• ベストアンサー

無線LANだと電源が落ちる 有線だとインターネットに接続できない

初心者で表現の仕方もうまくできませんが インターネット接続について困っているので どうか教えてください。 先日まで問題なくできていたインターネット(yahooBB)が突然つなげなくなりました(家でのみ)。 yahoo入会当初から、無線LAN(I-O DATA;yahoo付属品)を使用すると 数分後勝手に電源が落ちてしまうという症状があり 怖いので有線でのみインターネットをしていました。 しかし、1週間前から有線をつなぐと、yahooのトップページは表示されるものの リンクのページでは「表示できません」という画面、 あるいは画像のみ×(表示出来ない)の表示がされた画面になり インターネットが出来なくなりました。 ところが、無線LANで接続するとだと、有線で表示できなかったページが見れるのです。 (が、すぐ電源が落ちてしまうので実質利用できません。) 1週間前との違いといえば、ウイルスバスター2006を再インストールしたこと。 (なぜか突然アップデートのダウンロードが完了できなくなったので。) yahooにその事情を話すと、「無線で繋がっているならセキュリティのレベルが高すぎるが InternetExplorerの設定を変更しても症状が改善されないので ウイルスバスターの方に問題がある」と言われ ウイルスソフト会社に電話すると「無効(あるいはアンインストール)の状態で同じ症状が出ているので、パソコンがおかしい」と言われ パソコン(NEC Lavie PC_LL9106D)メーカーに問い合わせると 「他の場所(学校など)で繋がるのであれば、パソコン自体に問題はない」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クライアント(子機)はUSBスティックタイプのようですね。 (YAHOOを観たら1個付属だそうで) これを差し込むとPCが落ちる・・・USBポートを変更してもダメ。 PCに無線LANは内蔵されているタイプでしょうか?(型番検索ヒットせず) ドライバの競合も考えられますが。 USBアダプタ以外のネットワークアダプタを一時無効にしたらどうなります?  →デバイスマネージャで無効にすればよい。簡単に戻せますのでご心配なく。 自宅で学校でと複数箇所で接続されていますが、ネットワーク設定はその都度手動で変更なさっている? それとも何らかのソフトを使いプロファイル化して使用場所により設定を選択している? 「yahooのトップページは表示されるものの」と仰っていますが、これはキャッシュを読み込んでいるだけで、 実際はネットには接続できていないのではと思います。 それで"「表示できません」という画面」"が出る。 やはりネットワークの設定に問題がある気がします。 (IPアドレスが取得出来ていない) プロンプトで何やら操作したようですが、多分IPを解放、再取得してみたのでは? ipconfig /release 続いて ipconfig /renew とやりませんでした? 自宅ではルータのDHCPによるIP自動取得の設定で、学校ではIPを手動で設定している。 学校の設定のまま自宅で接続している、とかないですか? デバイスの問題とネットワーク設定の問題が重なっている気がしますので、 この際切り分けて考えて下さい。

adachi5804
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 3日がかりでyahooにの方と格闘し続けた結果 本日インターネットにつなぐことができました。。 お返事を確認する前に解決しまい申し訳ありません。。 ちなみに、 ・ネットアダプタを一時無効にしても状態は変わらず ・自宅、学校ともにネットワーク設定は自動取得にしていた  (今まではその設定で特に問題なく接続できていました) ・プロンプト、まさにその操作でした! 何かをいじった覚えもありませんし、今まで普通に使えていたのに なぜ急にインターネット表示エラーが出たのかわかりませんが yahooの方が言うにはDSNサーバー?が間違っていたとのことでした。。 なんだかよくわかリマ線が・・・ とにかく丁寧に対応していただきましたこと 本当に感謝しております! (今はなおったと言っても、学校での接続を試していない状態なので) またわからないことがあればお伺いしてしまうかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは環境の詳細をお書き下さい。 ・デスクトップorノート、型番は?OSは? ・無線LAN機器の詳細  →子機(クライアント)はUSBタイプ?PCカードタイプ?PCI接続?イーサネットコンバータ? ・無線LANの設定方法は?  →クライアントソフト?XP標準の機能? >数分後勝手に電源が落ちてしまう 何の電源ですか?

adachi5804
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ・ノートPC  型番(NEC Lavie PC_LL9106DOS)  OS(Windows XP)  ・無線LAN機器  (クライアントがどれをさすのかがわからないのですが)  パソコンに差し込むのはUSBタイプ ・無線LANの設定方法  (これもまたクライアントソフトが何なのかわからないのですが)  yahoo付属品のCDをダウンロードするだけで認識、作動してくれるというものでした >数分後、何の訪れもなくにPCの電源が落ちます なかなかわかりにくい説明ですみません。

• moon_night
回答No.1

無線について 電源が切れると言う意味がわかりませんが、 他の無線LANの電波が干渉している可能性もあります。 以下参考URLのツールを使えば他の無線LANの電波が拾えるので調査してみてもいいかもしれません。 http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html 有線について 個人的に一番気になるのはYahooのルータですね・・・ 根拠はありませんが。 試すこととしては、DHCPでIPを取っているか? (Dosプロンプトを立ち上げて、 ipconfig と打つ) ルータの設定画面は開けますか? (192.168.1.1 などで接続できる。マニュアル参照) ルータの接続ができてないのか等。 ルータを通さないで直にPCにつないだ場合はどうかなど。 どこが悪いのかを調査しながら、原因を究明していかないとどこが悪いのかはわかりません。

adachi5804
質問者

補足

<文字制限で書ききれなかった文章を追加します> 有線で接続できない症状について ・Internet Explorerのセキュリティやプライバシーなどを最小に変更、あるいは、規定のレベルに戻す ・クッキーやファイルなどの削除 ・コマンドプロンプトをいじった(すみませんが詳細はよくわかりません) 無線LANを接続するとPCが自動終了されてしまう症状について ・無線LANポート?(USBのようなもの)とパソコンとの間にUSBコード?を用いて繋ぐ (ポートとPCの愛想が悪いと言うことだったので) ・モデムの交換 など、サポートセンターの方の指示通り、上記のような対処はすべて行いましたが、それでも状況は変わっていません。 家(yahooBB)以外の場所ではインターネットが問題なく使えているので、初期化設定は避けたいのですが、アドバイス等いただけませんでしょうか。 (ちなみに、システムの復元は05年1月のデータしか残っていないようで 「怖いのでやめておきましょう」と言われました。) 初心者のため情報不足、また理解しがたい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。