• ベストアンサー

ネコがソファーにおしっこ…

Marine_goodluckの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ウチの子も昔、同じコトを繰り返しやっていました。 我が家の場合はソファではなく布団でしたが(^^;) その時に対処した方法ですが、こんな感じでした。 1.カバーはクリーニングに出し、ペットの臭い取り専門のクリーニングを してもらう。 (家庭の洗濯機だとどうしても臭いの取れ具合に限界があるので、 費用はかかりますがおススメです) 2.本体は熱湯を含ませた雑巾でこれでもか!というくらい拭き取り、 ペット用の消臭スプレーをかける。 (我が家では「プロの消臭剤」というスプレーを使用しました。 値段は高いけど消臭力はかなりあります) 3.消臭した後しばらくは忌避剤をスプレーして、ネコが近づかないようにする。 (お気に入りの場所だとネコちゃんには申し訳ないのですが…。 ちなみに我が家では「ビターアップル」という忌避剤が一番効果がありました) とにかくニオイが残らないようにすること、トイレ場所じゃないことを 分かってもらうことが大事です。 ちなみにネコちゃんは不妊手術はされてますか? ウチのコは雄ですが、不妊手術前に質問者様のネコちゃんと同じく、 「ジョーッ」という感じのスプレーをしていました。 布団の臭いを徹底的に取ったあと不妊手術をして、その後は一回も トイレの失敗はありません。 ネコちゃんの年齢・性別等がわからないので、とりあえず体験談 ですが、ご参考になれば幸いです。

shu0412
質問者

お礼

ありがとうございます! 布団にもされたことありますよ~ほんとに匂いが とれませんね。 やっぱり熱湯って効くんですね!やってみます! とりあえず、キッチンハイターを水で薄めて霧吹き し、乾かしたらおしっこ、キッチンハイターの匂いとも消えたのでよしとしています。でもネコには 匂ってるんだろうなー… 去勢手術は1歳のときに済ませ、現在6歳です。 かまってあげられないときに怒ってるのかな… と思います。 体験談、ありがとうございました!