• 締切済み

離婚後の転出先住所を元配偶者に知られたくない場合

離婚後世帯分離し、その後に転出届けを提出すれば、相手が申請できる住民票に、私の転出先住所は記載されないのでしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。

  • XC8
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

世帯を分離してから、転出届を出せば、相手の住民票にはこちらの転出先住所は掲載されません。 役所に届ける時、「相手に転出先の住所を知られたくないのですが」と話せば、そのようにやってくれます。 DVなどの問題のある元夫から逃れたい女性は多いですから、役所側もその辺は慣れているようです。

  • ori2000
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

住民票を移動した場合は住民票の履歴をたどって住所はわかります。 住民票を移動せずに引越せば分からない可能性が高いですが絶対ではありません。 住民票を移動しないと色々と社会生活での不都合があります。

XC8
質問者

お礼

やはりわかってしまうという事ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転出届の取消??

    引越しの際には、今住んでいる場所の役所に「転出届」を提出し、新しい住所の役所に「転入届」を提出すると思うのですが、「転出届」を出した後、やっぱり引越しはやめ!ということで、取消はできますでしょうか? うちの会社の住宅手当の支給条件に、「社員のみ居住していること」「社員の名義で賃貸契約していること」という条件があるのですが、この証明のために、「居住者全員が記載された住民票」「賃貸契約書」の提出が必要です。 で、今度、現在友人が住んでいるマンションで、その友人とルームシェアしようとしているのですが、友人が住んでいるマンションを私名義で借り直して、友人が一度転出する⇒私がそこに転入する⇒住民票取得⇒友人が転出を取り消す、というやり方を取ろうと思っているのですが。。。 これって詐欺罪(横領?)になりそうな気もしますが。。。 でも、最初に申請が通ってしまえば、その後複数人で住もうと、全く会社はノータッチなので。。。 宜しくお願い致します。

  • 子供の住民票の無断転出

    2ヶ月ほど前に妻が突然子供を連れて出て行きました。 現在は妻の実家近くでアパートを借りてすんでいるようです。 妻が出て行く際、区役所で担当者に転出届けを出したところ”世帯分離”を薦められ警察へDVの被害にあっていると虚偽の相談をし世帯分離し、転出したそうです(私は一度も手を上げたことは無く、常識を逸した暴言を吐いた事もありません)。 夫婦間の問題は仕方ないとして、問題は関係の無い子供の住民票を無断に転出させていることです。無論、まだ親権や監護権を決めた訳ではなく、あくまでも勝手に妻側に異動させているのです(出て行った当日、通わせていた保育園にも退園届けを出しています)。 子供とは何度か電話で話をすることが出来たのですが、あちこちに連れまわされる・おどおどするなど少なからず妻から虐待を受けている様子です(児童福祉に相談した結果、近日中に事実調査するとの事でした)。 この場合、こちらが現在子供が転入した役所へ出向いて事情を説明し、住民票を元に戻すことは出来るのでしょうか? 尚、住民票の子供の欄にも”世帯分離”との記載があります。 妻は逃げ回って話し合いに応じる事無く、今後離婚する際有利に親権を取るために子供を巻き込んでいるようです。

  • 住民票の転出届を取り消すことは可能?

    5年以上海外に留学していて、昨年平成18年11月に帰国しました。 出国前には住民票を移動せず、帰国の度に事後申請をしていたため、住所は実家になっていました。平成18年9月に実家が引っ越したため、家族が私の分の住民票も転出届をだしました。 帰国後、日本にいなかった期間を不在期間として住民票の転移届けをだそうとしました。 ところが、9月に住民票が移動しているため、その期間をいなかったことにするのは手続き上難しい(前例がなくどうしてよいかわからないので)受理できないと区役所員から言われてしまいました。転出申請をしようとしたのは平成18年1月~10月分(平成17年12月末までの転移届けは申請済み)です。1年未満だと、住民票の提出義務はありませんし、申請しなくても良いと区役所からは言われたのですが、もともとまだ数年戻る予定はなかったので、不在として申請することはできると思うのですが……先に出した住所変更届けがネックになっています。 所得税や住民税などの関係もあり、不在期間として認めてもらいたいのですが、先に出した住民票の転出届を取り消す方法はあるのでしょうか?また、無理に進めた場合、転出届を出した家族が罰則されるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 住民票&転出届

    引越しを2週間後に控えています。 不動産会社の方から、現在の住所の記載のある住民票の提出を求められていたので役所へ行き、住民票を受け取りました。ついでに転出届もしてしまおうと思い用紙を提出すると、窓口のおばちゃんに「一緒にはできないんだよね~・・・。」と言われました。時間をずらせば可能と言う事なので、夕方改めて伺う旨を伝えたのですが、「明日にしてくれる?」と却下されました。詳しいことは分からないので文句が言えなかったのですが、かなりイライラしています! 長くなりましたが、本当に同じ日に住民票をもらい、転出届の手続きをすることは不可能な事なのでしょうか?教えて下さい!!

