• ベストアンサー

ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。

ホームページビルダーを使ってホームページを作成しようと思っています。 現在プロバイダイーはYahoo!BBを使用しています。 手順としては、 ホームページビルダーでホームページを作る  ↓ ヤフーIDを取って、Yahoo!ジオシティーのジオプラスに契約  ↓ FTP?で転送 で大丈夫でしょうか? Yahoo!BBの契約者は主人ですが、特に関係はないですか?? また、ホームページ更新はどうしたらいいのでしょうか? パソコンを変えた場合は一からホームページを作りなおす必要はありますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

それで大丈夫です。 HP自体はビルダーで作っておいて 契約をしたらアドレス取得できますから取得して アップロードすればいいだけです。 アップロードする時にはビルダー内で、そのファイル転送先を入力するところがありますが、 そのまま従い、入力すればokです。yahooのファイルの転送先がわからないときはyahooのヘルプで みれば一応書いてあります。 いちどアップできれば更新は簡単で、あるページを作りなおせばそのまままたアップロードすると 同じ名前のファイルが上書きされますので HP上も変わります。 パソコンを変えた時は、yahooの中にパソコンからUPしたものがすべてあるので パソコンがなくても一応YAHO0の中でも変更も更新もできますし、画像等もYAHOOの中にありますから 新しいパソコンにyahooのファイルを逆に持ってくるか、 または古いパソコンに保存した画像等を新しいパソコンに入れるだけで大丈夫です。

gooidpw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この手順で大丈夫なんですね、安心しました。 とても詳しくご回答いただき大変参考になります。 助かりました~。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について。

    ホームページビルダーを購入したので、ホームページを作成したいと考えています。サーバーへの転送がうまくできなくて困っています。現在、YAHOOBBのADSLで接続しています。YAHOOですと、ジオシティーというのがあるのですが、そこへの転送がうまくいきません。また、無料HPスペースを登録して、HPを作成したいのですが、ホームページビルダーで作るのはどうしたらいいものか、困っています。

  • ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズ

    ホームページを作成していて、ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズにファイルをアップしています。というか、アップしたいです。 ところがアップしようと試みても「転送エラー」が表示されます。 FTPサーバー名:ftp.geocities.jp ユーザーID:Yahoo! JAPAN ID パスワード:Yahoo! JAPAN IDのパスワード 初期フォルダ:指定しない で転送設定しています。そして開設手続きから一日経ってます。 少し気になることは、初期フォルダがホームページビルダーでは「転送先フォルダ」という表記で、何か違いがあるのかな?といったぐらいです。 どなたかアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーでアップロードできない

    ホームページビルダー13を使ってHPを作成していますが、最近アップロードが出来なくなってしまいました。 考えられるのはホームページビルダーのツールバーと転送設定が文字化けしていることでしょうか? 転送設定のIDやパスワードは手入力し直しましたが、プロバイダーは選択式のため、文字化けしたままの状態になっています。 ちなみに転送先はYAHOO ジオシティーです。 これ意外にも何か問題があるのかもしれません。 何かご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ホームページ作成ソフトの違いについて

    教えてください。 ホームページをこれまで「ホームページビルダー」で作成してFTPで転送公開しておりました。 このほど更新のため作業を知人に依頼したのですが、それに使用した作成ソフトは「ホームページビルダー」でなく、他の作成ソフトらしいです。 この場合、出来上がったホームページファイルをもらって、従来通りの手順でFTPで転送公開出来ますか? 素人考えでは、メーカー違いの固有のFTPソフトがあるわけではないので大丈夫だと思いますが、もしかして作成ソフトの違いによる何か特別な手順とか問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7の転送で

    ホームページビルダー7で転送をするとき転送先のサーバーをジオシティーに指定してあるのですが その際に 市民IDとパスワードというのがあってよくわかりません ジオログのURLというのを取得しましたが 市民IDとパスワードというのになにを入力していいのか分かりません 自分のヤフーのIDとパスワードを入力しても サーバーに転送できません 本当に困っています

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーでHPを作成したのですが、どうやってネット上に公開すればいいのかわかりません。「サイトを転送」なのか「ファイルを転送」なのか・・・。あと、インフォシークでHPの領域をもらったのですがFTPサーバとかよくわかりません。どなたか詳しく手順をお教えいただけますか?

  • ホームページビルダーで作成したHPをジオシティーズ

    初歩的な質問なのですが、ホームページビルダー14で作成したものを、ヤフーで登録してあるジオシティーズの場所へ転送することは出来るのでしょうか? ちなみに、自分のプロバイダは「ぷらら」です。 もし可能であるなら、サイトの転送設定の際、FTPサーバー名やFTPアカウント名、パスワードを入れる所で何らかの設定が必要なのでしょうか。 自分の考えとしては、プロバイダから届いた書類に書いてある上記のFTPサーバー名等では、ぷららのホームページにしか、転送できないのではないかと考えます。 詳しい方がいましたら、ホームページビルダー14で作成したものを、ジオシティーズの場所へ転送する方法を、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー13

    ホームページをホームページビルダーを使って作成したいのですが プロバイダーのyahoo BBからは yahoo 独自のホームページ作成しか 出来ないような気がします。 ビルダーを使って作成するにはどうしたらいいのでしょうか? 居酒屋さんのホームページが作りたいんですが。よろしくおねがいします。

  • ビルダーからホームページ作成

    ホームページビルダーを職場のホームページを作成する際に使用しています。プライベートでもホームページを作成しようと思って、同様にビルダーで作成してアップしたのですが、ホームページアドレスにアクセスしても作成されていません。ビルダーの転送機能を使ってアップしてちゃんと「転送完了」という表記は出るのですが・・・ ちなみに職場のプロバイダーはau one net(dionドメイン)で、自宅のプロバイダーはYahoo!ジオシティーズです。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、どなたか解決方法を御存じの方、アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • YahooジオシティーズのHPのアップロード

    ビルダーで なんとか私の出来る力でホームページ作成しました。 いざアップロードしようと・・・でも出来ないんです。 トップページはindex.htm としました。そしてサイトを転送すると「転送完了」とでます。 ファイルを変更しても反映されない場合は、ブラウザがキャッシュを読み込んでいる可能性がありますので、キャッシュのクリア (一時ファイルの削除)をおこなってください。 ※これは良くわかりません。 ファイルの削除と言いましても、最近リカバリーしたばかりで・・・キャッシュとは何? FTPサーバ名 :ftp.geocities.jp(「co.jp」となっていないことをご確認ください) ユーザーID :ジオプラスまたはYahoo! BBにご登録のYahoo! JAPAN ID パスワード :ジオプラスまたはYahoo! BBにご登録のYahoo! JAPAN IDのパスワード 初期フォルダ :(指定する必要はありません) ご利用のFTPソフトによってはFTPサーバ名があらかじめ ftp.geocities.co.jp と指定されている場合があります。その場合には、手動にてFTPサーバ名を 「ftp.geocities.jp」と記入してお試しください。 そのようにしてますが、これで転送すると転送完了と出ますが、いざ、InternetExpolrerでページをみようとすると・・・ 《インターネットサーバー、プロシキサーバーが見つかりません・・・この意味もわかりませんでした。ページが公開されません。》 どうか、お分かりになる方、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう