• ベストアンサー

内定を頂いたのですが・・・。(長文です)

お世話になります。現在23歳の無職の男です。 PC関係の専門学校を出てから医療機器のコールセンターの仕事をして、仕事が全くあわずに試用期間(3ヶ月)で辞めてしまいました。 辞めた後の1年弱は無職で、残りの半年位はアルバイトをして約2年間の時間が過ぎました。 今までの行いを反省し、今度は絶対に同じ過ちを繰り返さないと心に誓い、定職に就くために今年の6月から就職活動を始めましたが、 ブランクがあり、さらに前職も早く辞めているのでなかなか内定がもらえません。 専門学校で学んだ知識や日商簿記2級などを活かしたいと思い、今まで経理やPC関係(SE以外)の仕事を探していましたが、 全然内定が貰えなかったので、ハローワークの方に「製造職ならたくさんあるから」とアドバイスを受けてました。 自分に向いているかどうか分からないけど、就職が決まらないと親にも迷惑かかるし、生活の安定も必要だと思っていたので、 最近製造職の会社を受けて、機械加工の会社に内定しました。 会社の規模は60人位で、大手の下請の会社です。職種は機械加工の仕事で旋盤加工や溶接などを担当して欲しいと言われました。 しかし求人票には部品の組立てということで応募されていたのですが、面接から3日後内定の電話を頂き、このようなことを言われて驚きましたが、 全然内定が取れないので、とりあえず了承しました。 しかし今冷静に考えると、「うまく話をすりかえられたのかな?」と考えしまいます。また働いている方がなんらかの経験者ばかりだと電話で伺いました。 そんな環境で自分は大丈夫なのか?とも思います。 前職はあまりにも早く辞めたので、他をあたっても、「希望している職種に正社員で採用されないのでは」とも考えてしまいます。 あいまいなまま働くのか、一度職場に相談するか、辞退するかどうしたらいいか分かりません。どなたかご教授願います。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事内容に納得がいかなければ入社しても後悔するだけではないでしょうか。最初の仕事も結局合わないために辞められたわけで、あいまいなまま働いても結局(あるかどうかわかりませんが)試用期間内で辞めてしまう事になりかねませんよ。 大変失礼ですが文面を見る限り、質問者さんから未経験の職種でも頑張ってみようという意思が感じられませんでした。今でも元々希望する職種に固執しているように思われます。はっきり申し上げれば既に質問者さんの中では答えが出ているのではないか、とも思われます。 どうしても納得いかないのであれば辞退された方がお互い(質問者さんと先方の会社)の為に良いでしょうし、やろうという意欲があるのならば頑張ってみてはいかがでしょうか。 ただ、私のアドバイスもあくまでも個人的な意見です。また、ハローワークの担当の方のアドバイスも一般的に就職しやすい職種を勧めているだけです。 おそらく他の方もアドバイスをされるでしょうから、これらの意見を参考に、質問者さんご自身の意思で、質問者さんご自身の責任の下でご自分の将来をお決めください。厳しいようですが仕事を決めるという事は、これから先の人生を左右するわけですから、それだけ重要な事なのです。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かにブランクがあったりして、未経験の職種で、しかも社員が全員経験者で、 志望していた職種以外ということもあり、採用が決まった電話後、 そのことを考えると不安で不安で仕方なかったです。 goo watcherさんが言われるように就職はこれから先の人生を左右するので、 採用の辞退をしたら会社からは怒鳴られると思いますが、辞退することにします。 コメントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119141
noname#119141
回答No.3

経理やSE以外のPC関連の仕事を望んでいて 製造業(しかも溶接や旋盤加工)では、今後不服がでるのは 予想できるのでは? いくらなんでも、あまりに分野が違います。辞退もありだと思います。 ただ問題なのは、経理やSE以外のPCの仕事は あまりに需要が少なすぎますので、もう少しやりたい範囲というか やってもいいかなといった職種を広げた方がいいでしょう。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 経理やPC関係の職を探していましたが、採用されないことに焦りを感じて 「何でもいいので、早く働かなくては」と思い、正直自暴自棄になっていました。 冷静に判断するとあまりにも軽率だったと反省しています。 またMOLUさんが言われるように分野があまりにも違いすぎていました。 会社に迷惑がかかると思いますが、採用の辞退を早めに電話でしようと思います。

