バックアップの方法と必要なソフトについて

このQ&Aのポイント
  • バックアップを取るための方法と必要なソフトについて疑問があります。現在のディスク容量の問題とテレビをモニターにした際の重なりも解決したいです。
  • バックアップのために(c)ディスクをそのまま共有するのか、ファイル単位でバックアップするのかが分からず困っています。
  • バックアップソフトの必要性や、バックアップを戻した際に復元できるかについて質問です。シンプルかつ簡単な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップを取らなければならないのですが。

(c)ディスクがいっぱいです。それと、テレビをモニターにしたとき重なって写るので、メーカーにOSを再インストールしてくださいと言われているわで、バックアップします。 パーテンション分割の時、もう少しデスク容量を増やそうと思いますが、現在の(c)ディスクは10GBです。バックアップする場所ですが、別のPCで、15GB空いている場所があります。 OSはWindowsXPのhomeとpro.です。クロスケーブルでつなげます。 この後がよく分かっていません。的外れの質問になると思いますが、いくつか疑問を挙げますのでお付き合いください。 バックアップの方法です。 (c)ディスクを全部そのままファイルで移動して共有しておけばバックアップになるのでしょうか。 それとも、(c)ディスクの中を見ながら、必要な物を何らかの方法でバックアップするのでしょうか。 何かバックアップのためのソフトが必要になるのでしょうか。よくベクターなどにバックアップソフトが載っていますが、何か必要でしょうか。 戻した時、デスクトップ画面にしてもバックアップを取る前と同じ状態になればベストではあります。 上記の状態から何かシンプルで簡単分かりやすいやり方などよい案があるでしょうか。お願いします。

noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

HDDを交換して、依然と同じ環境をそのまま移行させたい場合は、環境移行ソフトを使うことで、システムを含むすべてのファイルをコピーすることができます。  ただし、今回はシステムの安定を図るのが目的で、OSそのものの再セットアップが必要なので、単純に環境を複製することはできません。それでは問題となるトラブルの原因もコピーされてしまいます。  バックアップは、メール関係のデータ(メッセージやアドレズ帳)、インターネット関係(お気に入りなど)、これまでに作成あるいはダウンロードしたファイル、そう言ったものでしょう。  ソフトについては、レジストリの書き換えが必要なものがほとんどなので、そのままバックアップしたものを戻しても作動しない場合が多いです。従って、これらも再度インストールする必要があります。  メール等のデータの保存場所は、OSやメーラーによって違います。XPならIE6とOE6だと思います。その場合、 ・メッセージデータ:C:\Document and Setting\****\Apllication Data\{######}\Microsoft\Outlook Express  ※ *****はログイン時の名前、#####はシステムから任意に与えられる番号です。 ・アドレス帳::\Document and Setting\****\Microsoft\Adress Book ・お気に入り::\Document and Setting\****\Favorite の各フォルダにあります。  ただし、メールメッセージの場合は、バックアップから復帰させるにはインポートの作業が必要です(単に元のフォルダに戻しただけでは認識しません)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネットのお気に入り関係、作成あるいはダウンロードしたファイルは移行できそうです。 再度インストールするソフトはメモしました。 後、メール関係のデータですね。 OutlookExpressを利用しています。OutlookExpresをそのままバックアップできればと思いますがそうも行かないのでしょうね。 メッセージデータを探したのですがわかりませんでした。 ログイン時の名前のフォルダはないように思われます。Document and Settingには各ユーザーアカウント用のフォルダとAll Usersのフォルダでした。 また、復帰させる時のインポートの作業のことも白紙の状態です。 最悪の場合、メールはバックアップなしで行こうと思います。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

>Document and Settingには各ユーザーアカウント用のフォルダ  ログイン時の名前というのは、Windowsを起動させるときのユーザー名の事です。ですから、そのユーザーアカウント名のフォルダが相当します。  実際のメッセージフォルダの場所は、OEで確認できます。 [ツール]→[オプション]→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」  ただ、パスが長いとここではすべて表示しきれませんが、マウスアイコン(つまり矢印)を合わせてドラッグすれば、すべて見ることができます。  バックアップからメッセージやアドレスを復活させる場合は、前述のようにインポートを行う必要があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メッセージデータの保存場所を替えてb-PCへ移行することができました。 再インストールの準備がいよいよできました。 ありがとうございました。