• ベストアンサー

内定を頂いたのですが・・・。(長文です)

お世話になります。現在23歳の無職の男です。 PC関係の専門学校を出てから医療機器のコールセンターの仕事をして、仕事が全くあわずに試用期間(3ヶ月)で辞めてしまいました。 辞めた後の1年弱は無職で、残りの半年位はアルバイトをして約2年間の時間が過ぎました。 今までの行いを反省し、今度は絶対に同じ過ちを繰り返さないと心に誓い、定職に就くために今年の6月から就職活動を始めましたが、 ブランクがあり、さらに前職も早く辞めているのでなかなか内定がもらえません。 専門学校で学んだ知識や日商簿記2級などを活かしたいと思い、今まで経理やPC関係(SE以外)の仕事を探していましたが、 全然内定が貰えなかったので、ハローワークの方に「製造職ならたくさんあるから」とアドバイスを受けてました。 自分に向いているかどうか分からないけど、就職が決まらないと親にも迷惑かかるし、生活の安定も必要だと思っていたので、 最近製造職の会社を受けて、機械加工の会社に内定しました。 会社の規模は60人位で、大手の下請の会社です。職種は機械加工の仕事で旋盤加工や溶接などを担当して欲しいと言われました。 しかし求人票には部品の組立てということで応募されていたのですが、面接から3日後内定の電話を頂き、このようなことを言われて驚きましたが、 全然内定が取れないので、とりあえず了承しました。 しかし今冷静に考えると、「うまく話をすりかえられたのかな?」と考えしまいます。また働いている方がなんらかの経験者ばかりだと電話で伺いました。 そんな環境で自分は大丈夫なのか?とも思います。 前職はあまりにも早く辞めたので、他をあたっても、「希望している職種に正社員で採用されないのでは」とも考えてしまいます。 あいまいなまま働くのか、一度職場に相談するか、辞退するかどうしたらいいか分かりません。どなたかご教授願います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事内容に納得がいかなければ入社しても後悔するだけではないでしょうか。最初の仕事も結局合わないために辞められたわけで、あいまいなまま働いても結局(あるかどうかわかりませんが)試用期間内で辞めてしまう事になりかねませんよ。 大変失礼ですが文面を見る限り、質問者さんから未経験の職種でも頑張ってみようという意思が感じられませんでした。今でも元々希望する職種に固執しているように思われます。はっきり申し上げれば既に質問者さんの中では答えが出ているのではないか、とも思われます。 どうしても納得いかないのであれば辞退された方がお互い(質問者さんと先方の会社)の為に良いでしょうし、やろうという意欲があるのならば頑張ってみてはいかがでしょうか。 ただ、私のアドバイスもあくまでも個人的な意見です。また、ハローワークの担当の方のアドバイスも一般的に就職しやすい職種を勧めているだけです。 おそらく他の方もアドバイスをされるでしょうから、これらの意見を参考に、質問者さんご自身の意思で、質問者さんご自身の責任の下でご自分の将来をお決めください。厳しいようですが仕事を決めるという事は、これから先の人生を左右するわけですから、それだけ重要な事なのです。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かにブランクがあったりして、未経験の職種で、しかも社員が全員経験者で、 志望していた職種以外ということもあり、採用が決まった電話後、 そのことを考えると不安で不安で仕方なかったです。 goo watcherさんが言われるように就職はこれから先の人生を左右するので、 採用の辞退をしたら会社からは怒鳴られると思いますが、辞退することにします。 コメントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119141
noname#119141
回答No.3

経理やSE以外のPC関連の仕事を望んでいて 製造業(しかも溶接や旋盤加工)では、今後不服がでるのは 予想できるのでは? いくらなんでも、あまりに分野が違います。辞退もありだと思います。 ただ問題なのは、経理やSE以外のPCの仕事は あまりに需要が少なすぎますので、もう少しやりたい範囲というか やってもいいかなといった職種を広げた方がいいでしょう。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 経理やPC関係の職を探していましたが、採用されないことに焦りを感じて 「何でもいいので、早く働かなくては」と思い、正直自暴自棄になっていました。 冷静に判断するとあまりにも軽率だったと反省しています。 またMOLUさんが言われるように分野があまりにも違いすぎていました。 会社に迷惑がかかると思いますが、採用の辞退を早めに電話でしようと思います。

• toscato
回答No.1

私も最近就活を終えたものです。 まず、内定おめでとうございます!! 本題に入ります。(少し辛口かもしれませんがご了承ください) 就職先で希望している職種に就ける人なんてほとんどいませんよ?私より先に就職された先輩方の話をきいても、営業で希望を出したが、経理にまわされたなどといった話はあたりまえです。あなたがたとえば営業職希望という仮定にして、内定をいただき、配属先をきくとおそらく営業にはつかないでしょう。あなたが営業職になるために様々な検定を受検・合格し、社会人のためのセミナーなどといった講義?を受講されて、営業においては新入社員ではトップだ!という自信があるのであれば話は違います。 企業の出す求人票は確かに人員が不足している部署です。しかし、企業の求める人材・その求人で書かれている部署が求める人材というものがあります。その人材にフィットした人が始めて内定というかたちとなることが多いです。そのため、企業が求める人材と部署が求める人材とは必ずしも一致するわけではありません。企業には様々な部署があるので・・・。 あなたを面接で審査された企業側の方が判断された結果、あたなの希望なさった部署・求人票に記載された部署ではなかったという話なのではないでしょうか。 内定を辞退するもしないもあなた次第なのは確かです。多くの方は内定をいくつももらっているので、あなたも経理やPC関係のお仕事を探し続けてみるといいと思います。「できるだけのことをやった」ということが大切で、とにかく悔いの残らない就職活動にしてください。悔いが残ってしまったら、それこそ前と同じようなことになってしまうと思いますよ。

timshaq32
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに納得のいくまで就職活動するべきだったと私が軽率だと今は強く反省しています。 またブランクもあるので、「今後が不安で、何でもいいので就職した方がいい」と思い込んでいました。 しかし冷静に考えると、自分の希望している職種と全く違いますので採用の辞退の連絡を会社にしようと思います。 コメントをいただきありがとうございました。