• ベストアンサー

堀内監督

日テレの解説者時代、 「今のピッチングは・・・。」 「あのバッティングは・・・。」 「今の采配は・・・。」 文句ばかりつけて、自分は結果を出せませんでした。 このことについて堀内は巨人ファンに謝罪したでしょうか?? また、彼の再就職先はどこでしょうか?? (日テレの解説者なら、どんな解説するのか楽しみです。^^;)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

監督として結果は出せませんでしたが選手として名選手だった実績は変わりません。技術的には過去のように言えるでしょう。 再就職先は読売グループの何かですね。 今回も人事異動らしく、何かさせると会長が言っていました。 ですから、解説するなら日テレで決定ですね。 ちなみにマスコミを通じては優勝できなかった謝罪はありましたよ。 辞任会見の中で。 ファンに対してはそれで十分では?

okawari_ippai
質問者

補足

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• Jameskusa
回答No.4

確かに解説者時代の彼は傲慢に見えて大嫌いでしたが、監督としての巨人の低迷は彼だけの責任ではないと思います。 彼は解説者時代のことについての言動や巨人の低迷については謝罪する必要は全くないと思います。まあファンの期待を裏切る成績についての謝罪はどんな場合であれ監督として必要だし、それはしています。 彼が選手編成に全権を任されていたというのなら全面的な謝罪する必要はもちろんありますが、監督は与えられた戦力でやりくりしなければなりません。昨今の巨人の低迷は他チームの主力を無差別とも思えるように引き抜いたフロントや編成の責任です。メジャーリーグには適材適所に選手を集める専門のGMがいますが、日本にはほとんどの球団でいません。だからチームの成績が低迷すれば真っ先に現場の指導者が解雇されてしまいますし、選手を編成するフロントが責任を取る事が少ないことは問題です。巨人のフロントは責任を取ったのでしょうか? 長距離バッターばかり集めても成績が上がらないことは前の年で証明されたのに、今年も同じ感じの戦力では同じ結果になることでしょう。逆にその選手たちが怪我などで出場しなくなり、若手のスピードある選手を使い始めたら結果がよくなりました。 このことから見ても堀内監督を責めるのは酷ですね。むしろ来年もやらせれば本当の彼の監督としての能力が証明されると思うのですが・・・ 再就職先としては、彼はまた日テレで解説するのではないでしょうか。巨人低迷の諸悪の根源のナ○ツ○は巨人の監督交代は読売グループの人事異動だという認識のようですし、”解説者”への転属になるのでしょう。

• o24hit
回答No.3

こんばんは。巨人ファンです(>_<)  今年は監督の差が顕著にでましたね。  選手を持ち上げて育てる「バレンタイン監督」。選手とお互いに信頼感のない(と思われる)「堀内監督」。好対照でしたね。  会社でもそうですが、上司と部下の信頼関係がすべての基本だという事がよーく分かりました。私も、心したいと思いました。堀内監督ありがとうございました、いい見本を見せていただいて。  会見で立派に謝罪はされています。痛ましかったですね。  http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/oct/o20051005_20.htm  解説者をするみたいですが、監督の采配の批判はしにくいでしょうね(^_^;)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/giants/oct/o20051005_20.htm
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• koike627
回答No.1

>彼の再就職先はどこでしょうか?? 読売新聞社でしょうか? あとは日本テレビ解説者では?(読売内での人事異動ですから^^;) >このことについて堀内は巨人ファンに謝罪したでしょうか?? うろ覚えですみませんが確か辞任会見のときに言った様な記憶がありますね。 何はともあれ?来年は絶対優勝もしくは勝つ野球を見たいですね。

質問者

補足

ありがとうございます。