• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵の遅れ?心拍確認時期について。)

排卵の遅れ?心拍確認時期について。

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日11日後に妊娠検査薬で陽性反応がでました。一人目のときは生理予定日当日ではっきり陽性反応がでたので、今回は排卵が遅れたのではないかと思っています。
  • 生理予定日1日後、2日後、5日後に朝一の尿で検査薬を使ってみたのですが全て陰性でした。ですので今回は妊娠できなかったのだと思い生理を待ったのですがなかなかこないし、症状がどんどん悪化していったので今日駄目元でもう一度検査してみたら終了線よりは細いですが、尿をかけてすぐにはっきりと陽性反応がでました。
  • 薄い陽性反応からどのぐらいで病院で心拍まで確認できるでしょうか?基礎体温を計っていないのでなんとも言えませんが、4月に入ってからは確実に体がほてっていて、普通の体温計で計っても、常に37℃以上はありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

妊娠検査薬というのは、生理予定日から使えるものでも、 生理予定日1週間後から使えるものでも、 排卵から2週間経っていれば「真っ白」ということはありません。 ですから、生理予定日(排卵の14日後)の5日後で真っ白であれば、 少なくとも5日は排卵が遅れていることになります。 ただ実際は、排卵から10~12日後ぐらいから「薄い線」ぐらいは 見えることが多いですので、余裕を持たせると、 5~10日ほど排卵が遅れている可能性があります。 4/15の時点で、すぐに濃い反応が見られたということは、 そろそろ胎嚢ぐらいは確認できる時期に来ているかもしれません。 心拍確認は、早い人では6週ぐらい、遅くても8週ぐらいには できると思いますので、確実に、ということであれば、 遅いほうの「排卵が10日遅れで8週」にあたる5/12頃。 でもちょっと間隔があき過ぎる感もあるので、 「排卵が5日遅れで7週ごろ」であれば、4/30頃。 そういう感じではないかな~と思います。 もちろん、あくまで推測の話ですし、腹痛や出血などがあれば すぐにでも病院に行ってほしいと思いますが、 もし私であれば、4月の終わりぐらいから5月上旬に、 という感じかな、と思います。

piyonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知な私にもわかりやすいように説明していただきとても参考になりました。 ゴールデンウィークに入る前に病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍確認できる時期

    高温期10日目 早期妊娠検査薬で陽性がでました。 本日が通常の生理予定日です。 前回流産してしまっているので 流産の危険性が減るという心拍確認までが 長く感じられて仕方ありません。 心拍確認できる時期に初診に行きたいと思いますが 6週3日、4日辺り(5/28になるのかな?)では確認出来ますか? 前回の生理開始日は4/13です。

  • 心拍確認の時期について

    現在妊娠中の初マタですが、混乱してきてしまったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです。 現在、最終生理開始日(1月3日)から計算すると妊娠9週?です。 基礎体温を測ったりなどはしておりませんので、排卵日は確実ではありません。 そして、今回の排卵は、遅れていたと思われますので、9週までは行っていないかと思います。 …と言うのは、次の生理予定日(2月2日)を数日すぎた時にクリアブルーで検査をしてみましたが陰性。 予定日から1週間以上経った2月11日、再検査をすると幻のような薄い細い線。 翌日12日にドゥーテストで薄い線。 14日に再検査で、12日よりは濃いめの線が出ました。 以上のことから、排卵日が1週間くらい遅れていたのかな?と予想しております。 2月15日に産婦人科へ行ってみると、「妊娠している」ということしか分からない。 初期すぎて何も見えない。ということで、2週間後に再診となりました。 3月1日、胎嚢が確認できましたが、赤ちゃんは見えません。 先生曰く、「多分今6週くらいだけど、4週くらいの大きさしかない」とのこと。 また2週間後の再診となりました。 そして3月15日、「大きくはなっている」とのことでした。 1日も15日もサイズ等は聞いていませんが、胎嚢は大きくなっており、「これが赤ちゃんね」と言われたのが恐らく胎芽かな?と思います。 しかし、心拍は確認できなかったそうです。 「今の時点では何とも言えないので、また1週間後に来るように」ととのことでしたが、 「小さすぎですか?遅すぎですか?」と聞いたところ、 先生は「うーん、排卵が遅れてたとしても、もう1ヶ月くらいずれちゃってるからねぇ…」と言っていました。 いろいろ自分なりに調べましたが、やはり6週・7週あたりで心拍は確認できるもののようですし、今回は残念だったのかな、と思います。 しかし、前回から今回の検診で胎嚢も大きくなり、胎芽も見えるようになったりしていることから、どうしてもまだダメだとは思いたくありません。 出血や激しい腹痛もありません(症状が出なくてもダメな場合もあることは調べて理解しております)。 2週で袋だけ→胎芽が見えるようになる程度に成長していても、これだけ遅いと厳しいのでしょうか? 週数もはっきりしない中で何ともいえないとは思いますが、成長が遅かったり心拍がなかなか確認できなかったご経験のある方や何かご存知の方、ご意見いただけましたら嬉しく思います。

