• ベストアンサー

いい小説、紹介してください。

noname#30521の回答

noname#30521
noname#30521
回答No.8

こんにちは。 他の方がすでに勧めておられますが、 私もショートショート、もしくはエッセイをオススメします。 大作、すごく面白い本に旅先で熱中してしまって、 夜中まで読んでて翌朝寝不足。 でも読み終わらない!先が気になる! で、なぜか翌日旅先で、観光しないで本読んでた(笑) それも楽しい旅の思い出かもしれませんが、 ちょっとだけもったいない気もします。 ですので、ちょっと息抜きに読んで、 読むのをすぐに中断できる、となれば やっぱりショートショートか単話型のエッセイがいいかと。 ショートショートでしたら星新一さんのものなどいかがでしょう? 一話につき文庫本でしたら10ページ程度という短さですが、 おもしろさはぎゅっと濃縮されていると思います。 ただ、少しシュールなところもあるので、 楽しい旅先にということなら、 ほんわか穏やかなエッセイ、 向田邦子さんのなんていかがでしょう? 両者とも、文庫本でそんなに厚くなくかさばらないかと。 もし、質問者様がビーチリゾートなんかで ゆっくり本を読みたいということならあまりむかないかもしれませんが、 飛行機の時間、電車の待ち時間、ということならお勧めいたします。

26552510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星新一さんも向田邦子さんも、有名な作家さんですね。 ぜひ書店でさがしてみようと思います。