• ベストアンサー

月経周期と妊娠日数(1と0の問題…?)

細かい話なのですが… 基礎体温をつけている時は、月経初日を1としていましたが、 妊娠すると、最終月経の初日を0とすると知りました。 この数え方で合っていますか? 最終月経開始が8/3の場合、今(9/7)は5w0dとなるのでしょうか? (木曜が来たら週数が1つ増える、という感じですか?) 検査薬で陽性が出たので、12日に初診を受けに行く予定なのですが、 どんなことに気をつければよいでしょうか。(婦人科は初めてです) 基礎体温表は持って行くつもりです。 妊婦さんの掲示板など見ていると皆さん○w○d、という書き方を されていて、私もそういう言い方に早く慣れたいです。 不安でいっぱいなのですが… 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

月経周期を数える時と、妊娠週数を数える時とは、やり方が全然違うんです。 だから、月経周期の日数を数える場合は、生理が始まった日を「1」として、次の生理が始まる日の前の数字が「月経周期の日数」です。 でも、妊娠週数を数える場合は、急に、最終月経の初日を「0週0日」って言うんです。 質問者さんの数え方でOKです。 でも、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、そこから排卵日までの日数の個人差は、考慮されてませんよね。 今は、性別や人種に関わらず、受精後○日で△ミリメートルの大きさというのが分かっているので、胎嚢や胎児がエコーで見えて大きさを計測できるようになると、その大きさを元に「今は、妊娠○週○日ですね」って言われます。 産婦人科の初診は、内診があるかもしれないので、フレアスカートの方がいいと思います。 ズボン系でも良いのですが、内診してもらうための準備をするのに、丸出しになってしまうので(汗)。スカートだと、下着だけ取れば良いしね。 あと、基礎体温表があれば大丈夫かもしれませんが、最終月経が始まった日と、それが続いた日数、できればその前の生理開始日も分かっているとスムーズです。 それから、尿検査をする可能性が高いので、どうしても我慢できない状況でなければ、トイレに行かない(病院に到着してからトイレに行く)方がいいかも。 それから、最終月経の初日が8月3日で、9月12日に病院に行くなら大丈夫かもしれませんが、ごく稀に(排卵が遅れていた、などの理由で)小さすぎて胎嚢が見えないことがあります。この時、「小さくて見えないことで、そうでないと断定するのが困難」って意味なんですけど、「流産や子宮外妊娠の可能性もあるから」って言う医師がいます。でも、そう言われても慌てないでね。 流産や子宮外妊娠だと断定している前提というわけじゃないので。

meganeusagi
質問者

お礼

実は、月経周期の日数も次の生理の前日の日数でいいのか謎でした。 妊娠の場合は、急にそこが「ゼロ」になるんですね! 基礎体温表とにらめっこしていましたが、 これで疑問が解けました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuro841
回答No.5

こんにちは。 > 最終月経開始が8/3の場合、今(9/7)は5w0dとなるのでしょうか? > (木曜が来たら週数が1つ増える、という感じですか?) はい。そのとおりです。生理初日が0w0dだからです。 ただ、ほかの方がおしゃられてる様に、後で妊娠周期の変更が入ります。 #2さんがおっしゃられてるように、排卵日(受精日)=2w0dに変更になり、 3ヶ月目検診(8~11w)の胎児の大きさで出産予定日(40w0d)が確定しますので、そこから現在の妊娠周期が確定されます。 (この辺はエコーで判断します。胎児の頭殿長(頭~お尻の長さ)が基準になります) 妊娠は1ヶ月が28日周期で計算されてます。 生理が28日周期の人ならば生理開始日で確定なのかも知れませんが、 人により周期って違いますよね? なので、病院では排卵日(受精日)を2w0dとして基準としてるのです。 恐らく、別の質問者の方のも参考になるかもしれませんので、URL貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2387305
meganeusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あとで変更があるのですね… まずは病院で診ていただきます(ドキドキ)。 kuro841さんも妊婦さんでいらっしゃいますね? お元気な赤ちゃんが誕生しますように。。