  • 心拍確認できる時期

    妻のことです。 現在33歳で妊娠歴はありません。 今月、妊娠検査薬で一応陽性反応が出たので 今日、病院へ行ったところ 『5週目です。心拍が確認できませんので、 2週間後に再来院して下さい』 と言われたそうです。 通常、5週目の段階で心拍は確認できるのでしょうか??

  • 排卵の遅れ、胎のう未確認

    皆様よろしくお願い致します 3月28日が最終月経で 4月生理が来ませんでした 生理は二三日の遅れはありますが不順ほどではありません 5月8日に妊娠検査薬が陰性でしたが 10日から14日まで排卵検査薬が連続陽性になり、 13日頃から基礎体温が高温となったため 14日に再度妊娠検査薬した所陽性となりました (特に濃くもなく薄くもなかったと思います) 14日と15日で産婦人科に行きましたがまだ胎のうが確認できないとのことでした 病院の先生は『排卵日がズレて見えない人もいます』と言われました。 最終月経から周期を数えるとのことですが、この時期胎のうが見えないのは排卵日がズレたためであまり心配し過ぎるのは良くないのでしょうか? 来週再度来るように言われましたが、もし赤ちゃんが見えなかったらと思うと不安です 私と同じように胎のう確認など時間かかった方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します

  • 排卵日について

    現在たぶん妊娠四週目だとの判断をいただいたばかりの主婦です。 今回の妊娠の受精したと思われる日はいつなのでしょうか。 私はずっと21日の仲良しだと思っていたのですが、病院で「それは絶対にない」と言われました。100%、21日の仲良しでの妊娠ではないのでしょうか。いろいろ調べましたがよく分からないので、お分かりになる方、教えてください。 【経緯】 ・前々回生理:2月4日~7日 ・前回生理:3月21日~24日 生理はだいたい40周期なのですが、この時は予定日より遅れていて、かつ最後の一週間は気分が悪かったり体調が思わしくなくて、赤ちゃんができたのかも♪とぬか喜びしてしまいました。 ・4月16日~20日の基礎体温:36.3~36.8()通常 ・4月21日:仲良し(ゴムなし、中出し) ・4月23日~27日の基礎体温:36.2~36.8(通常) ・4月27日:仲良し(ゴムなし、外出し) この頃、前回生理前と同様に気分が悪かったり体調が思わしくない状態。 生理予定日なのに生理の気配なし。もしかしてと思いましたが、前回のぬか喜びがあるので、GW中は様子を見ることに。 ・GW中:ずっと体温が高く、気分も悪い。基礎体温は起きる時間が固定できず計っておらず。 ・5月5日:妊娠検査薬反応「陰性」 しかし、生理が来る気配なし。 ・5月7日~12日の基礎体温:36.9~37.1(高め) ・5月7日:仲良し(ゴムなし、外出し) ・5月11日:妊娠検査薬反応「薄い陽性」 反応が出るのに時間がかかった。 ・5月12日:病院で診てもらう 病院の尿検査でも時間がかかっての「薄い陽性」。子宮も診てもらうが、現段階では何とも言えないので、来週また来てください、と言われる。 ・5月17日:別の病院で診てもらう。 尿検査なし。子宮を診てもらったところ、多分これではないかというものがあり、大きさからして四週目入ったところかな、GW中にできたんじゃないかな、と言われる。

