• ベストアンサー

ウェスタンブロットについて

kazu-uraの回答

• kazu-ura
回答No.6

0.5% PonceauS/1%酢酸の溶液で転写後のメンブレンを染めてみてはどうですか?十秒程度液に浸し、水で洗浄します。各レーンごとにピンク色のバンドが見れます。目的のタンパクの位置に強いバンドが見られた場合、WBの際、非特異的な反応を拾うことがありますので、私は初めて使う抗体の場合、この染色をしています。あと、染色後、レーンごとに短冊状に切り、抗体の濃度を振って最適濃度を見つけることも可能かと思います。ただし、Ponceauが抗体の反応に全く影響しないとは言い切れませんので、予備試験で行ってください。染色後はTBSTかPBSTで脱色できます。その後にブロッキングしてください。