• ベストアンサー

管理者は分かりますか?

社内のパソコンで、インターネットに繋ぐと、見ることのできないサイトがあります。 (ジャンル別で、芸能や金融、WEBメールなど) そこで私は、自分でエアーエッジを契約して、カードを差込み、それらのサイトにアクセスしています。 ネットワーク管理者は、社内LAN以外での接続(エアーエッジでの接続)を、監視またはその履歴をチェックすることはできるのでしょうか? エアーエッジで接続するときは、「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 どうにかバレない方法はないのでしょうか?悪いこととは分かっているのですが・・すいません。 気になるのが、Cドライブの中「C:\Documents and Settings\cano\Cookies」に、クッキー??らしき情報?が残っているのですが、 これはどうなのでしょう? ネットワーク管理の仕組みとか、バレない対策とか、詳しく教えていただけたらありがたいです。すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru_t
回答No.7

私は現システム管理者です。 管理者から意見させてもらうと >エアーエッジで接続するときは、「ローカルエリア接続」を「無効」にしています。 これは、もうやっているということですよね?それは大問題ですね・・・ 導入している監視ソフトにもよりますが、見つかるのも時間の問題です。そしてもうその証拠を消すことは出来ません。 ログ(どういった行動をしたかを書いているもの)は各自のPC内部に 保存され、定期的にサーバに送られます。 つまり、LAN接続無効だろうが設定を変えた行動はログとして一旦あなたのPCに記録されていたのです。 そして社内LANに切り換えた時にその溜まったログを送るのです。ログはサーバ上に半永久的に保管されるので管理者以外は手出しできません。 ただ私が大問題といったのは上記のことではなく次のことです。 通常ログは何かしらの問題時(情報漏えいがあったと思われる時等)にしか確認しません。 というのも一人一人全行動が記録されているものですからかなり膨大な量になります。それを見ることは普段はまず無いでしょう。 ただ! いくつかの例外があります。 (1) Winnyなどの危険アプリケーションがインストールされた時   ・・・これはきわめて危険度が高いので毎日個人のPCに入っているソフトを調べているでしょう。 (2) システム設定が変更された時   ・・・通常変更されない項目が変更された時は当然ログを調べるでしょう。ネットワーク周りはまず管理者以外触らないので特にです。 ほかにもポイントがありますが今の状況から(2)までにします。 とまぁ脅し気味に書いてビビられたかと思いますが、それくらいの意識を管理者以外も持ってほしいとの希望もあり書きました。 実際は調べて、本当に情報漏えいとかしていないのであれば、次から気をつけてね。程度だと思います。あくまで職場でPCを使う場合は 会社のPCはもちろん個人のPCであっても、会社の規則にしたがって使用することが原則です。その意識を忘れずにお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

#専門家ではないので間違っている点があるかもしれませんがご容赦ください。 PHS(=エアーエッジ)を使っている時は会社のPCと言えども、社内のLANには接続されていない状態になります。 ですので、技術的にはその状態でどのようなサイトを見ても監視されることはありません(というより出来ません)。 しかし、もしPHSの使用を終えて社内LANに戻る際にはこの限りではありません。 例えば参考URLにあるようなソフトが導入されていた場合、管理者はあなたの使っていたPCの中身を見ることが出来ます。 そのような中で、管理者がPCの履歴等を参照すればどのようなサイトにアクセスしていたかは瞬時に判明します。 このような環境でどうしてもフィルタリングにかからないサイトを見たいというのであれば、やはりご自分のPCでPHSを使い、そのPCは社内LANには決して接続しないというようなことが必要になると思います。 但し、これらはあくまで「技術的な問題」であり、現実的に考えた場合は#3でも挙げられている通り、何をやっているかは簡単に把握されてしまうでしょう。

参考URL:
http://www.asciisolutions.com/products/dts/kinou.html
  • Microstar
回答No.5

