• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の取り消し。

 またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3615
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Q:警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?  「罪」になるとしたら、詐欺罪等かと思いますが、故意性が前提となることからも馴染まないと思います。民事的には、債務不履行のように見えますが、違法または公序良俗違反の契約は無効という点から、人身事故をそうではなく申告するという特約はどうかというところになると思います。  その行政処分自体については損害賠償請求の対象とはなり得ないと考えられ、しかし、相手方としては納得いかないところかも知れませんので、法的なことよりも人間関係として「気まずさ」は隠せないところです。 Q:実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?  最終目的は行政処分の取消という形になるかと思いますが、行政処分は民事的なこととは別の観点からこれが行われていると考えられます。とくに警察署から通告センターのようなところに移管された以降、困難なような気がしますが、処分の取消を要請し、断られた場合、行政不服審査法を調べていただき、加害者の方とともに検討してみてはいかがでしょう。これが実らないとしても、その後行政訴訟という方法が一応は残されていることから、本来的には不服や取消の対象という感じではない本件について、熱意によっては、警察の方も事情を配慮して検討してくれないとも限らないと思います。  加害者の方と協力して、こちらがワザとそうした訳ではない事情をよく理解いただいたうえで、尽力してみることが、少なくとも気まずさの解消に少しでも繋がっていくことと思います。遺恨を残さないよう努力することが肝要でしょう。  かなり難しい問題なので、回答に躊躇しましたが、お困りのようでしたので少しでもお役に立てればと思い頭を捻りました。一応今回自信なしにさせてください。より詳しい方からの指摘補正があれば歓迎します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 分かりやすい御回答ありがとうございます。  きょう、警察の方に電話をしてみました。  ま。あっさり断られた感じになったのですが、相手方の保険会社に電話してみたところ。  「それではこちらも警察の方と話し合ってみます。」との事。  多少成り行きに任せた上でlegalmindcojpさんに教えていただいた、行政不服審査法を試みてみたいと思います。  詳しいご回答本当にありがとうございました。  また、この後どのように事が進んだのか知っていただきたいため、できればポイント発行は後ほどにしていただきたいです。  なにか事があれば随時更新致します。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 交通事故 人身事故と点数について 

    質問します 去年の年末、三車線真ん中を走っていまして 前が渋滞をおこしていたので 左に進路変更をしようとウインカーをだしミラーを確認し 変更を試みようとしました このときバイクはみえませんでした。 そして進路変更しようと思い左により変更先の 斜線をみると1Kくらい先で斜線減少の道路に書かれている矢印が 見えやめようと思いとどまったところに かなりのスピードだったと思います バイクが突っ込んでこられ 私の車の左後ろがあたり事故になりました。 相手様は3ヶ月入院3月に退院 私は事故当初から鞭打ちしびれがあり 先日 警察から呼び出しがあり 調書と現場検証があり その際、相手様の診断書を拝見しましたが 私ははじめて大きな事故をしたのでわからず 診断書をだしていません。 保険やさんには病院に行っていることは伝えていますが 診断書をだしてくださいとか 警察からも保険やからもそういった連絡はありません。 この場合 私は人身事故扱いになっているのでしょうか また本日 行政処分が来ました。 そして、私がもうひとつわからないことは 相手様は警察に診断書をだしていて 私が行政処分になるのは仕方がないと思ったりしていますが 相手様は、私が診断書などをだしてないにもかかわらず 行政処分は一方の人身事故ではなく互いの 人身事故になっっているのでしょうか 不安で不安で仕方がありません わかりやすくどなたか説明いただけると幸いです よろしくお願いします

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損という風にしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 この場合、どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)

いったいどこの地方の話かとあきれるほど非常識な保険屋さんですね。 「100対0でこっちが全部払います」なんて約束しても、必ず後になってあなたの治療費やら付帯する費用、慰謝料を値切ってきますよ。そのとき何よりも強力な証拠は事故証明なのです。つまり交通事故で怪我をしたのに、警察官に怪我をしていないと言い張ることがどれほどおろかな事かわかりますよね。 先払いで、十分な保証金をドンと払ってもらったのならともかく、これから誠意を持って交渉しましょうねなんて相手のために、一番大事な証拠をあなたが破棄してはだめですよ。 ところで、あなたは本当に事故で怪我をして質問しているの?本当は立場が逆ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人身事故なのに、人身事故を取り消す・・・。なんであなたがそんなことをするんですか?人身事故として処理されないと、あなたが後遺症が残ったらどうします?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 うむ。一度、ぼくもなんでわざわざ取り消しに出向かなければならないのかと思ったのですが、相手のことを思うとちょっと気が引けました。  ないとは思うのですが、闇討ちにあうのもなんだし…  御回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

