• ベストアンサー

PC内の指定のファイルを開かせるにはどうすればよいでしょうか?

<a href="file:///C:/Program Files/***/***/***.dat">test</a> こんな感じでやって見ましたが開きませんでした。何か方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#2>メモ帳で開くとかそういう指定はこちらからできるのでしょうか? IE でJScript を使いActiveX の実行が許可されていれば、以下のようにできます。(非常に限定的になってしまいますので推奨できませんが、逆に、使い方が限定できるのであれば可,そういう場合HTA にするといいかも) ---------------------------------------------------------------- <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <title>ノートパッドで開く</title> <script languagee="JScript"><!-- function openText(file){ var objWsh = new ActiveXObject("WScript.Shell"); objWsh.Run("notepad " + file); } //--> </script> </head> <body> <a href="javascript:openText('C:/temp/test.dat')">test</a> </body> </html>

Gamil_T
質問者

お礼

書いていただきありがとうございます。IEだけなのは残念ですが、まあできればと言った感じですし、うちのサイトは相変わらずIEのシェアが強いので問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

.dat がIEで開けないファイルタイプだからですかね。 なんらかのソフトに.dat ファイルを関連づけしてみてはどうでしょうか

Gamil_T
質問者

補足

メモ帳で開くとかそういう指定はこちらからできるのでしょうか?

• PED02744
回答No.1

<A>タグだけ書かれてもわからないのですが、サーバからクライアントのファイルを開かせたいのでしょうか? 全体のHTMLとやりたいH/W(S/W)構成をお書きください。 ちなみに、完全ローカルで、aaa.html として保存したHTMLファイルに <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> <A href="file:///c:\temp\WebTEST\AAA.log">AAA</A> </BODY> </HTML> と記述した場合、ちゃんとAAA.logをダウンロードするダイアログが出ます。

Gamil_T
質問者

お礼

すみませんでした。アドレスに空白を入れなくてもいいところに空白を入れていただけでした。^^;