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

私も最近就活を終えたものです。 まず、内定おめでとうございます!! 本題に入ります。(少し辛口かもしれませんがご了承ください) 就職先で希望している職種に就ける人なんてほとんどいませんよ?私より先に就職された先輩方の話をきいても、営業で希望を出したが、経理にまわされたなどといった話はあたりまえです。あなたがたとえば営業職希望という仮定にして、内定をいただき、配属先をきくとおそらく営業にはつかないでしょう。あなたが営業職になるために様々な検定を受検・合格し、社会人のためのセミナーなどといった講義?を受講されて、営業においては新入社員ではトップだ!という自信があるのであれば話は違います。 企業の出す求人票は確かに人員が不足している部署です。しかし、企業の求める人材・その求人で書かれている部署が求める人材というものがあります。その人材にフィットした人が始めて内定というかたちとなることが多いです。そのため、企業が求める人材と部署が求める人材とは必ずしも一致するわけではありません。企業には様々な部署があるので・・・。 あなたを面接で審査された企業側の方が判断された結果、あたなの希望なさった部署・求人票に記載された部署ではなかったという話なのではないでしょうか。 内定を辞退するもしないもあなた次第なのは確かです。多くの方は内定をいくつももらっているので、あなたも経理やPC関係のお仕事を探し続けてみるといいと思います。「できるだけのことをやった」ということが大切で、とにかく悔いの残らない就職活動にしてください。悔いが残ってしまったら、それこそ前と同じようなことになってしまうと思いますよ。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに納得のいくまで就職活動するべきだったと私が軽率だと今は強く反省しています。 またブランクもあるので、「今後が不安で、何でもいいので就職した方がいい」と思い込んでいました。 しかし冷静に考えると、自分の希望している職種と全く違いますので採用の辞退の連絡を会社にしようと思います。 コメントをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退するべきか悩んでます(長文)

     先日、人材紹介会社より紹介のあった企業から内定の連絡がありました。  内定が出たことは嬉しかったのですが、興味はある職種・企業ではあったのですが志望意欲は低く面接の練習と自分に自信をつけたくて受けた様なもので、当初は内定が出ても辞退するつもりでした。  辞退しようと考えていたのは他にも待遇面で私の希望にはそぐわなく、面接の際にした質問に納得のいく回答がえられなかったのもあります。  しかし、前職を退職し4ヶ月がたち当初はなるべく私の全ての希望に合致する求人に応募するようにしていましたが、最近は会社の規模・収入さえ希望に合致していれば製造職の2交代でもかまわなくなり、その方面の求人を探すようになりました。  内定が出た企業はその重要視していた規模・収入に合わなく辞退するつもりでいましたが、紹介会社の方に会社の将来性もありスキルも身につくから行った方がいいし、製造職はスキルは身につかないし、いざとなれば真っ先にリストラの対象になる言われ、私自身このまま無職の期間が長びく事にあせりを感じて辞退すべきか悩むようになってしまいました。  現在は27歳ということもあり転職はこれ以上したくないのであせって決めたくはないのですが、無職の期間が長びくことにも不安を感じています、どうするのがいいのでしょうか。 長文ですみませんがどなたかアドバイスをください。

