• ベストアンサー

ムカデの発見法/退治法

クーラーのスイッチを入れたら送風機から大きなムカデが出てきて直ぐに再度送風機の中に逃げ込んでしまいました。その後外出しなければならなかったので、今はどこに居るのか判りません。部屋の中に居るかもしれないと思うと落ち着いて寝られません。発見して退治したいと思いますが良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanami873
回答No.3

こんにちは!私もムカデには毎年悩まされています・・。 今年もムカデが出てから、ムカデについていろいろ調べたり聞いたりしました。 私の知ってる範囲でお答えします! まず、考えられる対処法として 1、出てくるまで我慢。出てきたら必ず仕留める。 2、ムカデのいやがる臭いを部屋の隅々(隠れていそうなところ)に撒く。 3、部屋を徹底的に掃除する。 1は、以前私がとった対処ですが、これは我慢の期間がつらいので問題外ですね。 2は、ムカデは視覚が発達していない分、嗅覚が発達しています。ムカデのいやがる臭いを部屋の隅や、隠れていそうな所にまくと、嫌でも出てくるか、外に逃げ出すか、もしくは弱った状態でその場にいたり、のろのろ這っていたりします。 かなり効果大ですが、これは撒く物が人体に害を及ぼすのかどうかが重要ですよね。私もそこが心配で、できるだけこの方法はさけているのですが、あまり害のないような物を紹介します。 ●しょうのう(衣類用防虫剤) ●ネオパラ(衣類用防虫剤) ●茶ガラ ●香取線香 しょうのう、ネオパラは、以前私がここで質問した際に、紹介していただいた物ですが、これはかなり効果覿面のようです。ムカデがすぐ弱るそうです。 実は私はこの方法を試す前にムカデがいなくなってしまったので使っていないのですが、ネットで検索してみると、これでムカデをいっさい見なくなったという情報をよく見ました。 使用方法としては、6畳間に5~6個ランダムにおいておくそうです。 が、ただ臭いがきついです。そんなにきつい臭いなら害があるんじゃ・・と思うのですが、衣類に使用する物だし、実際どうなんだろう?というところです。 使うなら、外出前に撒いておき、帰ったら空気の入れ替えをすればまだマシだそうです。3日くらいで臭いがおさまる(慣れる?)そうです。 ちなみに、しょうのうはお線香などもありました。 それからネオパラは和服用(?)の、一袋2個入りの物がいいそうです。 次に、茶ガラですが、これはあまり対処方法として言われていない方法ですが、何人かの方に、茶ガラを撒いておくと出なくなるときき、これは確実に人間に害はないので試してみました。茶ガラがなかったので、麦茶パックで試してみました。 私の家では、今年は小さいムカデが5匹でたのですが(一週間のうちに一気にでました)、5匹目がでた1日後くらいに部屋の隅、家具の後ろなどに麦茶パックを置いておきました。 そしてその2日後、ムカデ対策もかねて、部屋の模様替え・掃除をし、隅々をぞうきんで拭いたりしており、ムカデもそのうち出てくるだろうとビクビクしていたのですが、不思議なことにムカデはでてきませんでした。(結構念入りに調べました) 1週間で5匹もでたのできっと出ると思ってたのですが。 家にいたのがたまたま5匹だったのかも知れませんが、私は来年もこの方法でいこうと思ってます!そしてベランダに衣類防虫剤を吊るしておく予定です! 次に、香取線香ですが、これも少数派の意見ですし、私が実際試した訳ではありませんがこれを使用したらムカデを見なくなったという情報も聞きました。ただ、蚊取線香もずっと部屋で充満している状態は、体に良くないと思います。 3は、2の茶ガラの所でもふれましたが、お掃除はムカデを追いつめるのにも、おびき出すのにも良い方法だと思います。ムカデは子虫や、湿気などの汚いものが大好物だそうなので、部屋がきれいになると、いる場所がどんどんなくなっていきます。(そういえば私のところは、子虫を家で見てからすぐムカデを見ました) それから、もしムカデを見つけたら、潰してはいけないそうです!どうやら臭いで他の仲間を呼び寄せるそうです。(でも定かではありません) 熱湯につけて殺すのがなどがいいそうです。 その他にも退治方法について、以下のURLを見つけました。(ムカデの画像などははってないので大丈夫です!) あと、ムカデはつがいで出るらしいのと、上へのぼっていく習性があるそうなので、気をつけてくださいね。 私が知っているのは、こんなところです。すごく長い文になってしまってすみません(>_<) よければぜひ参考にしてくださいな。 ちなみに、ムカデの侵入を防ぐには家の壁に木酢液を塗っておくと良いみたいです!

参考URL:
http://diffence.mukade.jp/

その他の回答 (2)

noname#65099
回答No.2

回答者1です。 ムカデに出てきてもらう方法ですか・・・・う~ん難しい。 まぁ確かに、部屋中に殺虫剤まくのはちょっと躊躇いますよね。たぶんアレは、ムカデに直接吹き付けないと効果がないものなので・・・。 では、バルサンを焚いてみてはいかがでしょうか? 確かムカデにも効くバルサンがあったはずです。それでいぶり出しでみてはどうでしょうか?ムカデのみならず、ゴキブリも退治できるので一石二鳥ではないかと思います。

回答No.1

ムカデ用の殺虫剤があります。たぶん、そこらへんのドラッグストアに売っていると思います。 前に住んでいたところで、ムカデが大発生したので使った事があります。効きますよ~。

demeoyazi
質問者

補足

ありがとうざいます。部屋はマンションの3Fなのでムカデは多分一匹だけだと思われます。部屋中に殺虫剤を撒くのも如何がかと思い、可能であれば逃亡中のムカデを発見して退治したいのですが、ムカデにカミングアウトさせる良い方法は無いものでしょうか?