• 締切済み

アレルギー体質の遺伝(第一子・第二子)

こんにちは。2才の男児(第一子)のママです。 現在二人目希望でがんばって?いるところなのですが、ふと最近考えました。長男はアトピっ子なのですが、二人目もそうなるのかなぁ~と。主人と私はアトピーではありませんが鼻炎、花粉症もちです。 両家の祖父祖母の代も特にアトピーはありませんが、その上の代に(曽祖父?)食物アレルギーの方がいたようです。遺伝を考えたらキリがありませんが(DNAの組み合わせですものね。)二人目が肌が強いに越したことないなぁ、、、と思います。兄弟間で体質がぜんぜん違ったよ~という方いらっしゃいますか?参考に教えて下さい。

  • makua
  • お礼率95% (65/68)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • fflmh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

はじめまして 私自信アトピー持ちです。 私の両親はアトピー持ちではないですが、父親がアレルギー持ちみたいで多分そこからきたのかなと思います^^; 3つ上の兄はアトピーでもなんでもないですが、ニキビがかなりひどかったですね(笑)

noname#23978
noname#23978
回答No.6

アレルギー体質が遺伝するという話は、私も「聞いたことある」くらいの知識しかありませんが、糖分過多やミネラルの偏りがアレルギーに影響することがあるという話も知っています。 白砂糖や白米など「精製され過ぎた食品」を多く摂っているうちに、すい臓、続いて副腎が慢性的に疲労するようになります。 副腎からは抗アレルギー・抗炎症作用のあるホルモンが作られるのですが、副腎の疲労によってこのホルモンが充分に作られなくなるのだそうです。 下記のサイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... ほかには、下記のサイトがご参考になると思います。該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「胎児と乳児の栄養」などご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ 食生活で気をつけることとしては、 ・お菓子やジュースはごくたまにのお楽しみとする(砂糖でアレルギーが悪化するという話自体は割りと聞くことだと思います。) ・お料理には黒糖、はちみつ、自然塩、胚芽米、雑穀など、精製されすぎない食品を取り入れる。 ・タンパク質は食いだめがきかないので毎食食べる。 ・野菜や海藻類なども食べるが、必要に応じて総合ビタミン剤など摂取する。 すでに実行なさっていることでしたらゴメンナサイ。

makua
質問者

お礼

やはり日頃の食生活が重要なのですね。こちらに書いてあることは、 子供のことを抜きにしても体に良いことばかりですね。参考になります。ありがとうございます!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

私の義兄夫婦の子供達ですが 上の子、末っ子はまったくの健康体なのに、真ん中の子だけアトピー&喘息でした。 ご近所の奥さんのお子さんは、上の子は産まれて早くからアトビーでしたが、下の子はまったくその気配がなく、安心していたら園に上がってから風邪の延長で喘息の気があることがわかり、軽いアトピー体質とわかったそうです。 義姉の友達は自分はアトピーなのに子供達には遺伝しなかったそうです。 ほんと、それぞれですね。

makua
質問者

お礼

本当にそれぞれですね。改めて遺伝子は不思議の世界です。こればっかりは蓋をあけて見ないと・・・ですよね。心配するだけ損かな(笑)参考になりました。ありがとうございました!

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.4

よく一人目の子供に母親の毒素が出やすいと聞きませんか? 一人目の方が、アレルギーなどでやすいということなんでしょうが 100%それに当てはまることはないと思うので 迷信なのかもしれません。 しかし、私の周りでは 上の子にアトピーや喘息があっても、下の子には何もなし という親子が数組います。 うちも上の子は肌が弱く、乾燥性で薬が手放せませんでしたが 下の子は強い、強い。 食べ物がついても何をしてもへっちゃらです。 しかし二人とも鼻が悪く、年中鼻水たらしてます(笑) こんな兄弟もいるってことで。

makua
質問者

お礼

母親の毒素・・・・だとすれば、「すまぬ息子よ!!」ですね。確かに私のママ友にも、上のお兄ちゃんが肌が弱い&喘息で、下の子は何にもなく元気そのもの・・・というご家族がいます。あながち迷信でもないのかな??参考になりました!ありがとうございました。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

主人が花粉・アレルギー性鼻炎。私が肌が弱い(蕁麻疹がよくでる)です。 長男の赤ちゃんの頃はピッカピカ肌のアレルギーなし。 二男は4ヶ月ですが、目・耳周りや顔にかゆみのある赤い湿疹が出てきたので、アトピーの疑いありです。(4ヶ月検診でこの子、肌弱いな・・と言われました・・・)

makua
質問者

お礼

次男ちゃんはアトピーでなく乳児湿疹だといいですね。同じ親から生まれながら、兄弟間でもまるで違う体質を持って生まれてくる・・・・遺伝子の神秘&不思議です。参考になりました!ありがとうございました。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

三児の母です。 我が家は両親アレルギー。 そしたら、二男は喘息で卵とハウスダストとペット、娘はアトピーで卵とハウスダスト。 しかし、長男だけは何もなし。 そういえば赤ちゃんのころからアトピーっ気もなかったです。 先日、咳がとまらず血液検査をしたついでにアレルギーも調べていただいたところ、標準的な検査では何もなし。 隔世遺伝でしょうか、これからでてくるのでしょうか。 ちなみに、体質、気質、顔立ち、体系は兄と弟は父親、娘は母親似です。 遺伝って不思議ですね。

makua
質問者

お礼

うちの子は卵と牛乳がダメでした。他にもトマトやメロン、はては柿までも口につけると赤くなります。小学校に上がれるくらいには少し食べれるようになればいいな~と祈りつつの毎日です。 本当にDNAは不思議ですね。これからも上手にアトピーと付き合っていきます。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

1才2ヶ月の娘がいます。 主人はアトピーで、私は花粉症、鼻炎、トマトアレルギーがあるので、娘も何かしらアレルギーをもって生まれると思ってました。 今の所、卵も何でも食べられるし、風邪を2回ひいたくらいです。 友人は、第一子が数十種類の食物アレルギー、ハウスダスト、ペットもダメ、と大変だったのですが、二人目は何も無しでした。 遺伝というか、本当その子の体質なんだと思いますよ。 例がこれくらいしか無いのでなんとも言えませんが… 参考になれば幸いです!

makua
質問者

お礼

お子さんアレルギー無くて良かったですね(^^) 本当にこればっかりは、もって生まれた体質なんですね。親がどうこうできる問題ではないのだけど、ちょっと気になってしまいますね(笑) 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親とも別々のアレルギーを持っています 遺伝は?

