• 締切済み

花火について

ニュージーランドにホームステイするにあたってホストファミリーへのおみあげについて悩んでいたのですが、ふと花火はどうだろう?と思いました。形として残らないが、言葉いらずで楽しめる!いい考えだとおもっているんですが、花火はNZでも一般的に売られているのでしょうか ?また何か喜ばれるお勧めのおみあげがありましたら教えてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • coogood
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私はイタリアへの留学だったので、ニュージーの状況が分かりませんが 参考になればと思います。 自分が恋しくなるであろう持って行った食材がかなり喜ばれました。 1番喜ばれたのがカレーでした。 イタリアではカレールーが1箱800円くらいしたので こちらから何箱か持って行くと自分でもホストファミリーに作れるし それをプレゼントすることも出来すよね。 お子さんいるファミリーならアニメのキャラクターグッズ 消しゴムとか、ノートとか、メモ帳、シール あと、前の方も書かれてる様に、日本のお菓子は喜ばれます。 おせんべとかあられとかかわいいのは驚いてくれました。 反れますが 語学学校で1番人気あったのが、無印良品のフルーツ味のラムネでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この夏ニュージーランドに留学してきました!!ニュージーランドを満喫してきました。私も行く前におみやげでものすごく悩みました。どんなものがいいかみんなにあれこれ聞きまくって直前まで悩みましたよ。わたしは留学生なれしているホストファミリー宅にステイすることがわかっていました。だから下手なものはあげられないなと。一番喜んでもらえたのはずばり筆ペン。ペンならかさばらないし、なんといっても日本的。綺麗な千代紙もいいけれど、もっていったら「私はチャレンジしたことがあって、うまくできなかったから遠慮しとくわ。」っていわれました。小さな子どもは喜びますけど。  さくら、のような日本の歌も喜ばれました。あとポッキーみたいなお菓子も。おかき類もいいですね。うどん、お好み焼きのもと、とかもうけがいいです。  楽しんできてくださいね。

yumekochan
質問者

お礼

実は私も留学なのでもうドキドキです。1週間後出発です(@_@;) 最近テンパッテいます。。筆ペンいいですね♪習字をやっていたので何か活かせそうです。食べ物は申告しなきゃいけないから迷っていたのですがお勧めしてくださる方が多いのでもっていくことにしました◎ ありがとうがざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

まず花火ですが、航空機は持ち込みできません。預けることもできないので注意してください。 次ぎにお土産ですが、なかなか良い物がありません。 手作りの物か、すぐに消費されて無くなってしまうお菓子類が良いですね。 小さい子どものいる家庭なら「コアラのマーチ」や「きのこ・たけのこ」などのようなお菓子が喜ばれます。 また、興味がなければ、いつまでも残る品物はゴミになってしまう可能性がありますよ。  折り紙などは、折り方を教えられなけれ意味がないので、事前に勉強していってください。   実は、9月7日にオーストラリアからの留学生が我が家に来ました。 お土産を頂いて、もちろん「ありがとう」なのですが、ホストを引き受ける度に、ほとんど毎回 同じ物を頂きます。  正直言って 新鮮さはありません。 あなたのステイするホストも何度か日本人を世話しているのなら、いつも同じような物をもらっている可能性がありますね。 さて、これ以降は 以前 他の方の質問に答えたコピーですが、参考になればご利用下さい 海外でなかなか手に入らない「和」 物はたいへん興味を持ってもらえます。 私は 帯や着物の端切れを利用して、ランチョンマット、小物入れ、巾着などを作って、お世話になった方へ差し上げています。 帯の伝統的な絵柄は 海外の方には喜ばれます。  http://www.rakuten.co.jp/iromuji/146264/ 和菓子(御干菓子)も喜ばれます。伝統的で粋な御干菓子は、色とりどりで 外国の方はその緻密さと繊細さに驚かれます。 オリジナルセットも作ってもらえますよ。 京都や金沢のお菓子屋さんの品なら通信販売で簡単に入手できます。2ヶ月位は保存できるので郵便で送ることができます。 http://www.kanshundo.co.jp/sweet/dry/higashi.htm このほか、水引細工も大変喜ばれます。http://iidamizuhiki.jp/shop/ga02_1.html  URLは私が利用しているお店です。参考にならないかもしれませんが・・

yumekochan
質問者

お礼

へぇ~!留学生を招いてらっしゃるんですか!! たくさん添付してくださってとても助かりました♪ ありがとうがざいました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ニュージーランドは、基本的に「花火禁止」です。ただし、大人が監視する、乾燥した天気の日はやらない、公園や道路など公共の場所ではやらない、自宅敷地内にあるコンクリートの上などの条件を満たせば可能です。しかも、花火を買うことができるのは、毎年10月末から11月あたまの一週間だけです。本当です。下のニュースを見てください。 #1さんが書き込んでいるように、折り紙や千代紙が一番良いと思います。もしくは、乾燥ひじきなどのヘルシーそうな食材を持って行って、振る舞うとか。食材も売っている密封状態ならば、税関に申告すれば持ち込み可能です。あとは日本の風景写真集などはどうでしょうか?

