• ベストアンサー

アレルギー体質の始まりは?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

sachimerry さん こんにちは 縄文人とか江戸時代であれアレルギーはあったと思いますよ。と言いますか無かったと言える根拠が無いと思います。抗原抗体反応が昔の方には無かったというのは信じようがありません。 花粉症ですが、そもそも花粉症とは、花粉が原因となって起こるアレルギー性の病気のことです。あいまいな疾患名ですね。具体的には花粉による「アレルギー性鼻炎」「アレルギー性皮膚炎」「アレルギー性結膜炎」などが正式な疾患名でしょう。 ご存知と思いますが、戦後の杉、ひのきなどの植林政策により、大量の杉、ひのきが植林された為、現代人は花粉に暴露される可能性が高まった為、いわゆる花粉症に罹患される方が増えたのかもしれません。 ですが、アレルギー性の疾患の有疾率は、農村地区と比べ工業地区や大都市で明らかに高く、その因子としてDEP(ディーゼル排気粒子)が起因しているとも言われております。このDEPの健康リスクですが、実際、発がん性や喘息、花粉症などの関連がいくつも指摘されています。 このDEPのアレルギー反応に及ぼす点として、IgE抗体産生を増強する作用なども報告されているそうです。 よって回答は、昔からアレルギーは存在したが、現代においては、アレルゲン(アレルギーの原因物質)に暴露されやすい状況下であり、且つ劣悪な環境下でありアレルギーになりやすいのでは? それでは

sachimerry
質問者

お礼

やっぱ昔からいたんですかね。そういう資料とかあるんでしょうかー。 ディーゼルトラック恐ろしいですね。