  • 内定を頂いたのはいいのですが・・・

     先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。  

  • 専門職につきたいが内定をもらったところは総合職

    現在は29歳の無職で甘いことを言うようですが、真剣に悩んでいます。 将来は財務マネジメントの幹部クラスを目指したいと考えており、関連の職種につきたいと考えていますが財務や経理などの経験があるわけではなく、関連職につくのは非常に難しい状況です。 先日、失礼ながら就活の練習くらいの気持ちで受けた会社で、財務や経理関連とはほど遠い職種で総合職の内定を頂きましが、将来の自分の進みたい方向と違うため、もし就職してもまた同じことの繰り返しですぐに転職を考えることになりそうです。 もちろん、この内定を蹴れば次に内定をもらえる時期がいつになるのかの保証はありませんので、働きながら希望の職種への転職を探す方が賢明なのかもしれません。 ゼネラリスト(総合職)かスペシャリスト(専門職)かという話題は飽きたネタかと思いますが、私はどうしても性格的に器用なほうではなく一つのことに集中したいスペシャリスト寄りな性格なのです。 将来はどうしても財務の道に進み、その道を軸に専門性を高めて働いていきたいと考えていますが、私はまず内定を頂いた会社に入社すべきかどうか、入社したとして私は財務の道を目指せるのかなどの今後のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 内定をいただいたものの、悩んでいます!

    質問をお読みいただき、ありがとうございます。 私は29歳女性で、現在とある学校を卒業しました。 前職はソーシャルワーカーでして、20代最後に思い切って 一念発起し、学校に通っておりました。 で、本題なのですが、つい最近就職活動をしていて ダメもとで受けたある会社から、内定をいただきました。 この職種は本当に未経験で、デザインに関する仕事なので 一から勉強しなおす覚悟で、会社側もそのつもりでの採用です。 ちなみに専門学校とは少し分野も違います。 昔から、何かイメージを形にする仕事に憧れていたこと、 今年30歳になりますので、ここで本腰入れてキャリアを積みたいことを 考えると、とてもありがたいお話でして、嬉しいのですが。。 なんせ未経験ですし、環境も変わるので、不安で不安で…。 本当にこれで良いのか、本当に良いのか、今になって不安になってきました。 もちろん、全員が希望した仕事に就けるということは難しい世の中で、 こんなありがたいことお話はないんです。 一人前になるために5年、いやずっと勉強し続ける覚悟もあります。 思い切ったキャリアチェンジをされた方、このような不安をどのように 解消しましたか? 思い切って渡ったその先は、明るいものでしたか? 明後日、待遇面のお話を社長から受ける予定です。 この不安を少しでも拭えたらと思う日々です。 どうか、アドバイスお願いします!!!

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職・就職の件で質問です。

    前職で製造業の営業をしておりました独身29歳の男です。2007年3月に退社し2007年9月から内定の出た製造業の会社(前職で付き合いのあった会社)にて2007年12月まで業務を覚えるためのお手伝いをしておりましたが、その会社の業績の悪化により内定が白紙になりました。(失業保険を貰っていたので給料なしでの手伝いでして、2008年1月より営業職として正社員採用予定でした。) 新たに就職活動を始めまして、やっと内定が出ましたが職種が製造業の生産管理職でした。(社員全体で800人くらいの中企業の会社です。) 離職期間が長くなってしまったので、早く職に着かないとマズイと思い内定の出た会社に今日から行くことになりました。(営業職で内定が出なく、たまたま受けた生産管理職で合格を頂いたため) 同じ部署の同年代の人に色々と話しを聞いたところ、求人の条件と異なるところがあり正直と惑ってしまいました。(120日の休日が実際は80日以下くらいに・・・。その分、給料は出るみたいですが。) 初めてやる職種ですし、条件面も異なるしで不安です。これで辞めたとしても離職期間が長くなるだけで、なかなか職に就けなくなってしまうのではないかと、不安だらけです。 このまま頑張るか、また職探しをするか・・・どちらのほうがよろしいのでしょうか?

