• ベストアンサー

血糖値測定器とワルファリン

水仕事が多い ワルファリン2mg 服用中の人が 血糖値測定器で1日3~4回採血すると 血が止まらなくなって困ったりしませんか? お教え下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワーファリンの効果というものは非常に個人差がありますので2mgだからどうか,ということは申し上げられません. ただし,当然医師の指導の下,適正範囲内で投与されているでしょうから,指先や耳朶など血糖測定に必要な末梢レベルでの採血にはなんら問題はありません. もちろん,健常人と比較すれば多少止まりにくい,ということはありますが,それが目的の薬ですから仕方ありません.測定後にきちんと長めに圧迫して止血すれば問題ないでしょう. 水仕事が多いとか一日に何回採血を行うかは出血の止まりにくさにはまったく影響を与えません.安心してワーファリン内服と血糖コントロールに励んでください.

yokeinaosekkai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「測定後にきちんと長めに圧迫して止血」 するように また 「安心してワーファリン内服と血糖コントロールに励」 げむように 申し伝えます。 メタボリックシンドロームの怖さを目の当たりに見ています!