• 締切済み

家を建てた(購入した)後に

友人の勤務する工務店では、これから家を建てる人対象に毎月勉強会を開いたり、子供対象に木工教室を開いたり、地元の芸術家(?)の展示会を開催したり、様々な催し物をしています。 建てた後のフォローは会社の規定があるのではなく、担当者の裁量で訪問しているようです。 私の実家は大手HMで建てましたが、月に1回、担当者が様子を見に訪ねてくるそうです(実際は留守が多いので、名刺が残っているだけの場合がほとんどですが)。 今、私に家を建てろとせっせと勧めてくれている(ごめんなさい)不動産屋(何屋?よくわからない)は、そこを通して購入した家庭対象に座談会やバーベキューなどのイベントを開いているようです。 家を建てた(購入した)後のフォローやお付き合いというのは、会社によってけっこう違うものなのですか? 3社3様みたいなのを知って気になってきました。 ○○メーカーはこんな感じ、こんなのは良いと思っている、こんなのは必要ない、など、体験談を教えて頂けたらと思います。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

個建てではマイナーですが住友不動産で建てました。どこのメーカーも20年保障謳ってますが、本当に20年後存在しているのか不安な事も有り、多少高くても大手メーカーにしました。住友グループですから仮に何か有ってもグループでバックアップしてくれるだろうと思惑です。 現場監督とは仲良しなので、近くよると結構足運んでもらってます。あとブログやってるので不具合とか公開すると、すぐ連絡来ます。社内で見てるらしいです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログで公開というのはおもしろいですね。 私もやってみたいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「家は一生物」と云われます  契約前にやるイベントは契約取りの手段に過ぎません  契約後に行うイベントは別の契約を取るための宣伝活動です 建てた後で数年間 様子を見に来るのは口コミを期待する宣伝手法です アフター・フォローが必要なのは建築後15年以上を経てからだと思います  建築後15年以上経ってもその会社が存続しているか どうか   その時点で詳細な設計図が保管されているか  会社が存続したとして些細な事でも相談に乗ってくれるか  リホームに対して十分な対応力があるか   新築とリホームでは異なった技術が必要です 良い会社(人)が見つかりますようお祈りします

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約前についてはそうだと思っていましたが >契約後に行うイベントは別の契約を取るための宣伝活動 なるほど~でした。 15年後にその会社があるかどうかの見極めは……15年前からある会社でも未来はわからないですよね。。。 実際にどんな会社がどんなことをやっているのかも知りたいです。