参考URL:
http://fayewong.excite.co.jp/News/bit/00091131427164.html
yumekochan
質問者

お礼

わざわざありがとうございました★とてもそんな規則があったなんて・・とても参考になりました! 食材検討中です(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

うろ覚えですが、 以前アメリカにホームステイに行く際に(もう10年以上昔なので厳しくなる前です)、 友達が花火を持っていこうとしていて、空港で危険物として持ち込みを拒否され、その場で放棄していたような気がします。 花火は航空会社に確認されたほうがいいと思います。 ニュージーランドは違うかもしれませんが、 アメリカでは「穴の開いたお金」がめずらしいようで、 結局いちばんウケたのはわずかに持っていた5円玉・50円玉でした。 かわりに、あまり使われない1ドル硬貨(意外と大きい・・)をもらいました。

yumekochan
質問者

お礼

私もその友人と同じ目にあうところでした・・(@_@;) 私も5円玉持っていくことにしました♪ ありがとうがざいましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 飛行機に乗るときに花火を荷物に入れるのは禁じられていると思いますよ。NZを含め多くの国に住んだり滞在した経験がありますが、日本以外で花火を売っているのを見かけたことはないですね。中国では爆竹は売っていますが、花火は見かけなかったですね。  お土産には千代紙が喜ばれますよ。折り方も教えてあげられればなおさら効果があります。

yumekochan
質問者

お礼

そうなんですか!全然知りませんでした(^_^;) 花火は却下ですね。とゆうか無理でしたね(T_T) いろんな国にいってらっしゃるそうでとても羨ましいです! ありがとうがざいました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    高2男です。 今年の夏、ニュージーランドに一ヶ月ホームステイすることになりました。初めてのホームステイ&初めての海外です。分からないことだらけです。 そこでいくつか質問させてください。 ・私は英語がほとんど話せません、英検準2級程度です、それでもホストファミリーとの会話は成り立つのでしょうか? ・私は見た目は分かりませんが受け口で歯が2本通常の位置よりずれています、これはホストファミリーなどに変な印象を持たれますか? ・これは覚えていた方が良い言葉などあれば教えてください! アドバイスでも良いのでご解答よろしくお願いします。

  • ニュージーランドで日本料理

    今年の8月にニュージーランド(以下NZ)で ホームステイすることになりました。 そこで、ホストファミリーに日本の料理を 披露しようと思っています。 そこで質問なんですが、 NZで手に入りやすい食材でできる日本料理とは 何があるでしょうか? 現在、私が考えているのは * たこやき * おにぎり * 味噌汁 * ちらし寿司 です。 たこやきは、たこ焼き機を持っているので 海外のコンセントに繋ぐ部品 (すみません、名前分かりません) を購入すればいけるかな~、と思っています。 また、NZで食材を買う時の注意点などありましたら、 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • 英語のジョークがわかりません

    NZでホームステイしたときに、「何もすることがない」と言ったら、ホストファミリーのマザーに「Prepare for another day at the office」と言われました。ジョークよ、と言っていましたが意味がわかりませんでした。 どこがどう面白いのか教えてください。

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メールが届かないんです・・・。

    わたしは、昨夏、ニュージーランドに短期留学しました。 ホームステイだったので、帰国してから、ホストファミリーに メールを送りました。 返事が来なかったので、手紙で送ったら、ホストファミリーからのメールで、わたしからメールが来なかったとのこと。その後も来たメールに返事を出しても、やっぱり送れていないみたいでした。 母がわたしが留学中にホストファミリーのもとに電話をかけたことが あるそうなのですが、それも何度かけても別の所につながったと言います。これはなぜですか? 向こうからはメールは届くのですが、こちらからは送れません。 送るときにエラーになったりはしないのですが。わたしのメール文はどこに行っているのですか?

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ホストファミリーの探し方

    私は来年の春にフィンランドでホームステイをしたいと考えています。できれば業者の仲介をせずにホストファミリーを探したいのですが、アメリカなどとは違いホームステイは一般的ではないためか、なかなか見つけられません。何か良い方法、もしくはそのようなサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 短期ホームステイについて

    こんにちは。今週の土曜日からニュージーランドにホームステイする予定の高2女子です。 ずっとホームステイをしてみたいと思っていたのに、今すごく不安になってきました。 現地の語学学校に行く予定なのですが、人見知りなので友達ができるか不安だし、 英語がそんなに喋れないのでホストファミリーとちゃんとコミュニケーションを取れるか心配です。ホームステイで気をつけた方がいいこと、やってみるといいこと、コミュニケーションを取る上で大切なことを教えてください。

  • 花火の形について

    打ち上げ花火の形はいろいろありますが、それはどんな方法で決められているんでしょうか?たとえば一般的な丸型や、しだれ柳のような形はなぜあのように見えるのでしょうか?