• 締切済み

アプローチショットがどうしても上手く行かないのです。

ゴルフのアプローチショットですが、 状況によっても違うのでしょうが、色んな本を読んでも 色んな方法が書かれてあり、試すのですが・・・・ やっぱりざっくりやトップが止まりません。 左手首を固定しろやヒールを浮かして左足体重のまま打つ。 テイクバックは腰で回転して腰で打つ。 真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出す。 ノーコックで打つ。 ダウンプローをイメージして打つ パターのように。 色々ありますが どうしても どうしても上手く行きません。 最近はドライバーやアイアンショットも安定して来ましたが、 50ヤード以内の距離に恐怖心さえ覚える次第です。 思い切ってOKWaveに質問を出して見ることにしました。 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.14

アプローチが上手くいかないのではなくて、ショットが下手なのです。フルショットは、手打ちで強引にしても、ごまかせます。トップしても玉はあがるし、ザックリも力で振り抜ける。アプローチの場合は、それが、ヘッドスピードが遅いために、ミスに見える。結果が1打に結びつくので、アプローチだけがうまく行かないように見える。 ショットもアプローチも、打ち方は同じです。多少の意識や、ボールの置き方は、実は基本が出来た後の問題で、ようは、普通のショットを、正しく出来るようにしないと、いつまでたっても、同じことに悩むことになります。 スクールに入りましょう。基本のショットを勉強して、アプローチ、ハーフショット、クオーター、フルショットを、同じように出来るように練習しましょう。

回答No.13

いろんな方法を試されたみたいですね。それでもなかなかうまくいかず、50ヤード以内が恐怖になるということですが、よくわかります。グリーンの近くでトップしたりするとグリーンを越えてはるか向こうに、最悪はOBに、それで怖くて緩めると、今度はダフッてすぐそこのグリーンに届かずとなりますね。こうなると、アプローチが怖くて仕方ないですよね。 少しでも、参考になれば。 ボールは左より、左足体重で、腕を身体の中心からはずさないようテークバックします。といっても、厳密にやればロボットみたいな動きになりますので、テークバックの最後では勢いで腕だけが右へ振られてかまいません。大事なのは、このあとクラブのヘッドが振り子のように戻ってくるのに若干の間があるはずです。これを無視して腕で引き戻せば、クラブヘッドが微妙にずれてトップもダフりもしてしまいます。打ち急ぐなとよく言われますが、ヘッドが戻ってくるのを一瞬待って振ってください。もちろん、頭は動かさないでください。顔は若干右へ向きますが。

  • e-chann
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.12

私の経験ですが、takafun55さんのアドバイスが一番じゃないでしょうか。私の場合、部屋でリフティングをしたりして遊ぶうちにマシになりました。 それでもだめなら、邪道ですがチッパーを使うのが早道かと思います。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.11

50ヤード以内のアプローチショット、ゴルフのショットの中で一番難しいものではないかと思います。 ああすればこうすればといろいろ本に書かれていますが、これだけいろいろあるということは結局”一人ひとり打ち方が違う(基本は同じですが)”ということだと思います。あるいは同じことをやっているのに表現が違うということもあるでしょう。 結論としては「自分の打ち方を考え出せ!」と言うことではないかと思います。 それには練習するしか手がありません。いろいろ試行錯誤をして自分に合った打ち方を体得するしかないと思います。 私の場合は練習で100球打てば30球はアプローチに当てます。パットと同じくスコアメイクの鍵を握ってますから。 そして一つだけ注意することはロブショットでない限りグリップとシャフトの成す角度を変えないことだけです。距離はふり幅(時計の2時、4時などが基本)で調整してます。

回答No.10

私は、次のようにしてアプローチがうまく打てるようになりました。 まず打つ距離を目測して、手前にアドレスし、方向を決め、その距離にあう素振りを2-3回行う。 そのままボールに近づき、ショットする。 ここで大事なのが、素振りの後にグリーン方向を見ないことです。 再度ボールの落とし場所や方向を見るために顔をそちらに向けると、先ほどまでの素振りのイメージが、意識から抜けてしまいます。また、ふっと、あそこに落とそうとかベタピンなどの意識が湧いてきます。 さっき素振りでイメージしたのまま、ボールに近づきショットすることです。 ショートやオーバーしたら次回は振り幅を替えることにより距離感が身に付きます。

