• ベストアンサー

食うと喰うの違い

食うと喰うの使いわけがわかりません 辞書で調べてもわかりませんでした 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

決定的な違いは、常用漢字であるかないかです。 詩歌や小説、個人の日記、学術書などは除いて、通常他人に呼んでもらうことを目的とした文書なら、常用漢字以外は使わないのが原則です。 二つの文字自体にも、あえて使い分けるほど大きな意味の違いもありませんから、常用漢字を優先して使うべきかと考えます。

yasuo_u
質問者

お礼

ありがとうございます やはり意味の違いはなさそうですね。 常用漢字ですか、きずきませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• n34156
回答No.1

「食う」は「食べる」のぞんざいな言い方です。その俗語が「食らう」「喰らう」だと思ってよいでしょう。また、「ダメージを食らう」といった「受ける」の意味にも使用します。この場合も「喰らう」でも可です。明確な違いは少ないと考えます。

yasuo_u
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました