• ベストアンサー

胸椎クモ膜のう腫

私は26才♀です。 胸椎クモ膜のう腫という病気にかかっています。足のしびれや背中の痛みがあり手術でしか治らないと言われました。 また近々、詳しい話を聞くのですが脊髄の手術はやはり難しいのでしょうか?手術にかかる時間は長いのでしょうか?退院するまでの期間は長くなるのでしょうか? ネットで検索しましたが思うようなページにヒットしませんでした。めずらしい病気なのでしょうか? どなたかこの病気についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sn3373
回答No.1

整形外科でも脳外科でもないので参考までに聞いてください。 くも膜は脊髄を包んでいる膜の一つです。そこに袋のようなものができて脊髄を圧迫して症状が出ているものと思います。摘出手術自体は何例か見たことがあるのでそんなにめずらしいというわけでもないと思います。 脊髄の手術の難しさは症例によると思います。手術をする場所が脊髄そのものまたは脊髄の近くなので、脊髄を傷つけないように手術をするには技術がいるのは確かです。経験症例数が多い病院、術者に任せるのが賢明です。個々の症例の難しさについては主治医からお聞きになった方がいいと思います。 時間も手術の困難さに関係します。一般的には数時間から半日程度じゃないでしょうか。長いものになると朝から夜中まで、というのもあります。全身麻酔ですから手術中はわかりませんけど。 退院するまでの期間もそれぞれです。お腹の手術などに比べると体に対する負担は少ないですが、術後に痛みや麻痺が取れなかったり、かえってひどくなったりすると入院期間は延びます。 主治医とお話しする時に、症例数だけはぜひ確認してください。脊髄手術が毎週数例ある病院なら安心ですが。どうぞお大事に。

ayadunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういう手術はけっこうされてる病院です。あとは先生にお任せするしかありませんね。曖昧な質問に丁寧にお答えくださりありがとうございました。