• 締切済み

家に車が突っ込んで

長文ですみません 先月、自宅に車が突っ込んで来て、駐車場に停めてあた車は、廃車に(新車で買って2年)家にも穴が空いてしまいました。今、損保会社と、話し合いをしていますが、担当者の話が二転三転して、信用が出来ません本社に、担当者の変更をお願いしましたが、変わらず。家の修理も(我が家は無地のサイディング廃盤になってしまってるため、木目にしたらどうだ、ストライプにしたらと)もちろん断りました。工事も連絡なしに、工務店に来週から、お願いしますと、損保会社には、示談してから、工事したいと伝えあったのに、事例がないから、無理ですと言われ、弁護士さんにお願いするか悩んでます。

noname#157300
noname#157300

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

No.2です。 数年前、我が家の塀に自動車がツッコミ塀が大破しました。 その際には、私の知りあいに修理を依頼しました。 保険会社には、あらかじめ知りあいの工事店で修理をしても良いか相談し、許可をもらいました。 その際、現状破損の写真と見積りを事前に保険会社に送り、補修後の写真と請求書を保険会社に、工事会社より直接送っていただきました。 そして、その後、示談書を交わしました。 私が建築関係の仕事をしている事も有りますが、先の回答にも書きましたが、サイディングだけではなく、その下には下地材や構造材、基礎が有りますよね。目に見えない部分でも破損しているケースや、その部分だけの補修ではいけないものもあります。出来れば、信頼のおける方に間に入っていただいて、確認していただく事は必要かと思います。 その辺りの対応についても、良く話をしてみてください。 >それで、示談してから、工事をして欲しいと、損保会社言いました。 上記にも書きましたが、『こういう損害が有り』⇒『こういう補修をした』⇒『これで宜しいですね』という意味で『示談書』になります。ですので、示談書は最後ですね。その対応、補修内容が納得できなければ、一番最後の『示談書』は有りえない訳ですよ。サインをしては駄目なのですよ。お分かりいただけますでしょうか??

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

No.1です。再度、投稿いたします。 >損保会社には、示談してから、工事したいと伝えあったのに、 この点ですが、工事等の賠償が完了してから、示談書の締結ですよ。 ただし、貴方が仰るように、部材等の問題が有ったとしても、納得がいかなければ着工には反対するべきだと思います。 廃番という事でしたら、類似のサイディングで全てやり直していただくことは、出来ないのでしょうか? もともと、事故がなければ、こんな話にはならないと思います。良く話し合われるべきだと思います。 また、サイディングの下には、下地材、構造材(基礎も含めて)も有りますので、そちらの損傷も確認の上対処しないと、後で問題になる場合も有ります。 あくまでも流れは、『賠償の提示』⇒『賠償』⇒『示談』となります。

noname#157300
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 はじめは、サイディングの全面張り替えを希望していたんですが、前例が無いと言われ、ぶつけられた面を張り替えを希望したら、工務店に安い材料で工事してくれとか、材料を使い回してと言われ、不信感でいっぱいに… それで、示談してから、工事をして欲しいと、損保会社言いました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>本社に、担当者の変更をお願いしましたが、変わらず。 どこの保険会社か、この際ですから“暴露”してしまいましょう。 そんな強硬な手段では、普通は行わないでしょう。

noname#157300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の損保会社は、東京海上日動です。

関連するQ&A

  • 自動車保険の証券番号(損保ジャパン)

    損保ジャパンの自動車保険の証券番号について質問です。 今日外国人に車をぶつけられたのですが、言葉があまりわからないらしく、その後の電話でのやりとりでも四苦八苦しています。 先ほど当人から損保ジャパンの保険に入っている、証券番号は「Kxxxxxxxxx」と言われました。 ただし最初は現金で支払うと言っていたが、その後話が二転三転しているため不安です。 損保ジャパンの自動車保険の証券番号の桁数が上記の様に「英数字+9桁の数字」で正しいかどうか、 わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 低コストで耐久性のある屋根材と外壁材は?

    年内に家を建てる計画があります。 現在のところ工務店に勧められた屋根材はガルバニウム、外壁は無地のサイディングにしようかと考えていますが、耐久性(年数)はどのくらいなものなのでしょうか? あと、ガルバニウムやサイディングのメリット・デメリットも教えていただければありがたいです(^^ゞ また、ガルバニウムやサイディング以外に長期間メンテナンス不要で安い部材があれば教えていただきたいのですが、専門家の方、そういった住宅にお住まいの方、アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないと池なのでしょうか?

    家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないと池なのでしょうか? 自宅にA(全くの他人です)が運転する車が突っ込んできてその辺の家財を壊して 一部家に損傷を負わせました。 Aが加入している保険会社へ家の修復の内容の希望を伝え、その見積もり依頼を工務店へお願いしました。 工務店よりの見積もりを保険会社に提出しました。(当方希望内容) その結果、保険会社が再査定を行い、見積もり額の約半額ですが 保険会社より保険金が当方へ支払われました。 そして、事故当事者Aと示談が終了しました。 家財など買い直しましたし、家もとりあえずのところ仮復旧という形で手直しをしました。 しかし、家全体の修復は、様子を見ようと言うことで事故後約半年過ぎましたが 家の完全な修復はいまだにしていません。常に使うところなので大きな工事になるため便宜上のことと 保険会社より減額されたため、施工方法を今工務店と協議しています。 ここで問題が発生しました。示談をしたはずの事故を起こした本人Aが 保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。 一応当方としては家の修復をする意思はあります。 上記で問題になるような事があればアドバイスお願いします。

  • 家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないといけなのでしょうか?

    家に車が突っ込み保険金の支払いを受けましたが、それほど必要ない場合でもすべて使わないとだめなのでしょうか? 自宅にA(全くの他人です)が運転する車が突っ込んできて、その辺の家財を壊して 一部家に損傷を負わせました。 Aが加入している保険会社へ家の修復の内容と家財の買い替えの希望を伝え、その見積もり依頼を工務店ないし購入予定の店にお願いしました。 工務店よりの見積もりを保険会社に提出しました。(当方希望内容) その結果、保険会社が再査定を行い、協議の末査定額より少し上乗せをして見積もり額の約半額ですが 保険会社より保険金が当方へ支払われました。 そして、事故当事者Aと示談が終了しました。 家財など買い直しましたし、家もとりあえずのところ仮復旧という形で手直しをしました。 しかし、家全体の修復は、様子を見ようと言うことで事故後約半年過ぎましたが 家の完全な修復はいまだにしていません。常に使うところなので大きな工事になるため便宜上のことと 保険会社より減額されたため、施工方法を今工務店と協議しています。 ここで問題が発生しました。示談をしたはずの事故を起こした本人Aが 保険金は家の修復分までの支払われたはずなのに修復をしていないと 何なら警察へ訴えているようなのです。 一応当方としては家の修復をする意思はあります。 上記で問題になるような事があればアドバイスお願いします。

  • 造成工事が完了したが車が通ると家が揺れる  

    家の隣に建売が建つため造成工事が約6ヶ月続きました。その工事の為 毎日の様に家は揺れてました。最大でガスメーターが止まった事もありました。今は家が立ち始めましたが、公道に車、特に大きな車が通ると家が揺れるよ様になり朝方など揺れますと地震かと思い起きてしまいますので体調も良くないです。私の家もかなりガタがきたと思います。 そこで、質問ですがこの様な事で建築会社などに、家の建て直し、買取り、等の交渉はできますか。尚、私の家は築10年です。

  • 家を建てるにあたって

    今ある工務店と契約をかわし家を建てようとしています。その工務店では土地をあまり所有していない為、その工務店と提携している不動産を紹介して頂き、そこで土地を購入しました。 当初は今年の8月には家完成予定だったのが未完成な土地を購入した為か12月に延期になりました。私達は子供がいるので、ちょうど今年小学校入学だったので校区外申請で通わせている状態です。毎日車で通わせているので、なるべく早く家が完成してほしいのですがこういう事はよくある事なんでしょうか?未完成な土地とは知っていましたが1月に土地の工事着工予定が実際は4月でした。その理由もずっと知らせてもらえなくて…工務店に文句を言っても工務店に落ち度はないと言われ土地を売買したとこの問題だと言われ不動産に文句を言うと、こうなったのは未完成な土地を買った私達のせいと言われます。 その遅れのせいで住宅エコポイントももらえないし太陽光の補助金も減らされたりと被害を被ってます。これってどうにかならないもんでしょうか?

