• ベストアンサー

血糖値測定器とワルファリン

水仕事が多い ワルファリン2mg 服用中の人が 血糖値測定器で1日3~4回採血すると 血が止まらなくなって困ったりしませんか? お教え下さい。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワーファリンの効果というものは非常に個人差がありますので2mgだからどうか,ということは申し上げられません. ただし,当然医師の指導の下,適正範囲内で投与されているでしょうから,指先や耳朶など血糖測定に必要な末梢レベルでの採血にはなんら問題はありません. もちろん,健常人と比較すれば多少止まりにくい,ということはありますが,それが目的の薬ですから仕方ありません.測定後にきちんと長めに圧迫して止血すれば問題ないでしょう. 水仕事が多いとか一日に何回採血を行うかは出血の止まりにくさにはまったく影響を与えません.安心してワーファリン内服と血糖コントロールに励んでください.

yokeinaosekkai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「測定後にきちんと長めに圧迫して止血」 するように また 「安心してワーファリン内服と血糖コントロールに励」 げむように 申し伝えます。 メタボリックシンドロームの怖さを目の当たりに見ています! 

関連するQ&A

  • 血糖値測定器 針の痛さが怖い

    血糖値測定器を買いました。 さっそく測定しようと針を準備したのですが、怖くてなかなか刺せません。 なんとか痛くなさそうな部分を探して手の下?空手チョップする部分を刺してみたのですが 意外にも痛くて・・・・・止めました。 結局中指の側面を刺して測定しましたが、すごく痛かったです。 毎回この痛みに耐えなければならないかと 思うと・・・・ビビッてしまいます。 説明書を見ると針をブチュっと根元まで刺している絵がありますが こんな根元まで刺すと痛さも倍増な気がします。 とても出来なくて私は軽く刺しただけでもズキズキと痛みを感じました。 血も結構出たと思います。米粒ぐらいですけど。 測定器はブリーズ2です。 針の太さは細いほうだと思います。 経験者の方、アドバイスお願いします。 痛さは慣れるのでしょうか? 毎食後測るとなると指先は傷だらけになりそうです。。。。。 もしかして私のやり方間違ってるのでしょうか? 病院での採血や献血での針の傷みは全然気にならないんですが。

  • 血糖測定器について

    マニアックな質問です。糖尿病の人が入院して、退院後に血糖測定をしたいのですが、血糖測定器で経済的にも機能的にも最もいいメーカーとかありますか?ちなみにどれくらいお金かかるのでしょうか。(1日どれくらい)その人は、インスリンは導入しないで退院するので、血糖測定器の保健適応はないみたいです。

  • 血糖値測定器の購入で非常に迷っておりアドバイスを御願いします

    血糖値測定器の購入を考えております。 調べてみると、値段に差が有りどの測定器にするか決めかねているのですが、2つに絞り込めてきました。 「アセンシアブリオ」と「ニプロフリースタイルフリーダム」です。 「アセンシアブリオ」の、血液の検体量は3.0μLとなっていますが、これはどれくらいの血液量になるのでしょうか? また3.0μLの血液を毎回出すのは大変な事でしょうか? また「ニプロフリースタイルフリーダム」は血液の検体量は0.3μLとなっており、「アセンシアブリオ」に比べ10分の1となっています。 ブリオの方は、測定チップは76円と非常に安く、一方フリーダムの測定チップは136円と高くなっています。 ブリオは検体量は多く必要だけど、測定チップが安い。 フリーダムは検体量は少量で良いけど、測定チップが高い。 3.0μLと0.3μLの差は、結構大きい物なのでしょうか? 私自身が測定するのではなく、65歳の人にプレゼントするつもりです。 3.0μLの採血の負担が大きいのであれば、採血量の少ないフリーダムにしよう思います。 糖尿病の方は、どれくらいの頻度で血糖値を測定されているのでしょうか。 毎日1回行うのか、それとも2~3日に1回測定するのでしょうか。 プレゼントする相手は、飲み薬もインシュリンも必要ないみたいですが、食事制限と食事後の運動をしています。 糖尿病としては軽度だとは思いますが、同様の糖尿病の方はどれくらいの頻度で測定していますか? アドバイスを御願いします。 『血糖値測定器比較参考サイト』 http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm

  • 血糖値の測定について

       父が糖尿病で血糖値を測る機械を借りてきました。 測定は朝の空腹時に測ってそれを記録していくそうなのですが逆に朝食の後などに血糖値を測った場合食後どのくらいだと一番血糖値が上がった状態なのでしょうか?    また食事によるとは思いますが普通の人が朝食を食べた後で一番血糖値が高い状態でどれくらいの値になる物なんでしょうか?    糖尿病、健康なひとがそれぞれ血糖値を計る前日に大食いして夕食を特に食べ、さらに時間が遅い場合(いつも19時ぐらいに食事する人が21時~22時ぐらい)場合次の日の朝に測定した場合通常からどれくらい血糖値に差が出る物なんでしょうか?    何となく疑問に思ったんですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 無痛(採血不要)の血糖値測定器に関する情報

    私はインスリン依存型の糖尿病で、毎日の血糖値測定が欠かせません。 測定時には少量の血液を採血するのですが、毎日の事なので手間や痛みが大変なストレスになります。 そんな折、“無痛(採血不要)の血糖値測定器”が実用化・発売されるという情報を耳にしました。 日立さんが研究開発しているそうで、昨年中にも発売される予定だったのですが、結局発売されず、商品に関する情報もほとんど途絶えてしまっております。 海外では“グルコウォッチ”という、腕時計型の常時モニタリングできる採血不要の血糖値測定器が発売されておりますが、これは本体・消耗品ともに大変高価でなかなか手が出ない上に、実用面で多少の難点もありそうです。 そこで、“無痛(採血不要)の血糖値測定器”に関する情報をお持ちの方、どんな些細な事でも構いませんので情報を提供して頂きたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 血糖値測定器 測定回数は?

    医師から境界型(プレ糖尿病)と診断されました。 自己管理のため、血糖値測定器を購入しようと考えています。 たとえば、朝一番の空腹時に測定するだけでも意味がありますでしょうか? やはり日に三回位は測定しないと意味がないのでしょうか?

  • 血糖測定器での血液の出が悪く測定できません

    お尋ね致します。 血糖測定器を購入いたしまして何度か使用しておりますが、一番メモリの強い所で穿刺しても測定量の血液が出ない為に絞るようにして測定しております。 注意事項に絞り出さないようにとありますので、やはり駄目なのでしょうか。 絞り出すとどうして駄目なのかとも思っております。 穿刺の前にはお湯で指先を暖めてマッサージした後に行っておりますが出にくく、出るまで待っていると固まったようになり測定できません。 一回で二度、穿刺する事もあるのですがうまくいきません。 血がネバネバなのでしょうか。 良い方法がございましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い申します。

  • 採血しないで血糖値の測定

    採血をしないで血糖値の測定できる機器というものは現在存在し販売されているのでしょうか? ネットを見ると以前に日立が開発中のようなニュースは見つかるのですが、製品としては全く見当たりません。 海外で医療関係の仕事をしている知人から「日本で売っているようだから買って来て欲しい」と頼まれて探しています。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • なぜ空腹時血糖値が異なる???

    血糖値を2回、1週間空けて測定しました。 1回目も2回目も、朝食を食べずに朝9時に測定しました。 これで空腹時血糖値が分かるわけですが、値は 1回目…110mg/dl 2回目…84mg/dl でした。差は26mg/dlです。 なぜ、差が大きく出てしまったのでしょうか? ちなみに、前日の夕飯摂取終了時刻が ・1回目…21:10 ・2回目…18:30 です。普段は19:00ごろに夕飯を食べるのに、測定1回目の前夜の夕飯は21時を過ぎてしましました。これが原因かもしれないと私は考えています。

  • 血糖測定時に血が・・・

    高校3年生のI型糖尿病患者です! 私の血糖測定器は、押すと針が出てくる機械で指先などから血を出し、それを吸い取って血糖値を測定するものなのですが… 今日、夕飯時にいつもと同じくその機械で指(親指の先あたり)を刺して、軽く押すと… ほんの一瞬なんですがぴゅーっと噴水みたいに勢いよく血が出てきて、かなり驚いてしまいました。それ自体はすぐに止まったのですが、顔に血が付いたりして(汗  最近こんなことが二度ほどあり、血糖値を計るのが怖いです。 ちなみに発症して10年ぐらいにはなりますが、こんなことが起こったのは最近になってからで、本当に動揺しています。 身体の先端には血管が集まっていると聞いたことがあるので、たまたまそのようなポイント?に当たったのかもしれませんが…このような事態を回避する方法はないでしょうか。 分かりにくい説明でごめんなさい!よろしくお願いします。