• ベストアンサー

隣接工事の被害は誰に言えばよいでしょうか

noname#2287の回答

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

ちょっと時期的に遅いのですが(ブロックが傾いた頃がよかった) 自治体の建築担当に「建築紛争」担当のセクションが必ずあります。そこでは、日照権(建築職職員が素人の理解を超えた1日の日陰の部分の計算)から、単純に騒音・振動など(公害セクションが担当する場合有りも相談のケースは違うでしょう)までやってくれます。 建築紛争では、市町村側・施工者側・第三者の構成で話合いの場(役所の時間外も有り)を設けて対応してくれます。 ただ、このケースは遅きにしっする気もしますが… そのセクションのベテラン職員に言わせると「お前、気軽にやってるけど『業者』にとって、役所が乗出すだけで受取方が全然違うんだぞ!」と注意を受けました。地元の業者には大抵クレームをいっても効果無くても、元受(建築の諸届出済み)に電話連絡だけで「飛んで来る」ほど対応は機敏です。 事前に(お知らせの紙一枚でも)説明があっても、実被害があった時点で「既に説明と違う」のですから。 注意点は、必ず「行政」の建築セクションに相談する事。同じ行政が定期的にやってる「建築相談」なるものは「建築業者の集まりめいたとこからの人」で、「話にならない」場合が多いです。 また、建築セクション以外でも「法律相談」なる(弁護士に無料相談)出来る場合もありますが、絶対に「建築セクション(都市整備部建築課などの名称です)」に相談する事。(何故なら所詮弁護士も「建築」には素人です。建築紛争専門の弁護士なら別ですが、滅多にいないし有料です) ダメモトで、住民票など担当の自治体に電話で相談後「実際に足を運ぶ事」で解決すればと願います(匿名・電話のみでは対応が違います)

T_top
質問者

お礼

大変参考になりました。 早く相談しておけばよかったです。 ご回答ありがとうございました。