• 締切済み

友達に質問された言葉の意味がわかりませんでした・・・

友達に、「恋愛で妥協できないことは?」と質問されたとき、恥ずかしながら言葉の意味が理解できませんでした。恋愛で妥協できないとはどういう意味でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• enigma88
回答No.5

恋愛をしているときに、自分のポリシーを変えることができない物事のことです。 たとえば、『結婚するまでは貞操を守る』とか『門限は10時を厳守』とか『デート代はすべて彼に出してもらう。割り勘なんてまっぴら』などです。

noname#30257
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。とても良くわかりました。ここで皆さんにお礼申し上げます。

• zap35
回答No.4

「恋愛対象となる異性に対して、これだけは譲れないところは何?」と聞かれたのだと思いますよ。 例えば「年上じゃないとダメ」とか「身長が自分より高くないとダメ」のようなことです。 察するに、質問者さまはかなりお若いのでしょうね

回答No.3

恋愛感情を持つと、相手の全てを愛し、認め、許すという傾向があります。 しかし、たとえ恋愛関係になろうとも、許せることと、許すことが出来ないということがあるのではないでしょうか。 すなわち、「愛する相手の言うことだから、まあいいかで済まされること」と、「愛する相手が言ったとはいえ、まあいいかでは済まされない」ということがあると思います。その、済まされないことが、妥協できないことなのです。 私の悪口は幾ら言われても許すことができるが、親の悪口だけは許せない。 ⇒親の悪口を言うことだけは妥協できない。 食べ物はどんなものでも一緒に食べるが、「くさやの干物」だけは好きになれない。 ⇒「くさやの干物をおかずにすることだけは妥協できない。

• sirowan777
回答No.2

この言葉の前後がわからないと判断できません。 単純に考えれば、恋愛対象で妥協できない点でしょうか? 三高とか三低のようなものでしょうね。

noname#38784
noname#38784
回答No.1

妥協とは『譲り合う』みたいな意味です。 恋愛に妥協できないことは?=恋愛で絶対に譲れない事は? そういう意味になると思います。