  • 就職にあたっての住民票・転出届・転入届

    就活で奈良の母の元で、仕事を探し内定が決まりました。 住民票を提出しないといけないのですが面接のために母の家に1週間滞在していただけなので、住民票が旧住所にあります。 まだ転出届をだしていないので住民票がこちらにありません。 (1)住民票の提出期限が近いのでこれから転入手続きをするということで旧住所の住民票を提出をしても問題ないでしょうか? (2)旧住所での会社での勤務は無理だと思うのですが、転出届は旧住所の役所じゃないと交付してもらえませんか? (例:新住所の市役所で交付) (3)無理だとして郵送による転出届の交付は可能でしょうか? (4)旧住所に父がいるのですが、父に転出届を代理でしてもらうのは可能ですか?同一世帯でも委任状はいりますか? 急いでいます。回答よろしくお願いします!

  • 転出届後の住民票

    来週の引っ越しに備え先週に転出届を行ったのですが、急遽住民票が必要になってしまいました。できれば引っ越し前に住民票がほしいのですが、転出届を出した後に住民票をとることはできるのでしょうか? 転入届はまだ出していません。 よろしくおねがいします。

  • 転出届、免許更新について

    少々複雑な内容で申し訳ありません、どなたか教えていただけたらと思っております。 いろいろ事情のある者が、転出届を6~7年前に住民票のあった区から提出したのですが、その転出先には結局行かず転入届も出さないままになっています。 住民票を移せない理由もあっての事なのですが、今もなお住民票はその時転出届を出したきりで、結局は転入もどこにもしてないままです。 そういう場合はその人の住民票はどこにあるのでしょうか? もうどこにも属さない状態なのでしょうか? それを元に戻す事はできないでしょうか? あと、そういう状況の人が免許更新をしたいのですが(今はちゃんと 住居もありますがただ住民票は移せない事情があります)何か方法がありましたら教えていただけたら・・・と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 転出届に書く転出日

    今まで住民票を移していなかったのですが、就職に伴い移すことになりました。 扶養からもぬけることになります。 住民票は会社の健康保険、雇用保険等のために移さないといけないと聞きました。 転出届を出そうとしているのですが、転出日はいつと記載すればよいのでしょうか? 実際は大学の関係で4年前に引っ越していたのですが、その日を書いてしまうと、よくわからないのですが、健康保険の切り替えとか住民税の徴収とかがどうにかなっちゃうかも??と考えています。

  • 転出届→婚姻届→転入届?

    こんにちは。 来年元旦に入籍を控えて今準備中です。 既に新居にて同居を始めていますが、お互い住民票は実家においたままです。 今後、住民票の移動と婚姻届の提出が必要ですが その手続の順番で迷っています。 (1)転出届・転入届をすぐに出しておき、 住民票の同居人を「妻(未届け)」の状態にしておいてから元旦に婚姻届を提出。 この方法だと、暫らく仕事を休めない私は、 転出の手続を実家の母に頼まなければならず、やや心苦しいです。 (転出証明書を郵送してもらう方法も役所に問い合わせましたが 国民健康保険証を交付されている私は無理だそうです) また、住民票を移動させてしまうと、免許証も書き換えないとだめですよね? 姓が変わった後にまた警察署に行くので、二度手間だと感じます。 (2)年末の休暇に実家にて転出届を出し、元旦に婚姻届。そして正月休み明けに転入届を新住所にて出す。 ただ、この場合婚姻届にどこを住所地だと書けばいいのかわかりません。 既に旧住所は転出しているものの、新住所には届出をしていない・・・なんて。 どちらの方法がよいか、またもっと効率のよい方法をご存知の方 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 転出・転入届け

    転出届をしてから、数ヶ月たち・・ いまだ転入届を出していません。 2週間以内に届けないと・・とあるのですが 転出届で転入予定日を記載しているのですが 転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか? また、 以前、転出届をした市役所に行って 転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか? 過去の質問を見ると 引越しをしてから・・まだ住民票を移していない というのに対し 私は 転出届を出して転入届をしていないので 質問させていただきました。 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう