• ベストアンサー

生後10ヶ月・犬の分離不安について

トイプードルを飼っています。 生後10ヶ月のメスで比較的いい子でしつけも一通りおわりいたずらなどもしません。 ただ・・・最近困ったことがあります。お留守番を嫌がるようになってしまいました。1階は私の父の事務所です。だから夜はいませんが、昼間私が出かける時に父に預けていたのがいけなかったのか、ひとりになるのを極端に嫌がるようになりました。 最近はうちにいるときに私から一時も離れようとせずキッチンやトイレやお風呂に立つと必ず付いてきます。トイレのドアも閉めるとクンクンと泣いています。主人にはそんな行動はしません。 夜などケージに入れて外出すると最近はシートをびりびり食い破り、きゃんきゃんと鳴いているようです。 住まいは一戸建てで声も外に漏れないのでご近所からの苦情はないものの、このままでいいものか・・・。 ひとりになることを不安に感じないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 今ではゴミ出し位の時間でもきゃんきゃんと今まで聞いたことの無いような泣き方をするようになりました。(>_<) 私は12月に出産をひかえています・・・今後がちょっと不安です。 上手にお留守番できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 分離不安でmama_sumireさんもこれから出産をひかえている。 心配ですね。 分離不安はひとりぼっちの不安にあまりに苦しくなってしまい、吠えたり何かを噛んだりして気を紛らわせているんです。一人が寂しくて怖いという辛い症状ですが、解消するためには、ワンちゃんが一人でいるときでも落ち着いて安心できる自立した心を育てていくことが大切になります。 『苦手の克服』の訓練ですし、「脱感作」という徐々に慣らしていく方法なので時間はかかります。 過去の質問ログに分離不安がありますのでこちらを参考になさってみてください。脱感作の方法をいくつか書いてます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2120405 普段の生活であまり濃密なスキンシップがあるようならそれを避け、mama_sumireさんが帰宅しても喜ぶワンちゃんの反応に、過剰に答えないように心がけてください。 例え一日、一時間、一週間外出していたとしても、まるで1分しか姿を見せずにいたかのようにさりげなく、帰宅してください。 犬が喜ぶからとあまり大げさな再会劇をすると、犬は帰宅の刺激が強烈でますます離れられなくなりますし、今度は外出がますます寂しく感じられます。寂しかるからといちいちリアクションしてあげることはせず、ふだん通りおおらかに暮らせば良いと思います。 一人を不安に感じないようにしていくには、ワンちゃんが一人でも安心して落ち着いた気持ちになれるように慣らしていくことです。 いつもいるリビングで「待て」の命令をかけて、出来たらすぐご褒美をあげます。次は「待て」をかけてワンちゃんから一歩離れてからご褒美をあげます。ワンちゃんが飽きない程度に毎日それを続けて徐々に距離を伸ばしていきます。もしある距離から出来なくなったら、距離を出来ていた長さに戻して繰り返します。そのうち、リビングの扉を出て出来るようになり、扉をしめてもOK。廊下まで離れてもOK。玄関を出ても大丈夫というように、待つ行為・一人でいても平気なことにちょっとずつ慣れていきます。 小さい頃からお互いの存在に調度良い距離感が出来ていなければすぐに留守番が上手になることは簡単ではありません。まだ生後10ヶ月ですしまだ甘えたい気持ちが成犬より強い時期だと思いますが、ここで分離不安にしっかり腰をすえて対応しないと、これからmama_sumireさんも子育てがありますます忙しくなるでしょうから大変になってくると思います。一筋縄ではいかないことも当然あるかもしれません。でも、ちょっとずつで全く構わないので、焦らず、ゆっくり分離不安の恐怖を和らげていってください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2120405
mama_sumire
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。 私は専業主婦で終日ずっとうちにいます。今の恵まれた環境の中で一から頑張っていきたいと思います。 自分では過剰なスキンシップはとっていないつもりでしたが、私から常に離れないわんこをみていると・・・ただただ反省です。 メリハリが大切だと思いながら、だんだん線引きが合間になっていました。 「ちょうどいい距離感」という言葉・・・胸にしみました(^_^;)。 出産までの3ヶ月!焦る気持ちを押させて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、no5です。 >興奮してくるわけではなくて、ちょこちょこと後を付いてきて、私の存在を確認しているようです。(私が見えるところにいたいようです) 落ち着いている、と興奮している、は別に相対しているわけではありません。 落ち着いていなければ、興奮している、というのは当てはまらないでしょう。 逆の事も言えて、興奮していなければ、落ち着いているわけではないです。 つまり、後をちょこちょこついて周るという行動は、興奮していなくても、落ち着いているわけではないですよね。 ゆったりと落ち着いて寝転がったり座ったり、一人で遊んでいる事を思えば、後をついて周っている事自体が少し問題なのではないかな、という事を言いたかったのですが、伝わらなかったようなので、少し訂正させていただきますね。 また、出産が近いという事なので、クレートトレーニングと、また、ケージにもある程度長い時間入っていても、犬が平気な環境を作っておいた方が良いと思いますよ。 依存の高い相手(質問者さん)が別の対象(赤ちゃん)を自分よりも長い間かまわなければならない時間が絶対に増えますから、犬の依存が余計に高まってしまい(犬の依存は満足できない事が続けば余計に強くなります)、両方の間で板ばさみになってしまう可能性も考えられます。 生活がガラっと変わってしまう前に、できるだけ犬の依存度を下げるなり、居間のうちに犬の行動範囲をある程度制限(犬が殆どの時間を過ごせる部屋:居間や1階だけ等)するなりする事をオススメします。

回答No.5

こんにちは。 分離不安と言うのは、対象(特定の相手)に対してなるものなので、父親もご主人もあまり関係ありませんよ。 むしろ、父親やご主人に対しては、ある程度の距離を置いて接していられるので、犬は分離不安にならずに平成状態でいられるのです。 一度自分と犬との接し方を振り返ってみて、分離不安を起していないご主人とどう違うのか考えてみてはいかがでしょうか。 誰が餌をやって、誰が散歩して、何もせずに家にいる時は犬はどう対応してくるのか、それに対して、質問者さんがどう反応しているのか、また、ご主人はどうなのか。 犬が質問者さんに依存してしまう原因を探りましょう。 不必要な時にかまって犬を興奮させておいて、犬を満足させる前に犬の期待を裏切ったり(犬をかまいきれない)、犬に1匹でゆったりくつろぐ時間を与えないでいたり、一緒にいる時にベタベタしていたり。 色々とあると思います。 犬を飼う上で、犬を落ち着かせる、という事柄はとても重要です。 犬に自制心を養わせるのは、一種の飼い主に依存させない効果と犬がパニックに陥らずにしっかりと飼い主のいう事を聞く事を繋がっています。 家にいる時にちょろちょろと後を追ってきて、犬が落ち着けないなら(飼い主に注目するというよりも、不安で追いかけているわけですね)、クレートやケージを使うなりして質問者さんに張り付けないようにする等、犬を落ち着かせる方法は幾らでもあります。 落ち着かせずに放っておいてはダメです。できるだけ、犬と自分がテンションを上げて何かするとき以外は基本的には落ち着いて静かに自分の事をする、という行動も犬には必要ですよ。 クレートトレーニングをして、自分の空間を与えてあげると、効果が得られるかもしれません。 また、質問者さんに対する依存を下げるために、依存を分散させましょう。 やり方は、普段質問者さんが当然のようにやっている犬の世話の一部を主人でも父親でも誰でも良いので、依存の対象に入っていない人間にしてもらえば良いです。

mama_sumire
質問者

お礼

食事も散歩もその時出来る人が行なっています。(私と夫です) 日中はとにかく私のそばを離れません。興奮してくるわけではなくて、ちょこちょこと後を付いてきて、私の存在を確認しているようです。(私が見えるところにいたいようです) 興奮して私にじゃれ付くことはほとんどないのですが、とにかく傍にいないとだめって感じです。まるでわんこは「私の影」のようです(>_<) クレートトレーニングをもう一度見直しています。実はいけないと思いつつ、最近クレート内で叱ってしまいました。(^_^;)感情的になった私でした。頭のいいわんこなので、その1回が後々に影響しないといいと思っていましたが。 主人では満足しないってことも多いので「依存の分散」をしっかり考えてきます。 丁寧なご回答をありがとうございました。

  • bibisuke
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

ワンちゃんは御主人さんじゃなく奥さんを自分の主人と思っているんでしょうね。 わたしのとこの犬は2歳で1歳ぐらいまで留守中すごく暴れてて帰るとシートびりびりでうんち踏み荒らして毎日帰るのが嫌になるくらいでした。 私の仕事上どうしても留守番はさせないといけなくて毎日後ろ髪ひかれながら出て行ってました。 休みの日はレコーダーをしかけてどれほど鳴いているのか調べたところギャンギャン鳴き普段は鳴かないのにワンワンと叫んでいました。遠吠えまでしてました。 しかし今では安心して留守番させてます。 帰ってきたらかなりの喜びようですが・・・ わたしがやったのは (1)コングなどにおやつをいれて出て行く (2)出て行くときは、いってくるね!など何もいわない。かまわない。 (3)こっちが心配していたらそれが犬に伝わるのでほったらかす気持ちで出て行く (4)帰ってきてもいなかったことが当たり前かのように着替えをはじめたりして犬の相手をしない。 今でも私がトイレにいったら一緒に入ろうとするしお風呂も前で待っているけど寂しくてギャンギャン鳴くというのはなくなりました。 何より優先するのは(3)です。 犬は知らず知らずのうちにこっちの心情を察しています。 出産でいろいろ大変ですね。かわいい赤ちゃんにかわいいワンちゃん♪がんばってください!

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。bibisukeさんの以前のわんこちゃんと今の私のわんこが同じ状況です。(>_<) 私達の前では絶対しないような鳴き声・・・しょっくでした。 (1)食が細いのでこまりますが、何か好きなおもちゃを与えてみたいと思います。 (2)守っているのですが・・・ (3)かくしているつもりだけど、伝わっているのかもしれません。 (4)最近徹底できなかったみたいです。 心を読まれてしまったら負けですね(>_<)毅然な態度で接します。 出産まで3ヶ月!私の大切なわんことあかちゃんなのでしっかり頑張ります! ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

<分離不安は場数で解決> 3歳程度の幼児にお留守番をさせるには幾つかの事前準備が必要です。 1、お留守番をする部屋で、10分、20分と泣かずに過ごす訓練。 2、お留守番をする部屋で、何か気に入ったオモチャと遊んで過ごす癖の習得。 お留守番を<泣かずに><遊んで過ごす>には、場数を踏ませることが大事です。 10分、20分、1時間と非外出時間帯に場数を踏ませます。 そして、外出時間帯の場数も増やしていきます。 その内に、場数の量が質に転化します。 もちろん、朝晩に2回は30分を越す散歩をさせておくことが前提です。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 父にも協力してもらい、しばらく気合入れてみます。 ちょっとの時間から始めて様子み・・・おもちゃもコングなど持っていますので、メリハリをつけて与えたいとお思います。 「場数の量か質に転化します」を信じ、根気よくがんばります。ありがとうございました。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

逆です、かまい過ぎです。 興奮しているときは無視してください。ある程度おさまったら一杯スキンシップを。 後はマテのコマンドを学習させましょう。 おやつなどを効果的に使いましょう。 興奮していたら「マテ」です。 後は出かけるときは気づかれないように。「バイバイ」などは逆効果です。帰宅後、飛びついてきても無視です。 「興奮していると遊んで貰らえない」を学習させましょう。 プードルは大変頭のいい犬種です。ワンワンサーカスの花形です。根気よく教えればきちんと理解します。飼い主さんの努力次第でいい子になりますよ。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の犬好きもあってそれに甘えていた私が今の状況を作ったと反省しています。 買い始めて頭の良さに感動して、最近では気が緩んでいたようです。 父にも協力をしてもらい、しばらく根気よくがんばってしつけしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬。分離不安