  • 家を建てるのですが(第三者の監理について)

    この度、建築条件付土地を購入して家を建てることになりました。 家を建てて下さる工務店の方とは何度も話をして、信頼できそうな会社だとは思っているのですが、 なにぶんこちらは素人ですので欠陥住宅や、そこまでいかなくても工事の不備などが不安になります。 たまたま先日、知り合いに「良い建築士さんがいるから」と紹介してもらいました。 実際、会って話をしたのですが、丈夫で安全な家を研究されていて、とても信頼できる方でした。 建築条件付き土地ですので、その方に家を建ててもらうことはもうできないのですが、 せめてきちんと家が建てられているか、第三者の目でチェックして頂けたらと思っています。 ただ、いわゆる正式な「第三者による工事監理」となると色々大変そうですし(コスト面でも手続き面でも) 工事監理者はその工務店の方のままにしておいて、その建築士さんには施主の代理として、 要所要所で一緒に現地を見に行ってもらい、何か気になることがあれば アドバイスしてもらうことを考えています。 が、色々調べていると「法的な監理権限を持たないのであれば、見に行ってもらっても意味がない」などと 書かれているページもありましたので、こんなことをしてもらっても意味がないのかな?と考えたりもしています。 実際のところ、正式な監理責任者でもないのに、一緒に現地を見てもらってアドバイスをもらうということは、 本当に意味がないことでしょうか? 工務店の方は「構いませんよ」って言って下さってるのですが、ほとんど意味がないのであれば、 やめた方がいいのかと悩んでおります。 何かアドバイスをお願いします。

  • 車庫証明は必要ですか?

    今回車の名義を父から私に変更します。 隣に住んでいるので駐車場の変更はありません。 この場合車庫証明を取りなおす必要がありますでしょうか。 ディーラーの話だと車検証が新しくなるので 取り直す必要があるとのことでした。 今回質問させていただいたのは、ディーラーの担当者が新人で、 言っていることが二転三転して、すみませんの連発なので不安になってしまいました。 料金が数千円かかるとのことなので、ご存知のかた教えて下さい。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日でしたが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車を買い取ることはできますか?

    とても切実です。 どうかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 2週間前、父が、 20年乗った車を売り、 その乗っていた車とは別の会社で新車を購入しました。 その会社の営業所を選んだのは、 家の近所なので、何かあった時に行きやすい、という簡単な理由だそうです。 20年乗った車なので、私が小さい頃からずっとお世話になった、大切な車です。 たくさんの思い出があります。 別れの日までには、母も私も感謝を込めて、きれいに掃除してあげました。 母は、営業所に何度も父と打合せに行ったそうですが、 そのたびに別れの日が近づいているのを感じ、泣いてしまい。 お店の人をぎょっとさせていたようです(笑) でも、車検もあと1年ついているし、 全労済に相談した時にも、 「まだ10000キロ乗っていないから、 廃車にはならないでしょう」 とアドバイスを頂いて、 母もホッとしたのです。 別れの日には、私も母も辛くて号泣してしまいました。 母はしきりに「この車はどうなりますか」 と担当の営業マンに聞いていましたが その方は「オークションにだします」 と話していました。 でも、担当の営業マンは、態度も悪いし、 「お客様」に接している言葉づかいではありませんでした。 別れの日に初めてその営業所に行きましたが、 帰りに父に「私だったらあんなところで買わない」と 行ってしまったほどの態度の悪さでした。 そして、先日。 その営業所の前を通りがかったので、 ちょっと覗いてみたら、 今まで乗っていた車が、 廃車予定の車たちと同じ場所に泊められていました。 見に行ってみると、 車には私たちが乗っていた時にはついていなかった傷が沢山つけられていました。 ドアのところやタイヤのところ、バンパーのところに 何かにすられたような線が沢山入っていたのです。 しかも、車検のシールがはがされていました。 ・・・もしかしたら、オークションに出すなんて、 母を安心させるための嘘で、 初めから廃車にするつもりだったのでしょうか。 それを思うと、居ても立っても居られなくなり、 母に相談しました。 母も絶句していましたが、 「どうしようもない。新車を買うときに、 古い車を引き取ってもらう条件で少し値をひいてもらっているらしいし」 というのです。 でも、私たちの思い出がいっぱい詰まった車を、あんなに傷だらけにしたことが 許せません。 もう手放したから、文句は言えないと言われたらそれまでですが…。 私がちょうど来月転勤するので、 その転勤先に車を持っていきたい、という理由で、 古い車を買い取ることは可能ですか? 私は会社員なので、車を買うことができるくらいのお金は何とかなると思ってます。 ただ、新しい車を買うのに値引いてもらったものも払わなくてはいけないですよね。 それは覚悟して、営業所に連絡してみようかと思ってます。 父は、新しい車にウキウキで古い車に対してもう未練はないようで、 残念ながら、相談しても「バカなことを言うんじゃない」と言われそうです。 どう思いますか? 買い取ることは不可能なのでしょうか? 車検は2月26日ですが、 車はどうなってしまうのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう