• ベストアンサー

堀内監督はどうだった?

堀内監督が巨人の監督の中で酷評されることが多い監督ですが、自分はめぐりあわせが悪かっただけで、それほど劣悪な監督ではなかったように感じます。  正直、長島監督と采配や戦力の整え方はあまり変わりないように思えます。  どう思われますか?

noname#200372
noname#200372
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

私見で言いますと 監督は、 ・相手の弱点をつく作戦を編み出す頭脳 ・優秀なアドバイザーを側近に持つ の2つが必要ですね たくさん優勝した、川上監督、藤田監督は これらの要素を持っていました 長島監督はポカもおおかったですが、がんこに 自分の信念をつらぬいて角投手や鹿取投手を 育てあげました、そして運の良い年には優勝もしています 原監督はなんにも才能の無い人ですが、他の監督の遺産を 使うことになんの抵抗も感じない素直な人柄ですから 戦力が充分な場合には優勝できています --------------------------------------------------- 断念ながら堀内監督は、野球頭脳は有りませんし 親しい参謀もいません、信念を持って特定の選手を 徹底して使い育てるというのもありません ないないずくしです、めぐり合わせが悪いというのでは なくて本人の才能が監督としてふさわしくないからという 必然の結果です 監督の評価をしてみると 川上 藤田 水原 長島 原 堀内 の順位だと思います 勝手な意見で失礼しました

その他の回答 (2)

noname#194135
noname#194135
回答No.3

巨人ファンです。 個人的には、一番のウィークポイントだったのが投手力ですね。 上原もダメ、期待の若手も伸びてこない。 堀内監督は投手出身にも関わらず投手をうまく育てる事がなかなかできなかったと思います。 あとは、フロントとの食い違いもあったと思います。 堀内監督は清原がいらないのに、清原を使わざるをえない状況になってしまった。清原が打っていれば勝てた試合はかなり多かったはずです。 他には、けが人が多かったこともあるでしょう。いくら戦力があっても主力が立て続けに怪我をして戦線離脱をすれば勝てません。 自分の思うようにできなかった点を見ると、かわいそうな面もあります。 でももし、去年優勝でもしていたら賞賛の嵐だったでしょうね。 そんな堀内監督でも財産は残してます。 ドラフトで辻内を引き当てた事。去年一年辛抱して内海を使い続けた事などです。 長文すいませんでした。

noname#20895
noname#20895
回答No.2

私は巨人ファンではありませんので、巨人の試合を詳しく見ているわけではないので、堀内監督の評価はできませんが。 堀内氏が監督就任会見の時に、監督をやれと言われたことを「晴天の霹靂」と言っていたのが強く印象に残っています。監督になりたくもなかったんじゃないでしょうか?そんなこと言う奴が名監督になれるわけがない!とその時思いました。