    3ヶ月の子犬を飼っています。家に来たのは2週間程前です。 普段は私が家にいることが多く、ケージから出して過ごしています。トイレ自分でケージに戻ってできるようになりました。 ですが、最近このままだと分離不安になって一人で留守番できなくなるのではと思い、私が家にいるときでもケージにいる時間を増やそうと思い、ケージにいれて無視などしているのですが、犬からしたら何も悪いことをしていないタイミングで入れられているので訳がわからないという顔をして私がケージ開けるまで座って待っています。 トイレトレーニングをしていたときにトイレができたら出すというのをしていたので出ないおしっこを無理やりだしてトイレで座って待っているという状況です。 私的にはケージの中では1人で遊んだり寝たり私を気にせず過ごして欲しいのが理想です。 もちろんコングやヒヅメなと遊べるものは置いてあります。 ケージに戻すタイミングと一人で過ごしてくれるには何をしたら良いでしょうかm(__)m?

    • 締切済み
  • 生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ち

    生後5カ月でメスのトイプードルを飼っています。我が家に来て3ケ月が経ちますがトイレの躾が上手く出来なくて困っています。仔犬から飼うのは初めてなので躾の本やネットでの情報しかありません。普段はケージの中で飼っていて、その時はシーツの上にちゃんと出来ます。しかし、ケージから出して遊ばせると所構わず粗相をしてしまいます。その時にも怒らずかたずけをしています。なるべく時間を計っていて(大体30分~40分程度)ケージ内のシーツに連れて行きます。すると大体はするのでその時は大袈裟に褒めてあげているつもりなのですが自分からはケージ内のシーツには行ってくれません。私は一人暮らしなので留守中はケージに入れているのでケージが嫌いになっているのでしょうか?でも夜はそれ程グズる様子も無くケージ内のベッドで寝ています。個体差はあるのでしょうがトイプードルは物覚えが良くちゃんと躾ればトイレは早い子は1週間、遅い子でも1ヶ月もあれば覚えるとの事で、そうなるとやはり私の躾け方に問題があるのだと思うのですが何がいけないのかも分かりません。どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ショップ生活が長い犬の分離不安について

    トイプードル♂、7か月を購入し1ヶ月半が経ちます。ショップでは体が大きくなっていたため、床でケージの中で生活していました。購入の際、健康状態に問題はなく、唯一トイレのしつけができていない事と、糞を踏むだけとの事でした。家に来て、同じケージに入れて、トイレのしつけはクリアしたのですが、分離不安がひどく困っています。来た当初からケージの中にいてもいなくても、私の姿がすこし見えないだけで鳴き、どこにいても眼で追い、後を着いてきます。寝てても私がいなくなるとすぐ起きて後追いしようとします。他の家族がいてもダメです。もちろんお留守番中も何時間でも鳴き続け、糞を踏んでもおかまいなしでグルグル回り続けます。ケージ内はぐちゃぐちゃです。分離不安の知識はあったので、購入当初からやっているのですが、いきなり分離不安になってるんで対応に困ってます。獣医さんに相談したのですが、なるべく薬に頼らず対処したいので、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分離不安?

    トイプードルのメス(生後10ヶ月弱)のことです。 週に2~3日短くて3時間長くて8時間ほど留守番させています。 可愛そうと言われるかもしれませんがサークルではなくクレート(バリケン)に入れてます。 サークルだとうんちをしたら踏んでうんちまみれになるので・・・。 毎回シャンプーも可愛そう・・・。 部屋を出る30分くらい前からクレートに入れて何も言わずに部屋をでます。 10分ほど大鳴き。 その後は静かみたいです。たまに祖父や祖母が様子を見に来てくれてトイレをさせます。 そのあとはまた1匹でクレートです。やはり部屋を出て行くと鳴きまくるみたいです。 夜寝るときもクレートに1匹で私たちとは違う部屋で寝かせていますが眠くなると自分からクレートに入り寝ています。 私が部屋を出て行っても鳴かないし朝まで静かに1匹でいます。 夜だと鳴かないのに寝るとき以外だと鳴くんですがこれは分離不安ですか? それともただのわがまま?(鳴いてみたら誰か来るかな?とか考えてる?) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親でもらった一歳の犬、留守番、分離不安

    タイトルの通りなんですが前から犬を飼いたいと同棲してる彼と話していて里親で一歳のワンちゃんをお迎えしました。そのワンちゃんが分離不安症でお留守番の時にすごく吠えるみたいでご近所さんから苦情がきてきてしまい困っています。 お迎えするまでの流れや状況詳しく書きます。 ↓↓↓ 里親に出されていた理由は元飼い主さんが転勤になってしまったそうで 数ヶ月と短いみたいでした。それまではショップでうられてたみたいです。 お迎えする前に話してた内容ではトイレは覚えていて部屋で放し飼い 留守番もできるとの事でした。私も彼も実家で犬を飼っていたのである程度の世話は 出来るつもりでいました。そしてお迎えして無駄吠えなどもせずすごく元気で可愛く 良い子なこでした。来たばっかりで不安もあるだろうし沢山構ってあげて 部屋でのフリーも変える気はありませんでした、 トイレの失敗もありましたがそこは長い目でいるつもりでした。 ただ私と彼はお互いに仕事が夜から朝なので帰ってくるのが朝方なんです。 来て一週間位は不安もあるだろうし私が仕事休みを取れたんで ワンちゃんとずっと一緒にいました。 その一週間ではトイレに行くにもお風呂に行くにもついて来ていて前で ずっとクンクンないてました。そして一週間が過ぎ私も仕事に戻った時 お留守番もその日は四時間程でした。 帰ってきたのが朝方の4時です。 エレベーターを降りてどんどん家に近づく瞬間にギャンギャン鳴いてるのが聞こえて、 それまでクーンとしか鳴いたこと無かったのでビックリして 兎に角朝方でしたので迷惑だと思い急いで部屋に入りました。 トイレの失敗はありましたがイタズラとかはしていませんでした。 そして何日か何時間かずつお留守番するようになりだんだん慣れてきたのか 帰ってきてドアを開けてからは鳴くのですがそれまではギャンギャン鳴く事は 聞かなかったので大丈夫かなと思っていたんですが御近所さんから夜中うるさいと 苦情がきてしまい、どうにかしようと行く前にお散歩して疲れさせたり 出て行く時にゴハンをあげて夢中になってる内に出て行ったり 部屋のドアを閉めて声が聞こえないようにして行ったんですが壁が薄いのか 聞こえるみたいで、また苦情が来てしまいました... そこでゲージトレーニングが良いと知りゲージを買って一緒にいる時に ゲージに入れてみたら慣れてないせいかソワソワしてクンクン鳴いての繰り返しで、 でもそこは甘やかしてはいけないとすぐに出したりせず何時間かおきに出してあげたり ゲージを好きになるようにごはんやおやつもゲージであげたりしてました。 ゲージに入れたまま私の姿が消えるとすごく鳴きます。 お留守番をゲージでさせるのはまだキツイかなと思いゲージからは出しています 家の中でのお風呂やトイレは治ってきてるみたいで 後追いもしなくなりました。大丈夫かな?と思っていたんですが また苦情が来てしまい(涙)さすがに迷惑だと思い今は彼の職場に連れて行ってもらってます。 ただその職場が静かな感じの所ではないのでワンちゃんが なかなか寝れないみたいですし電車での移動で約1時間かかります。 それだとストレス溜まるだろうなとも考えて 私が早く帰ってこれる日などは早めに帰ってます。 彼が出て行く前なのでお留守の時間はありません。けと毎回となるときつくて、汗 どうすれば良いか分かりません。 しつけ教室も考えましたが自分達で直してやりたいです。 無駄吠え防止の首輪も痛いと聞くので使いたくありません。 私が仕事を変えるのも考えましたが...なるべく変えたくないです。 それ以外に方法は無いのでしょうか? 分離不安のワンちゃんが直った話などありましたらアドバイス下さい。 長くなってしまいましたがお願いします。

    • 締切済み
  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬(5ヶ月)躾が伸び悩み・・・

    我が家には、もうすぐ5ヶ月のボーダーコリー(♀)がいます。 躾はなんとか順調で、先週くらいまではトイレは外さない、散歩も しっかり脇を歩く。無駄吠えしないという感じでした。 が、先週くらいからトイレを外す、散歩では引っ張る・・・ ケージに入れておくと鳴くことも多くなったような気がします。 とくに留守番が多いので(1回の留守番は長くても3時間程度)、 トイレ問題は深刻です。 ケージやクレートの中、絨毯でもしてしまいます。 何らかの原因があると思って模索していますが、とくに環境が 変わったわけでもありません。 こういった躾の後退現象は起こりうるものなのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 分離不安?

    3歳のフレンチブルドッグのオス(去勢済み)を飼っています。 最近やたらと吠えまくるので、困っています。 どなたか対処法などご存知でしたら教えてください。 環境・状況としては ・生後3か月から我が家へ。 ・家に来た当初から夫婦共働きだったため、平日昼間はケージで留守番が日課だった。 ・私(妻)が妊娠のため退職、6月末からほぼ一日中家にいるようになった。 ・私がシャワーを浴びる、化粧水を塗るなどを始めるとぐるぐる回りながら吠えまくる。 ・家を出て行く時には吠えない。 ・私が帰宅すると、ぐるぐる回りながら吠えまくる。 ・犬が1階にいて、飼い主が2階に行ったり、別の部屋に行っても吠えない。 これまでも、来客があったときや、チャイムが鳴った時などに吠えることはありましたが、 一声二声吠えておしまいなため、それほど気にしていませんでした。 また、掃除機をかける時も吠えるため、その間はケージに入れておくようにしたところ、 安心したのか吠えることはありません。 状況から見て、私が出掛ける気配を察して吠えている、帰宅した時に放っておかれたことを怒って? 帰宅を喜んで?吠えている、ようにも感じるのですが、よくわかりません。 鳴き声を聞く限りでは、喜んでいる感じはしませんが・・・。 分離不安というのは「飼い主がいない間にいたずらをする」もののようなので、 当てはまらない気もします。 いない間は寝ているようで、いたずらや、トイレを失敗したこともないです。 私が家にいる間は、とくにひどくまとわりつくこともなく、勝手に寝ていたり、ひとりで遊んだりしています。 とにかくかなりうるさくて、吠えているときは怒ったりもせず、目も合わせずに無視をするか、 あまりに長い時は「ハウス」と言ってケージに入らせ、そのまま放置します。 シャワーを浴びる前におやつをあげてケージに入れたりもしたのですが、 ケージの中からでも吠えます。 今までこんなに吠えることがなかったので、何を言いたいのかもわかってあげられず、 可哀そうで困っています。 対処法、解決法など、なにかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの分離不安について

    多頭飼いの分離不安について 詳しく情報を説明したいので すみませんが長文になります うちには1歳半になる チワワ♂と1歳になる ポメ♂がいます。 3ヶ月前くらいまで 留守や寝るときはポメだけ サークルに入れてました。 ポメがサークルの中で ウンチを踏みまくり、それが かなりのストレスみたいで 2匹とも家の中では留守中も 放し飼いにしています。 留守番などはサークルに 入れるといいと本にも 書いてあったので2匹とも 入れたほうがいいんでしょうが 近所から苦情が来るぐらい 鳴いてしまいます。 放し飼いにしたばかりの頃は イタズラや鳴くのも改善 されたんですが、最近1時間の 留守番もできません。 家を出ると大声で泣き 帰ってくるとトイレシートが ビリビリです。チワワだけ 放し飼いにしてるときは こんなコト全くありません でした。多分泣くのも イタズラもポメなんですが… 分離不安は日常のストレス と聞きますが、今2匹の間で イマイチどちらが上か決まって いないみたいで、先住犬の チワワを優先するように しています。そのせいで ポメがストレスが溜まって いるのかもしれません。 帰ってくるとポメはすぐ 近寄ってくるんですが チワワが隠れてしまいます。 優先犬も決まって いないですし、留守番も 出来ないし、チワワもポメも お互いの存在が不満そう なんです…m(__)mそれに じゃれているのかポメが チワワを噛みます… もう正直どうしていいか わかりません… アドバイスください。 《改善したい問題点》 ・分離不満によるイタズラ ・帰宅するとチワワが隠れる ・2匹の優先順位 ・体格差のある2匹の  ケンカ(本気ではない)で  怪我をしないか ・2匹のストレス緩和 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー