• ベストアンサー

ビジネスオーナーの方が、、、

労働者よりもビジネスオーナーの方が税金が低いと知りました。どうのようにして節税しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 ○所得税の税率 ・#1さんも書かれていますが、所得税の税率は(源泉分離課税などの例外はありますが)基本的には一緒です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm ○労働者とビジネスオーナーの税金の違い ・課税される方法が一緒と言うことは、収入のうち課税されない収入が多くなるほど、納める税金が少なくなります。これが仕組みです。 ・簡単に書きますと、税金は所得に関してかかるわけではありません。所得から、色々な控除を引いた課税所得に対して税率をかけて求めます。  つまり  「収入-必要経費=課税所得」 と言うことになります。 ・サラリーマンですと、全員が控除してもらえるもの(つまり必要経費)としては「基礎控除」と「給与所得控除」の103万円しかありませんが、ビジネスオーナーは、事業の必要経費を色々控除してもらえますから、同じ金額の所得があっても、ビジネスオーナーの方が課税される所得が少なくなることが多いと言うことですね。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

その他の回答 (1)

• japo
回答No.1

所得税率は一緒です。 ただ、ビジネスオーナーのほうは色々と節税の手立てがあります。 例えば、ビジネスオーナーなら加入できる小規模企業共済。 月額上限の7万円を掛けたとしますと、年額84万円が所得から控除されるので、結果的に節税に繋がります。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html