• 締切済み

離婚後の転出先住所を元配偶者に知られたくない場合

離婚後世帯分離し、その後に転出届けを提出すれば、相手が申請できる住民票に、私の転出先住所は記載されないのでしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。

• XC8
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• leif
回答No.2

世帯を分離してから、転出届を出せば、相手の住民票にはこちらの転出先住所は掲載されません。 役所に届ける時、「相手に転出先の住所を知られたくないのですが」と話せば、そのようにやってくれます。 DVなどの問題のある元夫から逃れたい女性は多いですから、役所側もその辺は慣れているようです。

• ori2000
回答No.1

住民票を移動した場合は住民票の履歴をたどって住所はわかります。 住民票を移動せずに引越せば分からない可能性が高いですが絶対ではありません。 住民票を移動しないと色々と社会生活での不都合があります。

XC8
質問者

お礼

やはりわかってしまうという事ですね。ご回答ありがとうございました。