• ベストアンサー

チワワなんですが

チワワを飼っています。とても可愛いのですが、すぐペロペロと舐めてきます。私は気にならないのですが主人が嫌がるのです。顔、手をしつこいくらいなめるから横になれないのです。姉のところにもチワワがいるのですが2,3度なめたらやめます。性格上治らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37444
noname#37444
回答No.2

うちの子もよくなめます・・・・。 最初はほんとうに疲れている時に横になると うっとおしかったです(~_~;) でも、愛情表現なんですよね( ´艸`) そう思って、なるべく舐めれない向きで ワンコを抱きしめたまま横になって、 おなかをなでなでしてあげたり(うちの子は、これをするとうつろな目をしておちつくようです。) 舐める時は手で体を離したりしています。 もう一歳半ですが、すこし落ち着いてきた気がします。 今でも通りすがりにペロペロっと挨拶のようになめて いきますが・・・・・。

noname#160429
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのワンちゃんは舐めるのと同時に手がでるんですよね~顔を押さえようとするんです。たまに顔に傷が・・・でも可愛いのでこれからも我慢して舐められます。

その他の回答 (2)

• bibisuke
回答No.3

わたしのとこはダックスですがかなりの舐めようです・・・ 嫌がらなければいつまでも舐めてます。 わたし自身は化粧してたりするので舐めさしません。 許してしまったら舐め続けるのではないかと。。。 やはり舐められて嫌な人を舐めた時はダメ!といって舐めれないように手でガードしてやめさします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちのもかなりの舐めようなんです。鼻も耳も舐めてくるので大変です。

• Deep__Blue
回答No.1

治らないこともないですが、愛情表現ですのでむげに拒否するのも可哀想ですね。 私は好きにさせています。

質問者

お礼

拒否したら可哀想ですよね~分かってはいるんですけど舐めだしたらいつまでも舐めてるんですよね~