  • 排卵の大幅な遅れ

    こんにちは。 赤ちゃんが欲しいと思い、今月より避妊を止めました。基礎体温を今月の月経が始まってからつけ始めたのですが、私は寝相が悪いため、寝てる間に動き回る(?!)のに加えて、夜中の3時~5時の間に一度目が覚めてしまいます。 ところが、基礎体温をきちんと測るには、動いたりせず、夜中に一度目が覚める場合は、それから3~4時間経ってから体温を測るのがイイと書いてありました。そうなると、朝起きる時間と違ってきてしまします。 そのためか、基礎体温も安定せず、月経開始日が今月は11日から17日まで7日間ありましたが、月経終了後2日目に、体温が一気に下がりました。でも、日にち的に排卵は不可ですよね?!それ以降、基礎体温を測るを止め、大体の排卵日予測をネット上の排卵予測で23日~26日とあったので、排卵チェッカー(尿をかけるものです。)で22日から毎日検査しているのですが、今日28日の時点でまだ排卵の陽性反応が出ません。 毎月、月経はありますが、前月よりかならず数日~1週間程遅れてくるので、たぶん生理周期が長いと思うので、排卵も遅れてるんだと思うのですが、もしかしたら「無排卵・月経?」かも?と心配になってきました。 3年半前に1度、妊娠し流産しています。その時は、タイミングが良かったのか、子作りを解禁したその月に妊娠しました。その時は、基礎体温や排卵チェック等はせずに、案外と簡単に妊娠してしまったので、今回、排卵の兆候が見られず心配しています・・・ 排卵が、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

  • 胎芽、心拍確認出来ず、、

    検査薬で陽性が出た為今日検査に行ったところ 胎嚢がからっぽでもしかすると流産の可能性もある、今週末もう一度見てどうするか決めようとなりました。 最終生理開始日が、7/31でした。 その後4日間で生理が終わり病院に行ったところ、まだ排卵するか今期分からないと言われながらもタイミングを取るように言われました。 基礎体温も今期ガタガタで、排卵予定の時は体温も低めだったのでもしかしたら遅れてるとは思います。その後生理予定から1週間過ぎて生理が来なかった為9/4に行ったところ、検査薬は薄く、ただ生理が遅れてるだけだろう、もうすぐ来るからと言われましたが、結果今日までこず…今日も検査薬は陽性でした。 最終生理開始で計算すると6w5dになるので今胎芽など見えなかったら正直難しいと言われましたが、、正直前回生理くるかもと言われながら来なかったり、排卵しないかもと言われしてて、病院側の判断がよく分かりません。 まだ可能性はあるのでしょうか。 ちなみに少し生理痛のような腹痛もあります。 胎芽、心拍確認できず→確認できたという方いますでしょうか。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 排卵遅れ???

    最終月経が11/21~ その前の月経は10/15~だったので、周期が37日あいてました。 その周期で計算すると、12/24が生理予定日でした。 12/9と12/19に膣外射精。12/23に膣内射精の性交がありました。 そして12/24に一度だけ、うっすら血の混じったおりものが出ました。 その後12/29に検査薬で陽性反応。 1/5に病院で胎嚢確認。1/19に心拍確認。1/25に8w5dと診断されて、予定日は9/1 と言われました。 膣外射精でも妊娠する事もあるというのは知っていますが、確率としては12/23の行為の方が決定的じゃなかったのかな?と思っています。今回12/23の性交での妊娠だった可能性はありますか?だとすると、排卵がとても遅れていた事になると思うのですが、 妊娠の継続に問題はありませんか?

専門家に質問してみよう