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。

  • 自分のやり方がいいのか確信が持てないです

    失業して半年たちましたが、まだ仕事が決まりません(40歳、男です)応募は50社を超えました 前職はメーカーの工場で電気機器の製造や検査や修理や改造をやっていました(5年間、正社員)その前は同職種を別な会社でアルバイト、契約社員として1年ずつくらい経験があります それ以前は事務職の正社員や短期アルバイトをしていました。(ほぼフリーター状態です) いま前職に近い業界で同職種の仕事、異業種の工場の製造や検査の正社員の仕事を探していますが、ひどい場合は電話するだけで断られています。やはり年齢の割りにキャリア不足でやるだけ無駄なんじゃないかと思うようになりました しかし、これまで7年くらいやったことを無駄にしたくない気持ちで応募は続けています。また他の職種は未経験でもっと厳しいと思っています(異業種の工場の製造職という比較的前職に近い職種に応募した結果でそう思いました、経験不問でも不採用が続いています) それで前職に近い職種の職業訓練を受けてそれでも正社員の仕事がなかったら諦めるしかないかなという気もしています(前職に近い職業訓練をと考えているのは6ヶ月の職業訓練では全く未経験の職種だと仕事を見つけるのが難しいのは変わりないと思うからです) ここでお聞きしたいことがあります 冒頭に書いた経歴などをご覧になってみて 1 前職に近い職種に正社員として就職するのは難しいと思いますか?職業訓練を受けても無駄だと思いますか? 前職に近い職種は電気知識をいかせるということです(ただし知識のレベルは、電子機器の簡単な修理や改造をなんとかできるくらいで、2種電気工事士の資格だけあるというレベルなので低いと思います) 2 異業種の工場の製造スタッフの正社員に就職するのも難しいと思いますか?(工場で製造や検査をやっていたというのは異業種だと未経験と同じでしょうか?) 3 未経験の職種なら可能性がもっと少ないと思っていますが間違っているんでしょうか?介護や農業はすぐに思いつくんですが、他に何か考えられるんでしょうか?今から未経験の職種の職業訓練や民間の学校に行くのは無駄でしょうか? 4 正社員就職はあきらめてアルバイトや派遣で何とか生活するくらいの厳しい状況だと思うべきなんでしょうか?(派遣切りなどをみるとやはり生活の安定のために正社員就職にこだわりたいんですが、甘いでしょうか?) 書類の作り方が悪いこともあると思い、いろいろと工夫はしていますが、ここまでだめだともう書類の問題じゃないなと思うようになりました(ただそれを認めるともうどうしようもないので必死に書類を考えていますが) これからどうしたらいいのかまるで分からない状態です 何かアドバイスをいただけたらと思ってます 申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします

  • やりたい職種か安定した企業か

    私は、先日ある会社の内定をいただきました。職種はいま通っている学校にくる求人とはかけ離れたもので、その職種に応募するために、独学でかなり勉強しました。 いま通っているのは高専(高校+専門みたいな学校)で、親のもの凄い勧めがあったので入学しました。私の意見はほとんどありませんでした。そして、就職のことを考える段階になり、本当に自分のやりたいことを職にしようと思い、寝る間も惜しんで勉強をしました。みんなが学校の求人でどんどん就職していく中、後悔したこともありましたが、自力でやりたかった職種の内定をもらったときは、夢がかなったと思い、とてもうれしかったです。 問題はここからです。 私はその就職活動を、親にはあまり詳しく話さず行っていました。両親は、学校の求人で就職しないのを、あまりよく思ってなかったのです。でも内定さえもらえば、納得してもらえると思ってました。 しかし、私が内定のことを話し、会社の資料を渡すと、納得どころか猛反対されました。その会社は10人ほどしか社員がおらず、住宅手当が出ないところが気に入らなかったみたいです。 一週間くらい毎晩説得しているのですが、どうも無理みたいです。自分でもなんだか、ここじゃなくてもいいかな…という気さえしてきました。親を説得しなければ、家を借りるお金も引越し代もありません。 もしいま就職しなければ、今の学校でもう2年間研究を続けられる制度があるので、そうすることになります。 親は、学校の求人で安定した会社に就職し、やりたいことは趣味にしろ、と言います。 私は小さい会社でも貧乏生活でもいいから、やりたいことを職にして、スキルを身につけて、数年後大きな会社に転職すればいい、と思います。 長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。 内定辞退ははやめにしなきゃなので。。。

  • 内定から就職まで

    私はつい先ほど内定を貰った会社に就職することになりました、正直未だ悩んでいる部分がありますが、仕事をしていくうちに自分のやりたいことを感じて、仕事を続けるなり、転職するなりと考えて行きたいと思っています。   で質問は会社に就職するまでに何をこの時期にしていればいいかということです、私は今会社で働くために運動をして体力を付けておこうとしているのですが、他にやっておくべきことがあったら教えて貰いたいです。 私の就職先は食品の製造業です、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう