• ベストアンサー

初診はいつ受けるべきか?

demi0の回答

• demi0
回答No.13

はじめまして。妊婦です。 イ、 週数は、受精日が2週0日です。 思い当たる日があればその日から換算してください。 高温期から数えてもいいと思います。 高温期に入ってからの日数プラス14日でだいたいの週数が出ます。 妊娠週数一覧表↓↓↓ http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm ロ、 私は待ちに待った妊娠で、すぐに病院に行きました。今行っても何も見えないかなと思いつつ、もしもの事に備えたくて行きました。 妊娠4週0日(高温期15日目ぐらい)でうすく陽性が出て、4週4日で初診。高温期19日目ぐらいのことです。 結果は3ミリの胎嚢らしき点が子宮内に見えた程度で、はっきり子宮外ではないとは断言できないからまた来週、となりましたが、それでも嬉しかったですよ。 次週5週4日ではっきり子宮内に7ミリの胎嚢が確認できました。 今15週になります。 最初から今まで、つわりの症状もなく来ています。 つわりが少なくても妊婦は妊婦ですから、早く病院で診てもらって気をつけた生活をされるといいと思いますよ。 内診も、何てことないですよ。 元気な赤ちゃんを産むためなら先生の前で股を広げようが中に手を突っ込まれようが、何でもないです。 母は強し!です。 順調に行きますように。

参考URL:
http://hazukinet.hp.infoseek.co.jp/yotei.htm
noname#19871
質問者

お礼

おめでとうございます。「demi0」さんも、私達も(笑) イ 彼女の月経周期が一定していないので、高温期の初日(これがちょっとだけはっきりしていないのですが)から計算すると6週目の終わりか7週目のはじめのようです。 ロ うちも待ちに待った妊娠でした。結婚満4年でようやく授かった(たぶん)もので。嬉しくて嬉しくて。男の子とか女の子とかもうどうでもいいでって感じです。ようやくだったもので、どうせなら双子なんてないかなと半分冗談で夫婦で話しています。彼女も先週妊娠検査薬を使って、説明書に1分まってと書いてあったのですが、1分なんて必要なくすぐに反応がでました。思わず記念撮影しました(笑) なんで女の人はそんなに強いんでしょうかね。嫌になるくらい。彼女も出産そのものは全然こわくないといっています。強すぎ。 ご回答ありがとうございました。