• ベストアンサー

飲みたいんだけど・・

いつも甘いお酒(カシオレとか)かビールしか好んで飲まないのですが、 焼酎や日本酒も飲めるようになりたいです。 どうしたら飲めるようになりますか? 何か、口に入れたときに「がっっ!」って来る感じが苦手です。 そもそも焼酎か日本酒か分からない私には当分無理な話でしょうか…? オールマイティな大人になりたい。。。 アドバイスを宜しくお願いします。 24歳@社会人*おんな。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

飲めない人に芋焼酎進めても・・・・・ 自分は会社では日本酒担当ですので、日本酒について。 今月中でしたら、茨城県の木内酒造の「夏初月(なつはづき)」がお勧めです。 夏の季節限定酒ですが、さわやかな香りとさらりとした喉越しの、純米吟醸生酒です。 きりりと冷やして飲んで下さい。 甘いのがよろしいのでしたら、兵庫県淡路島の都美人酒造の「古酒since1976」がお勧めです。 蜂蜜のようなトロリとした甘さが口の中に広がります。 500ml\5250と高いですが、飲んでみる価値があります。 日本酒には季節があり、冬のしぼりたて(新酒)、夏の生酒、秋のひやおろし、とあります。 今の季節はひやおろしです。冬に醸造した新酒を生のまま夏の間じっくりと寝かせて、秋に外気温が下がり、お酒の温度と同じ位になった時に火入れ(熱処理)せずに出荷します。 このひやおろしを秋の味覚と一緒に飲むのも良いと思います。

-yuma-
質問者

お礼

日本酒担当サマ!!すごい**ありがとうございます オススメして頂いたお酒、是非飲んでみたいと思います。 私もいつか日本酒担当と言ってみたい・・・ ありがとうございました

その他の回答 (9)

• hdump
回答No.10

飲めるようにしようと言う努力については、色んな方の意見が出ているので、私は逆の意見を言ってみましょう。 人間誰にも得手不得手が有る。 苦手な事を克服すると言うのは良い考えです。しかし、嗜好品で楽しい筈の酒を「頑張る」ってのは馬鹿馬鹿しい話だと思いませんか? ドウシテモ飲んでみたいと言うのであれば、日本酒の取り揃えのよい酒屋さんにいって相談してみれば良いのではないでしょうか?知り合いに詳しい人が居れば相談してみるのも良いでしょう。 私個人としては「自分の限界を知り、みんなと楽しく居れるのであれば飲めなくても良い」と思います。私自身はウィスキー、ジン、ウオツカ、焼酎とハードリカーを飲みますが、日本酒の様な醸造酒は余り飲みません。日本酒の味の区別がつかないからです。それでも悲しむ事はありません。ミンナと仲良く酒を飲むことは出来ますし、それを非難する人は友達に居ませんから。

-yuma-
質問者

お礼

確かに。。非難する友達は1人もいないし、日本酒や焼酎が 飲めなくても、みんなとの飲みは楽しいです^^ ただ、もっと色んな種類が飲めるようになったら、私個人として もっとお酒の席が楽しくなるんじゃないかなぁ・・と思ってました。 ご回答ありがとうございました。

• Katocon
回答No.8

日本酒なら吟醸酒が飲みやすいでしょう。 ワインのような口当たりです。 焼酎は、今流行の芋はクセがありますので、 それ以外のものからでしょうか。

-yuma-
質問者

お礼

吟醸酒ですね、ご回答ありがとうございます。 今度飲みがあるときには、お店の人に聞いて飲んでみようと思います。

• janfranco
回答No.7

他の人も書いてますが、水割りなどは飲み易くなってオススメです ウィスキーやバーボンのソーダ割りなんかも、ビールが飲める方なら問題なく飲めますし、さっぱりと軽い感じで風味が楽しめます 分量を間違えると味も素っ気もなくなったりするので、ショットバーなんかで飲むとOKです 焼酎は富乃宝山だとさらりと入ってきて、芋の甘みが口に残るとても美味しい焼酎です 本当はロックが一番オススメですが、最初は水割り(焼酎7:水3)でもいいかもしれません ただ、この焼酎は店によっては水割りをこと断る店もあるので、その場合はロックで頼んで、氷が少し解けてから飲むと良いでしょう 他には、紅いもや紫芋で仕込まれた焼酎や富乃宝山同様黄麹で仕込まれた焼酎なんかは例外なく飲みやすいので入門にはもってこいです 慣れてくるとだんだんと”臭い”芋焼酎を求めてきますから(^^ ちなみに、私も日本酒はいまだに飲めません。。 半合も飲めばもうたくさんっ  て感じです・・・ オールマイティを目指すなら、洋酒もトライしてみる価値ありますよ ウィスキーやバーボンが入ったグラスを傾けている女性。。憧れませんか?

-yuma-
質問者

お礼

具体的な飲み方まで教えてくださってありがとうございます^^ 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.6

日本酒が好きですので、日本酒のお勧めを すず音、不思議なお酒は如何でしょうか 女性には飲み易いと思います、好評でしたので その他にも色々有りますので、サイトを見てね♪ http://aswak.moo.jp/ctanpopotuhan3.htm http://www12.ocn.ne.jp/~matunko/ctanpopotuhan2frame.htm http://www.h6.dion.ne.jp/~takezo/page105.html http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechishiki15.html それでは頑張って呑み助になって下さいね~

-yuma-
質問者

お礼

URLを参考にさせて頂き、呑み助になれるように頑張ります** ありがとうございました。

noname#122811
noname#122811
回答No.5

私の日本酒のお勧めは,新潟産の寒中梅ですかね.. 結構香りが甘いです.しかし日本酒は辛口のほうがおいしいと思うのですが,やっぱり..人それぞれの好みですよね. 日本酒だの焼酎だの,私もあまり詳しくはありませんが 韓国のお酒の百歳酒とマッコルリのセセクシ(葡萄マッコルリ)はおいしいと感じます. なんでも飲みますが私は梅酒が嫌いです..と 好き嫌いがありますね.興味がもてれば 一度飲んでみてくださいねー.

