• ベストアンサー

ホームページを作りたいのですが、作り方がわかりません。

こんばんは。 現在、無料ブログを利用して、情報発信しているのですが、勉強がてら、1からホームページを自作して、CSSやjavaなど、いろいろな技術を習得したいと思っています。 でも、FTPでHTMLファイルを転送する場所(サーバ)をどう用意すれば良いのか分かりません。月額いくらか出してサーバをレンタルするのかなど。 現在プロバイダはYahoo!ですが、プロバイダ自体にはそのようなサービスは無いのでしょうか? また、独自ドメインを取得しようとした場合は、契約の手順はどうなりますか? あまり全体像を理解してないので、支離滅裂な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

使用条件の中で、あなたはYAHOOと契約していますので その条件での使い方をしたら、広告の表示はナシになる と思います。というか私が使っていたときはありません でした。 無料で広告ナシは望みウスでしょう。 自分のプロバイダが一番です。 私は自宅サーバにしたので、全てにおいて制限がなくな りましたけど、24時間マシンを走らせるのはそれなりの 努力もありますね。

nadasosou
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 あれからレンタルサーバ比較サイトなどを調べて、ロリポップとバリュードメインのサイトを見ました。 そして独自ドメインとレンタルサーバの関係なども理解しました。 そこで、やはり思ったのですが、独自ドメインは最初から取得しておこうと思います。 無料のレンタルサーバで利用していて、サーバを移管したいと思ったときに、URLが台無しになるし、相互リンクの連絡も非常に苦痛になると思います。 また、将来商用利用したいと思ったときに、無料レンタルサーバでは、広告の表示、CGI利用不可、ショッピングカート利用不可などの問題もあります。 SEOの点からしても、ドメインの取得年数が影響すると聞いたことがあります。(微力だと思いますが) また、プロバイダの選択肢は事情があり、選択肢にはありませんでした。悪しからず。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

以下がお勧め。 ドメイン取得は http://www.value-domain.com/ 取得したドメインの運用先(レンタルサーバ) http://www.xrea.com/ .netドメインでよければ年間3,200円弱でドメイン取得と、広告のない3GBのサーバースペースを借りることができます。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問したときから、自分でもいろいろ調べて、ロリポップとバリュードメインについて調べていました。 バリュードメインはロリポップよりも月額が安いですが、ショッピングカートの設置が出来なかったので候補から外れました。

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

入っているプロバイダに関係なく無料で使えるホームページでしたら、 http://fc2.com/がお勧めです。 ジオシティーなどとは異なり、広告は一切表示されません。 下の方に1行「Powered by FC2.com」と一文表示されるだけです。 独自ドメイン取得でしたら、 むーむードメインがお勧めです。 http://muumuu-domain.com/で、取得したいドメイン名を入力すると、 それが、取得可能か否かわかります。 尚、.com,.netなどは年間\950、.jpは\年間3360です。 独自ドメインで運用する場合、ドメイン名というのは、名前のレンタル料なので、サーバーも有料のものをレンタルしなければなりません。 そのレンタルしたサーバーにレンタルした名前を結びつけて、初めて独自ドメインでの運用が可能になります。 有料のレンタルサーバで、初心者の方にお勧めなのが、ロリポップです。 http://lolipop.jp/ 初期費用\1575(むーむードメイン経由で申し込んだ場合の割引適用) 年間\3150です。 上記サイトを良く読んで勉強してみてください。(^。^)

nadasosou
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 やはり最初から独自ドメインを取得した買ったので、ロリポップでレンタルすることにしました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

書き忘れましたが、ホームページを作る手続きを する場合は、契約書を読んで、契約者としての 手続きをして下さい。先ほど書いたように、サー ビスが違います。

nadasosou
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございました

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

YAHOOは無料で提供していますよ。よく読んでください。 YAHOOと契約してもしなくても使えます。 ジオシティーズです。 独自ドメインはまだあなたには早すぎます。数年学んで からでも遅くありません。少なくともご自分が契約して いるプロバイダが何をしているのか、どんなサービスを 提供しているのかが分からないようでは先が長いでしょう。

nadasosou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 理解不足ですいません。今Yahoo!ジオシティーズのページを見ました。 確かにジオシティーズは無料で利用出来るんですね。 ところでこの無料コースだと、 ・用量50MB ・広告表示あり ・商用利用不可 ・CGI利用できない ・独自ドメインは追加料金 という内容ですが、無料で他におすすめのサービスはあるでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページNINJA

    ホームページNinjaで作ったページを、 ジオシティーズにFTP転送しようと思ったんです。 ホームページNinjaの「インターネットの設定」で、 プロバイダは「Yahoo!ジオシティーズ」を指定しました。 そしたら、「市民ID」を入力しなければいけないのです。 市民IDが必要なのは、昔のジオシティーズでいいときいたのです。 そこにはYahoo!JAPAN IDを入れればいいんですか?

