しが標準語と違うものもありますよ。

no1eun
質問者

お礼

私は東京弁が標準語だと知ってました 標準語の基準は大阪や京都のほうですか 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.9

大阪内でも地域によって微妙に違いますね。 それに、インドア派でテレビの影響を強く受けるか アウトドア派で地元との会話が多いかで方言のキツさは変わるようです。 それでもお笑いの人たちを中心に東京でも大阪弁を聞く機会も多いですし、 会話が成立しないほど通じないことは無いと思います。 女性の呼び方ですが、 「女性」だと、人として対等以上の扱いを感じられるのに対し、 「女」だと、生物学的の雌(♀)と呼ばれるようで嫌悪感が出てくるんじゃないでしょうか? 「女の子」は微妙で、「子」がついていることで「若い」という印象を与えるので嬉しい人も多いですが、 一方、「未熟」という側面を不快に感じる人もいますね。 語学が未熟な外国人ではなく、初対面の普通の日本人からいきなり名前を呼び捨てにされるのと同じでしょう。 それを失礼だと思う人は、「女」と呼ばれる事にも抵抗があると思います

no1eun
質問者

お礼

昔お笑いの人たちが出た番組を見たことありますが 言葉が早くて全然わからなかったです 東京の人と大阪の人と言葉の早さも違うんだなと思いました 回答ありがとうございました

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.8

前半については回答が出尽くした感がありますので,後半についてだけ。 Hey!Hey!Hey!のその場面を見た記憶があります。 会話の詳細までは覚えていませんが, 常識あるネイティヴの日本語話者なら「女性」という単語を使うべき文脈で 「おんな」という単語を発したことに松本人志がツッコミを入れたのであって, 大阪弁だからどうだという話ではなかったと思います。

no1eun
質問者

お礼

Hey!Hey!Heyの番組私はよく見ますけど 面白いと思いますが松本人志ではなくてほかの一人が よくゲストを叩きますが 私はちょうち不快だと感じてました 日本では平気ですか

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

>東京の人と大阪の人と話すとき通じますか ■通じます、大阪の人も明治以来、共通語で学校教育を受けていますから 近畿圏以外の人でも、TVやラジオが視聴できる範囲に住んでいる人は 特異な言葉でない限り、関西弁も判ります >(前文略)女の子を女といったら失礼な言い方ですか ■失礼かどうかは、話し手の意図によります バラエティ番組では面白さが優先されているでしょう

no1eun
質問者

お礼

私は東京の人と大阪の人が会話ができないと思っていました 大阪のほうが方言が強いと聞いたので 回答ありがとうございました

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

今はTVなどで大阪弁を耳にする機会も多いですから概ね会話は通じると思いますよ。 ただ、実は東京にも方言があって東京生まれの自分はそれが方言とは知らずに使っていてなかなか通じなかったことはありますね。 似た様な事はどこの方言でもあると思います。 こういうことは他の土地の人と話をしないとなかなか気づかないものです。 方言の例としてはおかしいかも知れませんが、大阪で「肉」と言ったら特記が無い場合は牛肉を指すそうで、東京で言う「肉まん」の中味がブタひき肉であることが納得いかない「豚マン」と言え、というはなしは何度も耳にしたことがあります。 そういった小さな誤解はかならずあるでしょう。 自分はある第三者のことを「女の子」と言ったら会話の相手の女性に失礼だと怒られたことがあります。子供じゃないんだから、という理由で。 自分を「女の子」だと認識している女性については「女の子」でいいじゃないの、とも思いましたが嫌がる理屈にも一理はあるかと思います。

no1eun
質問者

お礼

東京で方言がありますか 東京ではいろんな地域から方言が来るのでしょうか 回答ありがとうございました

noname#33713
noname#33713
回答No.4

大阪の人はみんな「おかん」と言うわけではありません。「おかあはん」と言う言葉もありました。最近の人は使わないようですね。私の周りでは「おかあさん」ですね。 大阪の「地域」によっても違いますが、 汚い大阪弁ときれいな大阪弁があります。 大阪以外の方は、汚い大阪弁の方が印象に残るようですね。 同様に、きれいな大阪弁を話す人は「女」とは言いません。 私は「失礼」だと感じます。 きれいな大阪弁を電波に乗せてほしいと思います。

no1eun
質問者

お礼

大阪で地域の区別がありますか 汚い大阪弁きれいな大阪弁 今知りました 参考になりましたありがとうございます

  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.3

大阪ではお母さんを「おかん」と呼ぶ人がいます。必ず皆がそう呼んでいるのではなく、「おとん」とか「おかん」と呼ぶ人がいます。男の人に多いように思います。 東京の人は標準語なので、東京の人が何を言っているかは分かります。東京の人には、大阪人が時々何を言っているのか分からない言葉が出てくるかも知れません。でも大体分かりますよ。 確かに、女の人、女の子を「女」とか「あま」とかって呼ぶとすごく見下しているというか、下品な人っぽい扱いだと思います。失礼に当たると思います。

no1eun
質問者

お礼

お母さんを「おかん」お父さんを「おとん」と呼ぶのですよね なんかかわいい感じがしますね 回答ありがとうございました

  • buri16
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

大阪にごく近いところに住んでいます。 母親をオカンと普通に呼びますよ☆ あと、東京の人とちゃんと話は通じます^^; 九州の人とも話は通じます。笑 たしかに女の子を女というと失礼だと思います。 ですが私はよく『女』といいますが・・・ こんな回答ですみません^^;

no1eun
質問者

お礼

「おかん」は大阪だけ使いますか 回答ありがとうございました

noname#19878
noname#19878
回答No.1

学生時代、大阪でした。 現在は東京にいますし、職業柄、関西弁はご法度なので、きちんと矯正されています。 >東京の人と大阪の人と話すとき通じますか 当たり前やんか! >女の子を女といったら失礼な言い方ですか そのあたりは微妙やけど、普通は言わんわな。。。 男の関西弁は、うっとおしいけど、女の子のそれはかわいくて好きですよ。

no1eun
質問者

お礼

「当たり前やんか」「やんか」が関西弁ですか かわいいですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • 方言を喋る人について

    いつもは標準語で喋っているのに、ふとした時に方言を喋ってしまう(女の)人ってどう思いますか? 「~じゃが」「~しぃや」など、時々方言が出てしまいます><; 大阪弁っぽい感じなんですが、やっぱり変ですかね・・・?

  • USJの日本人形展示について

    ワイドなショーの松本人志さんの弱点は皆さんも知っていると思いますが、 心霊現象です。以前、HEYHEYHEYで出演者と観た「ほんとにあった呪いの ビデオ」の「キャンプのバーベキュー」や「半面の男」「不気味な女」に 絶叫していたのを覚えています。 その、松本さんがUSJの日本人形の展示について「何が悪いのかわからない、 人形はすでに供養されているものだから別に良いじゃないか」と言ってました。 日本人形が皆に忘れられて、大事にされないことに対する反発も日本人形には あると思えてすっきりしません。 日本人形協会も少し頭を柔らかくして考え直してくれた方が良いのかと思いま すが、どうでしょうね。

  • 人志松本のすべらない話

    私は大阪に住んでいるのですが、大阪(関西テレビ)で人志松本のすべらない話5(徳井義実(チュートリアル)さんや綾部祐二(ピース)さんが出演していた回)は放送されましたか? もし、まだでいつ放送されるかご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。今まではだいたい、東京で5が放送されるくらいに大阪で4が放送されるといった感じだったと思うのですが。

  • 大阪在住ですが、東京のラジオを聞きたいんですが・・。

    宜しくお願いします。私は大阪在住です。東京のラジオを聞きたいんですが・・ 例 松本人志の放送室(FM東京)やサタデー大人天国 宮川賢のパカパカ行進曲(TBS)などを、どうしても聞きたいのです。出来れば録音して昼間に聞きたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 方言がうつった!

    大学生です。 地方からいろんな人が来てて、いろんな方言が混じってしまいました。 今日、地元の友達と久しぶりに会ったら「喋り方が変だ!」と言われました。 青森+東京+大阪+広島じゃあそりゃ変な言葉ですよね。 なにか対策はないですか?地元の人と会ったときは地元の言葉で話したいです。

  • 生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に

    生まれも育ちも東京ですが、大阪の方言やノリや人情に憧れを抱いていて移住も考えています。 ところが私を知る人は、「あなたは大阪って感じじゃない奈良にならいそう」と言ってきます。これはどういったことでしょうか? 普段からツッコミをしない性格なので、大阪では生きていけないってことですかね?

  • これって、方言?

       2年前から、福岡に住んでいます。  方言をとても新鮮に受け止めて、楽しんでいますが、とても気になる言い回しがあります。  一見、敬語のようなのですが、東京では聞いたことのない言い回しです。例えば、     ガソリンスタンドなどで雑巾を渡されて、    「これで、中を拭かれてください。」    何かの手続きなどで、    「こちらを、読まれて、この用紙に書かれてくださ   い。」  掲示板など、見るように促す時など、    「見られてください。」                     等々  すごく違和感が、ありました。 これも、この地域でしか使われていない言葉だとしたら、立派な方言ですよね。  学校の先生も使っているので、子供が敬語だと理解したら、嫌だな・・と思っています。  最近では、なれてしまって、エレベーターで、中に乗っている人に、「先に行かれてください。」と自然に口から出て、すっかり馴染んでいる自分に驚いています。  これって、方言ですよね?

  • 上京するにあたって、方言はどうするべきでしょうか?

    こんばんは^^ 春に上京予定の18の女です わたしは生まれも育ちも高知の土佐っ子です 祖母に育てられたので地元でも結構キツいと言われるような土佐弁を話します 去年の夏に大学のオープンキャンパスに参加するために上京したとき 繁華街でちょっと変な勧誘をされ、普通に丁寧に断っていたつもりだったんですが 「おとなしそうに見えて方言怖いねー、でも変な勧誘には効果抜群だね(笑)」 というお言葉をいただきました^^;笑 わたしは県外に出たことがないので自分の方言を客観的に感じたことがなく 今まで全く考えてさえいなかったことなのですが 上京するにあたって方言は直すべきなのでしょうか? 個人的にはあえて方言を抑えようとしなくても 東京で生活するうちにある程度は標準語に染まると考えて 特に方言を直そうとは考えていなかったのですが 友達に聞くと東京に行ったら土佐弁は使わないようにするという人も多くて 少し悩んでいます。 標準語は話そうと思えば話せるとは思うのですが、慣れていないので、気を張っていないとすぐに方言に戻ってしまうと思います 笑 そこで皆様にお尋ねしたいのですが ・おとなしそうな女性がキツイ方言を話していたら引きますか? ・出身地から他の都道府県に移られた方は地元の方言はどうされていますか? 人生相談(?)とはいえないような下らない質問ですが よろしければご回答お願いいたします*