• ベストアンサー

やんごとなき生まれ の意味

やんごとなきお方、生まれ の『やんごとなき』とは正確にはどういう意味ですか ニュアンスから『ただ者ではない』みたいな意味だと漠然と思ってたんですが 子どもにあらためて聞かれてちゃんと知りたくなりました (子どもが好きなアニメの殿様が常用するセリフなので) 漢字では『止む事無き』でいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.3

「高貴な」とか「家柄が良い(一流)」という意味だと思います。 高貴なお方、一流の家柄の生まれという意味ですね。 高校の古文の授業を思い出しました。

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

高貴の血筋にあたるということですが、皇族と現在は日本では貴族がいませんから元華族も入ると見ていいのではないかと思います。すると細川元首相はやんごとない血筋ということになりますね。源氏物語の冒頭には『とやむごとなききはにはあらぬがすぐれてときめきたまふありけり』とあり、これは桐壷女御を指しますがこれは皇族・摂関家につながるほどの家柄ではないがという意味だと思われます。

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#20181
noname#20181
回答No.2

「止む事無し」 止めることができない、 捨て置くことができないという意味で、それだけ位の高い偉い人という事です。

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

「やんごとない」とは「やむごとない」と同義で、「尊くてそのままに放っておけない」という意味です。 漢字は「止む事無し」でやめる事ができない、から、「捨てて置けない」「なおざりに出来ない」という意味で使われるようになっています。 人の身分、家柄から、はなはだ尊いという意味で使いますね。

himarayan
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 意味から漢字を探すサイトってありますか?

    子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

  • ▽と×の意味がわかりません(辞書)

    皆様 お世話になります。 私はよくYahooやgooの辞書を利用するのですが、 漢字の左に▼と▽と×がつくものがあります。 ▼は常用漢字表外という意味なのだということはわかりましたが、 あとの▽と×の意味がわかりません。 どなたかわかる人がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「柄」に全く異なる二つの意味があるわけは?

     わりと昔からの疑問です。  「柄」という漢字には、常用漢字表によると、「がら」と「え」の二つの訓読みが定められています(更に「つか」という読みもありますが、これは常用漢字表には入っていないようです)。  しかし、この二つの訓のあらわす意味は、それぞれ「模様」と「持ち手」であって、まったく異なるものを指しています。  ひとつの文字が、(少なくとも見かけの上では)全く関連性のない意味を持っているのは、どういう理由によるのでしょうか。転注文字でもなさそうですし…もしかして、仮借文字なのでしょうか。

  • 『ホビロン』の意味は?

    アニメ花咲くイロハで みんちが良く言うセリフ 『ホビロン』 とは、 本当はどのような意味なのですか?? 教えて下さい! [タグ] アニメ/花咲くイロハ/みんち/ホビロン/おはな/セリフ/

  • ばびーんとはどういう意味ですか。アニメに出てきたセリフなんですけど。

    ばびーんとはどういう意味ですか。アニメに出てきたセリフなんですけど。

  • 1980年生まれ・・

    1980年生まれの方、小中高と何クラスありましたか? はじめてファンになった芸能人、心に残るアニメ、ドラマは何ですか?カラオケでよく歌う曲は誰の曲が多いですか?学生時代、何が流行ってましたか?

  • 「呪」などの漢字が、人名用常用漢字に復活した意味

     人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「呪」「怨」「尻」など34の漢字が、先日、改定常用漢字表で復活しました。  この復活に、何か意味があるのでしょうか?誰も得しないどころか、子供が縁起の悪い名前を付けられる被害者になりかねません。復活した理由を知っている人は、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「武骨」という意味は?

    どうも、外国人です。 翻訳する時、「武骨」という言葉のニュアンスが分からないんです。 原文は以下のように。 「武骨、という言葉が、そのままあてはまるような言い方だった。」 たぶん、無口という意味に近いと思うが、正確な意味は一体なんですか。 教えてください。

  • 4月1日生まれは学年を選べるのですか?

    4月1日生まれは早生まれですが、学年を選べるとの説を聞いた事があります。ネットなどで調べてみると、 (1)昔は選べたが今は選べない (2)選べる (3)市町村によっては選べる所がある いくつかの説があり、はっきりしません。 正確な情報を知っておられる方、是非教えて下さい。 また、(3)の市町村によっては選べるという場合、具体的にどこの市町村なのかわかれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 息子が4月1日生まれなので、どうしても気になります。選べるのなら下の学年に入れたいです。

  • このセリフを言うキャラクターって何でしたっけ

    ふと断片的に思い出したセリフが誰のものだったか思い出せず、数日前から気になって困っています。 「今回の件から(この状況から?)得られる教訓(学べること?)は~~~ということ(だけ?)だ」 と決め台詞のように言う、たしか男性キャラクターだったと思います。 1回限りでなく作中何度か言っていたような気がするのですが自信がありません。 ※このようなニュアンスのセリフだったと思うのですが正確なところは思い出せないです ※アニメかゲームか漫画かわからないです お心当たりが御座いましたら、よろしくお願いします