-yuma-
質問者

お礼

私も梅酒はキライです・・あの甘さが何とも;;; 葡萄マッコルリ、名前が可愛いですね*** 参考にさせて頂きます、ありがとうございました

• bebian91
回答No.4

お酒に詳しい人と一緒に、おいしいお酒を置いている店に行くのが手っ取り早いです。 私はよくワインを詳しくなりたい人やそうでない人をワインをいろいろ飲めるところに連れて行って、何種類か飲んでもらって嗜好を分析してその人にあったワインを教えてあげるようにしています。 すると、ほとんどの人がワインが好きになってしまいます。 いくらおいしいお酒を飲んでも、嗜好の違いで気に入らないこともあるでしょうし、そのおいしさのどういうところを楽しむべきかとかはわかる人と一緒に実地で体験しないとわからないことが多いと思います。 あなたが好きになりたいお酒に詳しい人を見つけて、いろいろと教えてもらいましょう。 ちゃんとしたお酒の飲み方を知っている人ならば、マナー等も熟知していることが多いので、オールマイティな大人にまた一歩近づけると思います。

-yuma-
質問者

お礼

お酒に詳しい人と!そうですよね、そういう方とでしたら 私の好みをすぐに嗅ぎわけてくれそうです^^ 「分からないことは聞く」が基本ですもんね*** ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

私も苦手な方なのですが、こればっかりは慣れと好みの問題でしょう。 酒に限らず、苦みなどのウッとかガッとくる感覚は経験によっておいしいと感じるようになってくるものです。 子供の頃苦手だったピーマンとかの野菜が食べられるようになるのと同じですね。 まずは、飲み慣れてみてはどうでしょうか。私の経験からすると、 1.焼酎は水割りで薄目のものから慣れる。芋よりは麦や米のほうがにおいが少ないので飲みやすいかと。 2.飲むと言うよりは吸うといった感じで、ごく少量を口に含んでみてください。一口飲んでしまうとウッってきやすいですから。 3.いいお酒を飲む。安い酒は酒っぽい風味が強いので、日本酒だったら大吟醸とかから試してはどうでしょうか。 あるいは、日本酒度(最近は酒屋に行くとこんな指標で表しているものがあります。)の低いものから試してみて はどうでしょうか。目安程度らしいですが、低い方が甘口で飲みやすいと思います。

参考URL:
http://www.sakejapan.com/sake-info/sake-info15.html
-yuma-
質問者

お礼

3を実行してみようと思います^^ これまでは、そんなに高価なお酒は飲んだことがありませんでした;;; 分かりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.2

元々お酒に弱い体質の方なら「無理して飲まない方が…」というのが唯一のアドバイスです。 ですが文面を見る限り多少は飲める方のようですので違うアドバイスを…。 日本酒や焼酎の中には「これはお水ですか?」と聞きたくなるほど飲み口がすっきりするものもあります。結構高いのが多いんですけどね(苦笑) でも、安いお酒でもあまりアルコールっぽくないものもたくさんあります。特に日本酒は甘く感じるものもありますよ。 例えば居酒屋さんなどで「日本酒を飲んでみたいんですけど、飲みやすいお酒を教えてもらえますか?」と店員さんに尋ねるとちゃんと教えてもらえますよ。試しに一度聞いてみてください。 でも…そういう「飲みやすいお酒」はついつい飲みすぎてしまう傾向もありますのでご注意を…。ちょっとずつ無理しない程度に飲んで、良いお酒を楽しんでくださいね。

-yuma-
質問者

お礼

そうですね、店員さんに飲みやすい日本酒を・・・と聞いてみることにします。 ご回答ありがとうございました^^

• miu_chan
回答No.1

焼酎やウイスキーは、まずは、ごく薄い水割りから試してみて下さい。 芋焼酎は、香りがけっこうキツイので、最初は普通の麦焼酎を。 あんまり激安なやつ(カップ酒とか)だとキツいかもしれません。 飲みづらかったら、オレンジジュースで割ってもOK。 日本酒は、水で割るわけにはいきませんが (割ってもいいですが、まずすぎる。。。) 水割りのようなサラサラ感の「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」は 飲みやすいかも知れません。 あと、辛口と甘口があります。お好みがあるので、 こちらは日本酒に詳しい人と一緒にお店で選ぶ方がよいでしょう。 どちらも、最初からはキツいと思うので、 ビールやワイン等で軽く酔ったくらいの時に試してみて下さい。 また、食べ物と同じく好みや体質もあるので、 いくら飲んでみても美味しいと感じないときには 無理して飲まずに、好きなビールやカクテルで楽しむのも 悪くないと思いますよ。 ビールにも、銘柄が色々あって、奥が深い世界だし。

-yuma-
質問者

お礼

そうなんですよね、本当お酒って奥が深いです。。 ご回答して頂いたことを参考に、相性の良いお酒の飲み方を 探ってみたいと思います。 ありがとうございました。