• 締切済み

web2.0時代の意味を私なりにこう解釈しましたが、間違えていたらご指摘ください

今までの発信者側の発信された情報をただ受信するだけの立場だったユーザーが「 web 2.0 」ではユーザー自らが情報発信者になる、各人が各々のHPなりblogなりから情報を発信し提供していく、それらの行為を通じて交流をしていくということ、さらに進化してそれらを利用したビジネスが生まれる時代、それが「 web 2.0 」時代だと私なりにいろいろな書籍やネット検索などでしらべてこう解釈しましたがまだ自信がありません。 私の「 web 2.0 」の意味の解釈に対し間違えていると思われた方ご指摘いただけるよう願います。長文及び支離滅裂な文章になったかもしれないこと、誠に恐縮です。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

Web2.0の要素はいくつかあるので、お書きのことも一つだと思います。 ただ、HPや日記は昔からありました。情報発信はしてました。いくつかの技術により、それら個人の書いたものが昔と比べて力を持つようになったというのがWeb2.0でいう大衆知とかですね。 その技術とは、トラックバック機能を持ったブログ、RSSフィード、共同作用を行うためのWiki等のCMS、検索エンジンの進歩、SNSなどがあると思います。 これらの新技術が無ければ、いくら発信しても知り合いしか読んでくれません。 あとは独立して運営されているウェブサイト同士が連携するとか、ロングテールビジネスとか。

vaiomaster
質問者

お礼

長文で支離滅裂な文章になったかもしれない私の質問に対し、簡潔にわかりやすく、且つ的を得た返信をいただけて感謝いたしております。  本当にありがとうございます。「 web2.0 」の定義及び知識に関しまたひとつ視野が広がったと思います。それだけでこのOKwebを使った甲斐がありました。