• 締切済み

アレルギー体質の遺伝(第一子・第二子)

こんにちは。2才の男児(第一子)のママです。 現在二人目希望でがんばって?いるところなのですが、ふと最近考えました。長男はアトピっ子なのですが、二人目もそうなるのかなぁ~と。主人と私はアトピーではありませんが鼻炎、花粉症もちです。 両家の祖父祖母の代も特にアトピーはありませんが、その上の代に(曽祖父?)食物アレルギーの方がいたようです。遺伝を考えたらキリがありませんが(DNAの組み合わせですものね。)二人目が肌が強いに越したことないなぁ、、、と思います。兄弟間で体質がぜんぜん違ったよ~という方いらっしゃいますか?参考に教えて下さい。

• makua
  • お礼率95% (65/68)
  • 妊娠

みんなの回答

• fflmh
回答No.7

はじめまして 私自信アトピー持ちです。 私の両親はアトピー持ちではないですが、父親がアレルギー持ちみたいで多分そこからきたのかなと思います^^; 3つ上の兄はアトピーでもなんでもないですが、ニキビがかなりひどかったですね(笑)

noname#23978
noname#23978
回答No.6

アレルギー体質が遺伝するという話は、私も「聞いたことある」くらいの知識しかありませんが、糖分過多やミネラルの偏りがアレルギーに影響することがあるという話も知っています。 白砂糖や白米など「精製され過ぎた食品」を多く摂っているうちに、すい臓、続いて副腎が慢性的に疲労するようになります。 副腎からは抗アレルギー・抗炎症作用のあるホルモンが作られるのですが、副腎の疲労によってこのホルモンが充分に作られなくなるのだそうです。 下記のサイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... ほかには、下記のサイトがご参考になると思います。該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「胎児と乳児の栄養」などご覧になってみてください。 http://www.mariyaclinic.jp/ 食生活で気をつけることとしては、 ・お菓子やジュースはごくたまにのお楽しみとする(砂糖でアレルギーが悪化するという話自体は割りと聞くことだと思います。) ・お料理には黒糖、はちみつ、自然塩、胚芽米、雑穀など、精製されすぎない食品を取り入れる。 ・タンパク質は食いだめがきかないので毎食食べる。 ・野菜や海藻類なども食べるが、必要に応じて総合ビタミン剤など摂取する。 すでに実行なさっていることでしたらゴメンナサイ。

makua
質問者

お礼

やはり日頃の食生活が重要なのですね。こちらに書いてあることは、 子供のことを抜きにしても体に良いことばかりですね。参考になります。ありがとうございます!

• nene42
回答No.5

私の義兄夫婦の子供達ですが 上の子、末っ子はまったくの健康体なのに、真ん中の子だけアトピー&喘息でした。 ご近所の奥さんのお子さんは、上の子は産まれて早くからアトビーでしたが、下の子はまったくその気配がなく、安心していたら園に上がってから風邪の延長で喘息の気があることがわかり、軽いアトピー体質とわかったそうです。 義姉の友達は自分はアトピーなのに子供達には遺伝しなかったそうです。 ほんと、それぞれですね。

makua
質問者

お礼

本当にそれぞれですね。改めて遺伝子は不思議の世界です。こればっかりは蓋をあけて見ないと・・・ですよね。心配するだけ損かな(笑)参考になりました。ありがとうございました!

• umekiri
回答No.4

よく一人目の子供に母親の毒素が出やすいと聞きませんか? 一人目の方が、アレルギーなどでやすいということなんでしょうが 100%それに当てはまることはないと思うので 迷信なのかもしれません。 しかし、私の周りでは 上の子にアトピーや喘息があっても、下の子には何もなし という親子が数組います。 うちも上の子は肌が弱く、乾燥性で薬が手放せませんでしたが 下の子は強い、強い。 食べ物がついても何をしてもへっちゃらです。 しかし二人とも鼻が悪く、年中鼻水たらしてます(笑) こんな兄弟もいるってことで。

makua
質問者

お礼

母親の毒素・・・・だとすれば、「すまぬ息子よ!!」ですね。確かに私のママ友にも、上のお兄ちゃんが肌が弱い&喘息で、下の子は何にもなく元気そのもの・・・というご家族がいます。あながち迷信でもないのかな??参考になりました!ありがとうございました。

• kouchann1
回答No.3

主人が花粉・アレルギー性鼻炎。私が肌が弱い(蕁麻疹がよくでる)です。 長男の赤ちゃんの頃はピッカピカ肌のアレルギーなし。 二男は4ヶ月ですが、目・耳周りや顔にかゆみのある赤い湿疹が出てきたので、アトピーの疑いありです。(4ヶ月検診でこの子、肌弱いな・・と言われました・・・)

makua
質問者

お礼

次男ちゃんはアトピーでなく乳児湿疹だといいですね。同じ親から生まれながら、兄弟間でもまるで違う体質を持って生まれてくる・・・・遺伝子の神秘&不思議です。参考になりました!ありがとうございました。

• sand-stom
回答No.2

三児の母です。 我が家は両親アレルギー。 そしたら、二男は喘息で卵とハウスダストとペット、娘はアトピーで卵とハウスダスト。 しかし、長男だけは何もなし。 そういえば赤ちゃんのころからアトピーっ気もなかったです。 先日、咳がとまらず血液検査をしたついでにアレルギーも調べていただいたところ、標準的な検査では何もなし。 隔世遺伝でしょうか、これからでてくるのでしょうか。 ちなみに、体質、気質、顔立ち、体系は兄と弟は父親、娘は母親似です。 遺伝って不思議ですね。

makua
質問者

お礼

うちの子は卵と牛乳がダメでした。他にもトマトやメロン、はては柿までも口につけると赤くなります。小学校に上がれるくらいには少し食べれるようになればいいな~と祈りつつの毎日です。 本当にDNAは不思議ですね。これからも上手にアトピーと付き合っていきます。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

1才2ヶ月の娘がいます。 主人はアトピーで、私は花粉症、鼻炎、トマトアレルギーがあるので、娘も何かしらアレルギーをもって生まれると思ってました。 今の所、卵も何でも食べられるし、風邪を2回ひいたくらいです。 友人は、第一子が数十種類の食物アレルギー、ハウスダスト、ペットもダメ、と大変だったのですが、二人目は何も無しでした。 遺伝というか、本当その子の体質なんだと思いますよ。 例がこれくらいしか無いのでなんとも言えませんが… 参考になれば幸いです!

makua
質問者

お礼

お子さんアレルギー無くて良かったですね(^^) 本当にこればっかりは、もって生まれた体質なんですね。親がどうこうできる問題ではないのだけど、ちょっと気になってしまいますね(笑) 参考になりました!ありがとうございました。