>「操作ログを収集」とは、どのようなものなのでしょうか? 「ローカルエリア接続」を「無効」にしていてても、見られているのでしょうか? それとも、操作履歴がこのPCに残っていて、それを見られるのでしょうか? ソフトを見ないとわかりませんが、可能だと思った方がよいです。 普段は見ないのですが、何か問題が起きた場合は証拠として押さえることは可能です。 また、管理者は社LANの不正使用には敏感ですので、内部告発があれば裏で動きます。発覚したら、証拠を押さえて人事部署へ連絡がいくようになっていると思いますが。下手したら、上司の部下への管理問題に発展する可能性はあります。 ですから、社LANの私的使用、セキュリティに違反するようなことはしない方がいいですよ。

hiro7416
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >ソフトを見ないとわかりませんが、可能だと思った方がよいです。 個人の端末には、社内統一で、Symantec AntiVirusが入っています。 個人端末にはこれぐらいだと思うのですが、管理者側で何らかの監視ソフトが入っていれば、遠隔操作ができるということでしょうか?

• Microstar
回答No.4

セキュリティ対策をしっかりやっている会社なら、インストールしているソフト情報、操作ログを常にの収集しているので、調べたらわかります。 それでもやりたいなら、どうぞ。もしばれたら、社員に対する罰則があるのと、セキュリティ対策をより強化していくのは見えていますよ。 その上他の社員にもしわ寄せがいきますよ。

hiro7416
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インストールしているソフト情報は見れているようです。 「操作ログを収集」とは、どのようなものなのでしょうか? 「ローカルエリア接続」を「無効」にしていてても、見られているのでしょうか? それとも、操作履歴がこのPCに残っていて、それを見られるのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

回答No.3

私はシステム管理者をやっていました(今はリタイヤーしています) 矛楯しますが、No.1,No.2のお二人とも正しいです。ただし管理者はそれが仕事ですので、見付けます。 LANからはわかりませんが、余計なカードを差し込んだり、同僚からの通報で画面を少し見ただけでもわかります。 あなたに会社から与えられている、PCを少しさわればすぐわかります。このサイトは広く公開されているので、そのテクニックの公表はは、さしひかえます。 まともな会社のようですので、No.2の方の発言のようにウイルスをもらえば(当然対策ソフトが働いて防禦してくれますが)、リアルタイムで管理者にわかります。 その時点で、徹底的に調べられます。結果は懲戒免職でしょうか。 自分で買ったPCを会社に持っていって、管理者の許可を得て休み時間に使ってください。電気代までうるさく言う会社はまず無いと思います。

hiro7416
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルスをもらえば、、とありますが、 余計なものをダウンロードさえしなければ、大丈夫なのでしょうか? 陳腐な質問ですいません。

• umota
回答No.2

>自分でエアーエッジを契約して、カードを差込み、それらのサイトにアクセスしています。 ってことは 会社のセキュリティを迂回するということですね。 アクセス制限を行なっているくらいの会社ならばいずれバレるでしょう。 会社のセキュリティシステムを改竄しパソコンを私用で使ったということで懲罰の対象になるでしょうし、 マルウェアを仕込まれその後、LAN 内のパソコンに感染させれば間違いなくクビですね。 覚悟があるならばどうぞ。 # 個人のパソコンを休憩時間にバッテリー駆動で使用するならば問題ありません。

hiro7416
質問者

補足

>アクセス制限を行なっているくらいの会社ならばいずれバレるでしょう。 やはりバレますか・・・。 それはどういう仕組みなのでしょう? 何か良い方法はないでしょうか?って都合が良すぎますよね。。すいません。

• unazukisan
回答No.1

Air-Hを使ってインターネットしているのは、個人で契約して使っているのですか? 個人契約でネットにつないでいれば、社内のLANに入っていないので、管理者にはわかりません。

hiro7416
質問者

補足

もちろん個人契約でございます。