• 締切済み

ポスター作成

会社でポスターを書いて来るように言われ、画用紙を渡されたのですが絵心が無いためパソコンで作成しようと思ったのですがやり方が分からず困っています(^_^;)どなたか教えてもらえませんか?お願いします。 <(_ _)>パソコンは、windowsxpでプリンターは、pm970cです。 A4サイズなので分割印字なんか出来ないものでしょうか?

• iemon
  • お礼率9% (7/74)

みんなの回答

• nao-nao51
回答No.4

ご質問内容を少し整理しましょう。 1.絵心がないからパソコンを使う・・ということは、ベースとなる絵があって、文字などを手直しするくらいで作りたいと判断しました。 2.画用紙を用意された、とありますがインクジェットプリンターで一般的な画用紙には印刷できません。(印刷自体は可能ですが、にじんでしまい実用に耐えません) 3.分割印刷はとってもいいソフトがあります。 1.一番簡単なのはどなたかも書かれていましたがワードを使うこと。その時絵はクリップアートからダウンロードして挿入します。ネットに接続されていればテーマごとに沢山の絵の中から選択できます。文字の大きさもワードであれば自由自在。写真も貼り付けられますしね。 2.用紙はエプソンなどから出している、高画質の普通紙を選択します。(あまり厚手の写真用は不必要) 3.さて分割印刷ですが、ちょっと古いソフトになりますが「デイジーズームプリント」がお勧めです。 片辺7メートル以上事由に拡大でき、画質も落ちません。全てA4を張り合わせることになりますが、トンボなどきちんと印刷されて綺麗に仕上がります。 これを最後にジグゾーパズルのケースなどに入れるとつなぎ目もわからず、素晴らしい大型ポスターが完成します。 私は妻のパート先のポスターを上記の方法で何枚も作成し喜ばれました。ぜひお試しください。 なお綺麗なカタログなどある場合は、スキャナで元画像を取り込み、フォトレタッチなどで文字や画像の修正をし、デイジーズームプリントで出力ということもしました。これだと元がありますから出来上がりは抜群です。

• Fuu1962
回答No.3

プリンターがちょっと古そうな感じはするのだが、ドライバーを新しくすれば、印刷時プリンターのプロパティの中にとか「ポスター印刷」ってあるんじゃないでしょうか?

• yu2ww
回答No.2

絵を描くソフトから探しているのでしょうか?そうでしたらすごく簡単のものを作るのならば、Windowsに最初からはいっているペインターでもよいかと。 よりクオリティーを求めるならレイヤー機能のある「GIMP」が良いと思います。ただGIMPはDLしてから感覚で操作できるような簡単なものではありません。 あと普通のプリンターでは画用紙に出力は出来ないと思います。コピー用紙に印刷して画用紙に貼り付けるとかしかないと思います。

参考URL:
http://gimp2.info/
  • pokewata
回答No.1

どのようなポスターを作製するかわからないのであまりこれといった事はいえませんが… もし簡単に画像や文字だけでいいというならMicrosoftWordを使ってみたらどうでしょうか? 自分も初心者なんですが、Wordで作成するとシンプルですがいいですよ。 文字を入力して画像を挿入してレイアウトを整えるぐらいのものなので楽に出来ます。 もっと細かいものを作るとなったらわかりませんがお役に立てたらと思います。