• ベストアンサー

大阪の方言

大阪ではお母さんを’おかん’と呼びますか 大阪は方言が強いと聞きましたが 東京の人と大阪の人と話すとき通じますか kという歌手がheyheyheyで出演した時女の子を女と言って松本人志さんに口悪いと言われましたが 女の子を女といったら失礼な言い方ですか 回答お願いします

• no1eun
  • お礼率62% (124/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsu4
回答No.7

「おかん」は、母親を呼ぶ話し言葉なので、「おかあちゃん」「ママ」などのバリエーションの一つにすぎません。 だから、大阪人みんなが「おかん」と言うわけではありません。 もし、東京人と大阪人が言葉が通じないのなら、島田紳助や明石家さんまやダウンタウンは普通に大阪(で使われているのと同じ)の話し言葉で、テレビでも話していますが、彼らの番組を見ても、東京人は何を言っているか全然わからないってことになりますね。 そもそも、標準語≠東京弁ではないし、上方(大阪や京都)のほうが標準語に近いものもあります。 方言がきついといっても、九州や東北のように完全に通じない者ではなく、標準語に近いです。 発音とかイントネーションとかだけの問題であって。 もちろん、言い回しが標準語と違うものもありますよ。

no1eun
質問者

お礼

私は東京弁が標準語だと知ってました 標準語の基準は大阪や京都のほうですか 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• iczer
回答No.9

大阪内でも地域によって微妙に違いますね。 それに、インドア派でテレビの影響を強く受けるか アウトドア派で地元との会話が多いかで方言のキツさは変わるようです。 それでもお笑いの人たちを中心に東京でも大阪弁を聞く機会も多いですし、 会話が成立しないほど通じないことは無いと思います。 女性の呼び方ですが、 「女性」だと、人として対等以上の扱いを感じられるのに対し、 「女」だと、生物学的の雌(♀)と呼ばれるようで嫌悪感が出てくるんじゃないでしょうか? 「女の子」は微妙で、「子」がついていることで「若い」という印象を与えるので嬉しい人も多いですが、 一方、「未熟」という側面を不快に感じる人もいますね。 語学が未熟な外国人ではなく、初対面の普通の日本人からいきなり名前を呼び捨てにされるのと同じでしょう。 それを失礼だと思う人は、「女」と呼ばれる事にも抵抗があると思います

no1eun
質問者

お礼

昔お笑いの人たちが出た番組を見たことありますが 言葉が早くて全然わからなかったです 東京の人と大阪の人と言葉の早さも違うんだなと思いました 回答ありがとうございました

• Diogenesis
回答No.8

前半については回答が出尽くした感がありますので,後半についてだけ。 Hey!Hey!Hey!のその場面を見た記憶があります。 会話の詳細までは覚えていませんが, 常識あるネイティヴの日本語話者なら「女性」という単語を使うべき文脈で 「おんな」という単語を発したことに松本人志がツッコミを入れたのであって, 大阪弁だからどうだという話ではなかったと思います。

no1eun
質問者

お礼

Hey!Hey!Heyの番組私はよく見ますけど 面白いと思いますが松本人志ではなくてほかの一人が よくゲストを叩きますが 私はちょうち不快だと感じてました 日本では平気ですか

• danke3
回答No.6

>東京の人と大阪の人と話すとき通じますか ■通じます、大阪の人も明治以来、共通語で学校教育を受けていますから 近畿圏以外の人でも、TVやラジオが視聴できる範囲に住んでいる人は 特異な言葉でない限り、関西弁も判ります >(前文略)女の子を女といったら失礼な言い方ですか ■失礼かどうかは、話し手の意図によります バラエティ番組では面白さが優先されているでしょう

no1eun
質問者

お礼

私は東京の人と大阪の人が会話ができないと思っていました 大阪のほうが方言が強いと聞いたので 回答ありがとうございました

• hunaskin
回答No.5

今はTVなどで大阪弁を耳にする機会も多いですから概ね会話は通じると思いますよ。 ただ、実は東京にも方言があって東京生まれの自分はそれが方言とは知らずに使っていてなかなか通じなかったことはありますね。 似た様な事はどこの方言でもあると思います。 こういうことは他の土地の人と話をしないとなかなか気づかないものです。 方言の例としてはおかしいかも知れませんが、大阪で「肉」と言ったら特記が無い場合は牛肉を指すそうで、東京で言う「肉まん」の中味がブタひき肉であることが納得いかない「豚マン」と言え、というはなしは何度も耳にしたことがあります。 そういった小さな誤解はかならずあるでしょう。 自分はある第三者のことを「女の子」と言ったら会話の相手の女性に失礼だと怒られたことがあります。子供じゃないんだから、という理由で。 自分を「女の子」だと認識している女性については「女の子」でいいじゃないの、とも思いましたが嫌がる理屈にも一理はあるかと思います。

no1eun
質問者

お礼

東京で方言がありますか 東京ではいろんな地域から方言が来るのでしょうか 回答ありがとうございました

noname#33713
noname#33713
回答No.4

大阪の人はみんな「おかん」と言うわけではありません。「おかあはん」と言う言葉もありました。最近の人は使わないようですね。私の周りでは「おかあさん」ですね。 大阪の「地域」によっても違いますが、 汚い大阪弁ときれいな大阪弁があります。 大阪以外の方は、汚い大阪弁の方が印象に残るようですね。 同様に、きれいな大阪弁を話す人は「女」とは言いません。 私は「失礼」だと感じます。 きれいな大阪弁を電波に乗せてほしいと思います。

no1eun
質問者

お礼

大阪で地域の区別がありますか 汚い大阪弁きれいな大阪弁 今知りました 参考になりましたありがとうございます

• mojio-kun
回答No.3

大阪ではお母さんを「おかん」と呼ぶ人がいます。必ず皆がそう呼んでいるのではなく、「おとん」とか「おかん」と呼ぶ人がいます。男の人に多いように思います。 東京の人は標準語なので、東京の人が何を言っているかは分かります。東京の人には、大阪人が時々何を言っているのか分からない言葉が出てくるかも知れません。でも大体分かりますよ。 確かに、女の人、女の子を「女」とか「あま」とかって呼ぶとすごく見下しているというか、下品な人っぽい扱いだと思います。失礼に当たると思います。

no1eun
質問者

お礼

お母さんを「おかん」お父さんを「おとん」と呼ぶのですよね なんかかわいい感じがしますね 回答ありがとうございました

• buri16
回答No.2

大阪にごく近いところに住んでいます。 母親をオカンと普通に呼びますよ☆ あと、東京の人とちゃんと話は通じます^^; 九州の人とも話は通じます。笑 たしかに女の子を女というと失礼だと思います。 ですが私はよく『女』といいますが・・・ こんな回答ですみません^^;

no1eun
質問者

お礼

「おかん」は大阪だけ使いますか 回答ありがとうございました

noname#19878
noname#19878
回答No.1

学生時代、大阪でした。 現在は東京にいますし、職業柄、関西弁はご法度なので、きちんと矯正されています。 >東京の人と大阪の人と話すとき通じますか 当たり前やんか! >女の子を女といったら失礼な言い方ですか そのあたりは微妙やけど、普通は言わんわな。。。 男の関西弁は、うっとおしいけど、女の子のそれはかわいくて好きですよ。

no1eun
質問者

お礼

「当たり前やんか」「やんか」が関西弁ですか かわいいですね 回答ありがとうございました