  • ホームページのアップロード

    はじめまして。 ホームページ製作を教本を片手にはじめたばかりの 初心者で恐縮なのですが、独自のドメインを所得し (www.****.comというものです) サーバー名、ID、パスワードのの情報を得たので その項目をホームページビルダーの転送設定項目に 入力しました。(プロバイダ名、FTPサーバー名、FTPアカウント名、 FTPパスワード、転送フォルダの各項目のうちプロバイダ名と転送フォルダは未記入です) その状態ですべてのファイルを転送したのち、 ブラウザにてhttp://www.****.comというアドレスを入力しても サイトが見つかりませんという文字が表示されてしまいます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、何卒お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ・ビルダー

    現在、「IBM ホームページ・ビルダー V9」を使ってホームページを作成しました。転送しようと思ったのですが、全くできません。プロバイダはniftyなんですが、FTPサーバ名で何をえらんでいいのかわからず、FTPアカウントとFTPパスワードも何を入力すればよいのかわかりません。詳しく教えてください。

  • CSS、FTP・・・ほんとに訳分かりません・・・

    今HPを作っています。 このOKWaveも利用してなんとかHTMLなどは理解できました。 しかしCSSやFTPはどうしても理解できません。 (1)CSSとHTMLが別なのですがどのように編集すればいいのか (2)HPビルダーをFTPで転送するやりかた とにかく分からない用語ばかりで訳がわかりません;; 正直言うとFTP自体よく分かりません・・・ こんな超初心者にもわかるようにご説明のほどよろしくお願いします。

  • ホームページデータの送り方

    加入していたプロバイダーが近日中に閉鎖されることになり、現在のプロバイダーのウェッブサーバーにFTPソフトで送っている私のホームページデータは、新たなプロバイダーと契約後、そちらのウェッブサーバーに送るようにしてください、と言われました。が、どのような操作と手順を踏めば、新たなプロバイダーのウェッブサーバーに、現在のホームページデータ(ファイル)を転送させることができるのか方法が、かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。ある程度急いでいます。

  • ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。

    ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。 現在プロバイダイーはYahoo!BBを使用しています。 手順としては、 ホームページビルダーでホームページを作る  ↓ ヤフーIDを取って、Yahoo!ジオシティーのジオプラスに契約  ↓ FTP?で転送 で大丈夫でしょうか? Yahoo!BBの契約者は主人ですが、特に関係はないですか?? また、ホームページ更新はどうしたらいいのでしょうか? パソコンを変えた場合は一からホームページを作りなおす必要はありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ホームページ作成に役立つ言語について

    ホームページ作成に役立つ言語について 現在、HTMLとCSSでサイトを作成していますが、何か動的な仕組みを取り入れたいなと思うようになりました(何がしたいのかは、まだ漠然としかイメージできていません)。 そこで、ホームページ作成に関する言語を学びたいのですが、HTML+CSSの次に覚えるものとして、適当・一般的なものを教えてもらえないでしょうか?(出来ればその言語で何が出来るのかということに関してもお願いします)色々ありすぎてさっぱりなので、、、、。 また、言語が違っても、同じ仕組みを作成することは可能なのでしょうか?(向き不向きはあるでしょうけれども) それぞれ、作っている機関が異なるでしょうから、出来ることに重複もあるのではないかと思うのですが。 調べてみた限りでは、PHP、JAVAスクリプト、CGIといったものがあるようですね。

  • ホームページビルダー9の「転送先」として選べる無料ホームページスペース

    ホームページビルダー9の「転送先」としてプルダウンメニューに入っているプロバイダで無料で登録できるホームページスペースはありますか?。何も知らず「FC2WEB」という無料ホームページスペースに入会しましたが、こちらはプルダウンメニューに入っておらず、「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の自力入力には(知識が乏しくHP初挑戦の私には)少々骨が折れます。現在ネット接続のプロバイダーはヤフーBBなのですが、無料で使えるホームページスペースは「ジオティーズ」ってのがあるのですが、コレは眼中にありません。どうかホームページビルダー9のユーザーの方で「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の入力が(プロバイダーを選択することによって)楽々こなせて、同ソフトにてこれからも使い勝手に支障がない無料ホームページスペースの「オススメ」が頂ける方、宜しくお願いします。

  • ホーページビルダーV6ページの転送について

    Yahoo!ジオシティーズにページの転送ができなくて悩んでおります。転送しようとすると「サーバftp.geocities.jpのユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」となってしまいます。 転送設定→FTPサーバ設定は  プロバイダの選択 → その他  FTPサーバ名   → ftp.geocities.jp  FTPアカウント名 → Yahoo! JAPAN ID  FTPパスワード  → Yahoo! JAPAN ID のパスワード  転送先フォルダ  → 指定しない ジオシティー内ファイルマネージャ> EZアップロードではファイルはアップできるのですが。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでの転送について

    現在、ホームページビルダーでホームページの作成を終え、転送しようとしているのですが、以下の項目が出て転送できません。 『サーバーwww○.plala.or.jpへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されていますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく接続されていますか? 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?』 半年程前、同じ設定で1ページだけ転送したのですが、そのときは何の問題もなく転送できました。 1月前に再び転送しようとしているのですが、出来ずに現在に至っています。 プロバイダーの方に問い合わせたところ、 『ご連絡いただきました状況から、FTPサーバーへの接続自体ができないようですが インターネットへの接続は確立されている状態でFTP接続をお試しいただいている ということでよろしかったでしょうか。 FTP接続ができない場合には、ソフトの設定にて「PASV(パッシヴ)モード」にして いただくことで改善される場合がございます。』 という回答をいただき、そのようにしてみたのですが、全く改善されませんでした。 利用してるプロバイダーは【ぷらら】です。 この件について詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?