• ベストアンサー

居合道の上達のコツとはなんでしょうか?

居合道の上達のコツとはなんでしょうか? よく分からなくて投げ出しそうなのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sisyphus
回答No.1

こんにちは。 質問者様の流派が解らないので、一般論だけを紹介します。 一般に居合道の上達のコツは、「理合」を良く理解することです。 具体的に申しますと、「自分はどのような状況に置かれているか」です。 それと被りますが、「仮想敵をしっかりイメージすること」です。 それを意識しないと、踊っているにしか過ぎません。 ご質問には納刀が解らないのか、抜付が解らないのか、もう少し情報が頂ければ 適切に回答出来るかも知れませんが、やはりその流派の教士や錬士に聞かれる方が良いと思います。

teki_paki
質問者

お礼

ありがとうございます。仮想的のイメージができていませんでした。質問は他にも有りますが、先生に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして、Mattと申します。 私も居合を始めた頃は、何度やってもうまくゆかずイライラする事が多かったです。 ただ、焦れば焦るほどうまくいきませんので、まずは落ち着きましょう。 なかなかうまくできない=それだけ奥が深い ぐらいに考えて自分のペースで 練習されることをお勧めします。 先に回答されている方が仰る通り、ごまかしてできた様な気になっても それは所詮踊りでしか無く、居合では無くなってしまいます。 それと意外な所に答えが有ることが多いので、もう一度うまくできない所を落ち着いて 確認し直してはどうでしょうか? もし、具体的にうまくいかない所が有るのでしたら補足説明される方が より明確な回答が得られると思います。 それでは頑張ってください。

teki_paki
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らずゆっくりと練習しようと思います。