• ベストアンサー

メール便で送れますか?

図書券、小為替、切手等はメール便で送れるのでしょうか? 現金や小切手はダメみたいですが;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.3

メール便は基本的に図書券、小為替などは送ることができません。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html ただ、中身を確認するわけではありませんから、中身を透けないようにして入れれば、送る事は可能でしょう。 が、もし紛失など事故が発生してもメール便には損害補償はありませんし、元々送付できない物を送っているのですから、クレームも弱くなりますよね。 それにメール便の事故は結構多いようですから、あまりおすすめしません。 郵便の簡易書留か配達証明が確実かと思いますが、ただしこちらも補償はありません。 補償の有無が選択のポイントになるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
sirokuropink
質問者

お礼

ありがとうございました! どうせメール便がダメでも普通郵便で送るつもりなので良いんです。 ただ、折り曲げ厳禁とか書いてある物を送れるかな、と思いました(^_^;)

その他の回答 (2)

• taro123
回答No.2

送れることはできますが郵送事故でなくなっても保証がないので止めたほうがいいですよ。 私も以前送ってもらったものが届かなくって確認したらメール便でした。

質問者

お礼

ありがとうございました! どうせメール便がダメでも普通郵便で送るつもりなので良いんです。 ただ、折り曲げ厳禁とか書いてある物を送れるかな、と思いました(^_^;)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

中身が 金券等だとわからないように(透けない・正直に申請しない)すれば送れますけど、どっちにしろ何も保証はありません。

質問者

お礼