• 締切済み
  • 暇なときにでも

社内LAN管理者は、何でも見れる?

普通、社内LANでは、ネットワーク管理者は、メール内容も見ようと思えば見ることは可能だと聞きました。 では、自分の契約しているプロバイダのWebメールの内容も、見られてしまうということでしょうか?

noname#1460
noname#1460

みんなの回答

• 回答No.4
noname#5179
noname#5179

パスワードやメールの内容などもすべて見えます。 ホームページなら、SSLといった技術や、メール受信ならAPOPなどといった技術を使うとパスワードが暗号化されて送られますので、通信内容を管理者が見ていてもパスワードがわかりません。 またメールの本文に関しては、PGPによる暗号化などをすれば、読まれる恐れがなくなります。 会社でネットワークでやり取りされる情報量はとんでもなく多いですからそれらをすべて業務と関係があるかどうか管理者がチェックするのは不可能です。そのため、最近はソフトウエアを使って業務と関係ないと思われる通信内容のみを記録している場合が多々あります。たとえば、メールのないように「合コン」や、「飲み会」などの言葉があるメールのみを記録するといったことは良く行われています。数回程度ならなんら咎められることはないようですが、会社から送っているメールの大半が業務と関係ないとわかってしまって、処分されたっていう話を聞いたことがあります。

質問者からのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。なるほど、理解いたしました。 節度をもって、業務に取り組みたいと思います。