    こんにちわ 初めて質問します 今 妊娠8ヶ月の妊婦です 夫がアトピーで私がアレルギー性鼻炎(花粉症)持ちです アレルギーは遺伝すると聞きますが 必ず遺伝するとは限らないにしても たとえば確率というか やはり 夫より私のアレルギーのほうが 遺伝しやすい等あるのでしょうか? また 今からでもこうしたら好い注意事項がありましたら教えて頂きたいです 必ずこうなるとは もちろん言えないでしょうけど少し不安です 回答よろしくお願いします

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギーの親子遺伝について

    アレルギーの種類 (花粉症・喘息・アトピーなど) や重症度は、 親と同じものが遺伝するとは限らないのでしょうか。 それともやはり、同じものが同じ重症度で遺伝する可能性の方が高いですか。 親→子供→孫と後世になるにつれ、発症の可能性や重症度は重くなりますか。 両親ともアレルギーだと、遺伝の可能性も、種類の複雑さも、その重症度も 片方の親がアレルギー or アレルギーなしの親の場合と比べて 全ての可能性が高く重くなるのは避けられませんか。 突然変異とか相互に打ち消し合って(?) アレルギーが遺伝しないことはあり得ませんか、やはり…。 アレルギーの親子遺伝について、色々教えて下さい。

  • お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な時もあります。 私のアレルギー鼻炎の体質が、万一赤ちゃんに遺伝しないように、食事などで何か対策はできないものかと考えています。 私はアレルギーといっても専ら鼻炎のみで卵や牛乳などのアレルギーでは無く、アトピーも有りません。 夫は全く、アレルギーやアトピーの気はありません。 スギナ茶や菊の花がアレルギー性鼻炎を抑制するのに良いと聞いたことがありますが、妊婦が飲んでも差し支えないものでしょうか? その他にも、妊婦でも安心して望める食事療法などを教えて頂けたらと思います。赤ちゃんに影響しないように体質を改善できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のアレルギー食

    現在妊娠初期で初産です。 私も主人もアレルギー体質(食物アレルギーではなくアトピー・喘息・花粉症等です)なので 子供に遺伝するのではと覚悟はしています。 ただ妊娠中・授乳中に牛乳・卵・大豆・小麦などを避けた食生活を送ると 子供のアレルギーが和らぐという話しを聞きました。 これは本当なのでしょうか? あるいはこれは食物アレルギーが和らぐという話しなのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいまでなら食べてもいいのでしょうか? 主要な食べ物でもある上、妊娠中は栄養が偏るのもどうかと思うので…。 質問尽くしですみませんが ご存知の方は教えてください。

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 大和芋の痒み。妊娠中はアレルギーが出やすいですか?

    先ほど大和芋を切っていたら、初めて痛みを伴った痒みが出ました。 ※過去に大和芋では、このような症状は一度もありません。 ★アトピー、花粉症などアレルギー体質なのですが、手にこのような症状が出たら、食べるのも良くないのでしょうか? また、妊娠中は新しいアレルギーが増えたりしやすいのでしょうか? ※食物アレルギーはありません。 切った大和芋をどうしようか悩んでいます。

  • 慢性鼻炎を治したいです・・・。

    小学ごろから鼻がつまってつまって仕方がなく、困っています。 以前に耳鼻科にも通いましたが、あまりよくなりませんでした。 今は鼻炎スプレーで凌いでる感じです。 なにか鼻炎が良くなる治療法ってないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに喘息、アトピー、花粉症、食物アレルギーなどはありません。

  • 赤ちゃんのアレルギーについて。

    主人はアレルギーを持っていませんが、私は花粉症を持っています。 父も花粉症を持っていたので、私にも遺伝したんだと思います。ですので、子供にも遺伝する可能性はあるなって感じてます。 そこで質問なのですが、今回は花粉症のアレルギーですが、他のアレルギーを発症する可能性ってあるのでしょうか?? 妊娠発覚後から、時々ですが、卵ご飯(生卵をお米に混ぜてしょうゆをかけて食べます)を食べてました。 牛乳は料理(グラタン等)に使ってました。 1日1個ぐらいなら、アトピーの可能性はないのでしょうか?? 卵・牛乳等を妊娠中にも食べてましたか??それとも制限してましたか??それは妊娠発覚後からですか??途中(妊娠何ヶ月くらいですか)からですか??

  • アトピーの遺伝

    私は30歳代の男性ですが、中学生の頃から25歳くらいまでアトピー性皮膚炎に悩んでいました。現在は、収まっており、ほっとしています。 しかし、妻が妊娠している(6週)ことがわかったのですが、子供に私のアトピーが遺伝しないか心配しています。アトピーは遺伝するものと聞いていますが、妊娠中から、アトピーの遺伝を予防するような方法をご存じないでしょうか? なお、妻は私ほどではないですが、若干アレルギー体質です。

専門家に質問してみよう