今で人身を物損にしてもらったことは何回もありますが、大体2週間前後までの間でした。その場合には、警察には何も言われたことはありませんでした。しかし、3ヶ月も経った場合には、どのような対応になるか確かなことはいえません。 正直にあなたが勘違いをして診断書を提出したことを警察に説明しないとダメでしょう。取り下げができても相当嫌味を言われることになると思います。 警察の担当者によって対応は違うと思いますので一度、相談をされたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 担当者によって対応は違う。まさにその通りなのかもしれません。まるで話を聞いてもらえませんでした。  相手の保険の方がこちらでも、もうちょっとがんばってみます。ということなのでもうしばらく成り行きにまかせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故への切り替えを依頼したが・・

    はじめまして。 どうかお知恵をお貸しください。 2ヶ月ほど前に交通事故にあいました。過失割合は相手が90:私10の見込みです。 (詳細に書けず申し訳ありません。) 今回お聞きしたいのは、 1、物損事故から人身事故への切り替えについて。 事故当初、物損事故で届けました。事故後すぐ病院に行っています。 (相手方に泣きつかれ、私も混乱していた為です。今では後悔しています。) その後、怪我が大きかったため、10日程後に人身事故に切り替える為警察に行き、診断書を提出、調書をとりました。 そのまま人身事故への切り替えが行われたと思っていましたが、最近警察に連絡したところ、人身事故になっていないことを知りました。 既に警察に診断書を提出し、切り替えをお願いしてから二ヶ月近くたっています。 診断書を提出し調書をとったのに、切り替えていないなんてケースはありえることですか? 警察の担当者と連絡が取れるのが数日後で不安で仕方ありません。 2人身事故証明入手不能理由書とは物損事故を人身事故の対応にする為の書類だと聞きます。 人身事故の扱いを望む場合は書類を書かないほうがいいのでしょうか? また、この書類を提出すると、被害者側にデメリットはありますか? 周囲に頼れる方がいない状態で不安ばかり大きくなるので、状況を細かく書けず申し訳ありませんが、一般論等、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか?

    人身事故での調書作成に伴い、搭乗者の呼び出しはあるのでしょうか? 先日、相手方の診断書の提出により物損事故から人身事故に切り替わりました。 その日は警察から連絡があり後日調書作成の為、警察署まで来て欲しいとのことでした。 警察から連絡がきたのはおとついの事です。今のところ搭乗者側には連絡はないのですが いずれ警察からお呼びがかかる事はあるのでしょうか? 搭乗者は事故当時、名前と住所を聞かれたのみで家が近かった為、警察の了承後すぐに帰しました。 怪我などはありません。

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

  • 人身事故の診断書

    こんにちわ。 人身事故を起こされました。 当方がバイクで相手方が車です。 車がお店から急に出てくるところを、直進していた私のバイクが避けようと急ブレーキしたところ、バイクと一緒に滑って怪我をしたという状況です。 怪我の状況は、目の上を3針ほど縫ったという状況になります。 警察からは、診断書を出しておいてくださいといわれたのですが、1/9は日曜、1/10は祝日をいうことで診断書は1/11しかでないみたいです。 警察の担当者の方には、人身事故か物損事故にするのか連絡を下さいとのことでしたので連絡をしたところ、勤務が終わって帰ってしまったとのことでした・・・ 警察の担当者に、人身事故にするのでしたら1/10の10時に警察署のほうへ来るようにといわれているのですが、診断書がないまま警察に行っていいのか不安です。 そこでご質問なのですが。 1.1/10に相手側の方と警察署に行っても意味があるのでしょうか? 2.相手側の方は、罰金を払わないといけなくなるのでしょうか? どうか、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 補足 病院の医師には全治7日から10日くらいかなとはいわれています。 相手側の方(車)も悪いのは悪いのですが、警備員の誘導の仕方も悪かったので(私は警備員をしているので)、治療費と仕事を休んだ分の給料を払っていただければいいという考えです。 相手側方も、平日には仕事があるでしょうし、会社を抜けるとなると会社に報告しないといけないと思いますし、小さな子供もおり誠意ある対応をしてもらっています。 なるべく、1/10に相手側の方と警察署の方にいけたらとおもっています。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。