noname#20621
noname#20621
回答No.3

まず、妊娠週数、日数の数え方ですが、妊娠すると最終月経を0日と数えます。 なのでmeganeusagiさんの数え方であっていますよ。 ただ、補足として。。。 だからと言って、1週数8日あるわけではなく、妊娠周期は0~6日で1週とします。なので日数で言うと変わらないという事になります。 また、これはあくまでも目安ですので出産予定日を病院で決定するまではあまり気にする必要もないと思います。 婦人科検診で気をつけることは特にないような。。。 内診がある場合が多いので、スカートを着用していった方が良いと思います。 パンツで行くと、検診時下半身丸出しです。。。 それでも構わなければパンツでも問題ありません。 あと、最終月経や月経周期(28日とか30日とか)を聞かれるのでそれはきちんと答えられるようにしてください。 まごまごしてるとそんな事も把握してないのかと怒る先生も中にはいて(めったにいませんが)、初めての検診の時、事前に看護婦さんに指導を受けた事がありました。 母子手帳が発行されるまでしないところもありますが、最初から尿検査をする所もありますので、その準備?もしておいた方が良いと思います。 プレママさんが使っている○w○dという言い方。。。 私は全然出来ません。 自分が今何週かもいちいち確認しないと分からないくらいです。。。 こういう妊婦もいますので、あまり気になさらなくても良いかと思いますよ(*^_^*)。 なにはともあれ妊娠おめでとうございます♪

meganeusagi
質問者

お礼

周期1~7日ではなく、0~6日なんですね。 初診についての細かいアドバイスも有難うございます。 happymaさんも妊婦さんなんですね。 元気なお子さんが生まれますように!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >基礎体温をつけている時は、月経初日を1としていましたが、 妊娠すると、最終月経の初日を0とすると知りました。 この数え方で合っていますか? そうです。「数え」か「満」かの違いですね。 これは赤ちゃんが生まれた後も同じで、生まれた日は0ヶ月0日、12ヶ月目の誕生日までは0歳ですからね。 >最終月経開始が8/3の場合、今(9/7)は5w0dとなるのでしょうか? (木曜が来たら週数が1つ増える、という感じですか?) それで合っていますが、最終月経からの計算はあくまでも(仮)のものです。正確には排卵日(受精日)を2週0日として数えますが、排卵日を把握していないケースがほとんどなので、後日赤ちゃんが順調に育って9週か10週くらいになった辺りで、赤ちゃんの大きさからより正しい週数を出し出産予定日を決めますよ。 >検査薬で陽性が出たので、12日に初診を受けに行く予定なのですが、 どんなことに気をつければよいでしょうか。(婦人科は初めてです) 基礎体温表は持って行くつもりです。 そうですね...保険適応がありませんので思っているよりも費用が多くかかります。オサイフには余裕を持って行かれてください(笑)

meganeusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんが生まれた日から12ヶ月目までは0歳、 という例え、とても分かりやすかったです。

• kicca
回答No.1

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。 陽性反応おめでとうございます。 そうですね、基本的には最終月経を0w0dとします。 ですので、その場合の“仮の”週数は、5w0dですね。 ・・・が、これは後で(大抵8週目~11週目)変わる可能性が大です。 医師が胎児の大きさを見て正確な週数や予定日を決定してくれます。 私の場合、今年の2月6日が最終月経開始日でしたが、生理周期の関係で排卵日(受精したと思われる日)が2月27日でしたので、その日が2w0dとなり、つまりは最終月経開始日は“-1w0d”という状態になっています。 というわけで、しばらく通院されている間に最終的な週数や予定日が決まると思いますので、今は特にご自分が何週目なのかとかは考えなくていいと思います。 どうしても正確なものに近い週数を把握したい場合は、排卵日と思われる日を2w0dとして考えるといいです。 初診については、内診があると思うので、スカートをはいていかれると楽かなと思います。 血液検査などがあると診察代も少し多くなるので、お財布には保険証と共に1万~2万円入れていくといいかもしれません。 内診も力を抜けば特に痛いこともないので、リラックスされてください☆

meganeusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「仮」の週数なんですね。 病院に行く前から考え込んでしまいました。 内診についてもアドバイス有難うございました。 kiccaさんに健やかな赤ちゃんが生まれますように!