回答No.9

アプローチでのミスの一番大きな原因はリズムだと思います。大抵はリズムが早くなってしまい、身体と腕がバラバラになってしまいがちです。 フルスイングのリズムと同じリズムで打つように意識してはいかがでしょうか? フルスイングでトップまでのバックスイングの時間をかけて、膝までや腰までのバックスイングを行い、トップからフィニッシュまでの時間もフルスイングと同じだけの時間がかかるように意識します。 もう自分の中ではスローモーションで打っているようなイメージです。

回答No.8

怖いと思っていてはなかなか成功しないと思います。 確かにセオリーはあるかもしれませんが寄れば良い訳です。 ザックリ、トップがしなければそこそこ成功と思いましょう。 僕が調子悪い時は練習場で極端な事をします。クラブを信じられないくらい短く持てば距離は出ませんがザックリやトップは出なくなります。 ショットを成功させる鍵は自信だと思います。 takafun55さんのアドバイスは僕も経験あります。 確かに効き目あります。

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.7

では、全く別の角度から・・・^^; アプローチには何を使っていますか?AWと仮定しますと、 毎日寝る前にAWをぴっかぴかに磨きます。時には一緒に寝るなど、常に身近に置いておきます。 こうしますとと、AWに愛着が出てきて好きになります。 アプローチの際、頼むよ。AWちゃん♪なんて感じになります。 以前、何故か8アイアンだけ苦手だったときにプロに教わったことです。うまくなったかどうかは別として苦手意識はなくなりました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.6

私も以前は50Yぐらいになるとひどい有様でした。 雑誌等の技術的なアドバイスを試みても駄目な場合、「考え方を変えること」で解消される可能性はあります。(恐怖心があると書かれていることからもその可能性は高いと思います。) ある程度技量があるのにアプローチでダフリ・トップが出やすい場合は距離に対する不安があるからだと私は考えています。 で、何をするかというと、アプローチ用のクラブで振り安い幅を4~5段階(自分の感覚で)決めてください。そしたら、それぞれの振り幅に対し、アプローチをしてみてください。そのときに、どれくらいキャリーして、どれくらい転がってトータルどれくらいになるのかメモしてください。(できれば、本番の数ラウンド中にメモを取って欲しいです。) 因みに私の場合、SWの1/3(自分の感覚)で33(キャリー25+ラン8)、1/2で43(35+8)AWの1/2で50(40+10)、1/3で38(23+15)とか9~SWでそれぞれ5段階の基本値を決めています。(流石に全てを暗記するのは大変なので、そのメモをラウンド中常備しています。→私の専属キャディーといったところでしょうか。) ラウンドでは、アプローチ圏内になるとちゃんと歩測しましょう。もし残りが38Yと分かったらAWで1/3で打てば良いということが分かっているので、それに従ってアプローチします。(私は感覚でアプローチはしません。打つ直前に不安がよぎってダフリ・トップを誘発するから。) こうすることで不思議と距離に対する不安がなくなり、ダフリ・トップが激減します。(バンカー越えも怖くなくなります。)私はこれで一気にアプローチが得意になりました。 なので、恐怖心があるのであれば、一度試していただきたいです。 技術的なアドバイスとしては・・・書いてもまず他人には役に立たないので普段は書かないのですが、私は50Y圏内では右手の親指と人差し指をグリップから離して打つようにしています。(こうすることで、右手首を返しにくくなるので、ダフリが解消されるのです。)

  • bbb_1966
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

1.スタンスは距離に応じ狭くする。  (20ヤード以内であれば殆ど揃えるくらい) 2.重心は左足に80%位はじめからかけておく。 3.ハンドファーストに構える。  (グリップの位置は通常スイングと変わりません)   ボールをスタンスの真ん中から右にセットすること   により実現するのがよいと思います。 4.スイング中は重心の移動はしない。 上記がアプローチの基本だと思います。 ざっくりやトップがとまらないのはスイングを手に頼っているのが原因ではないでしょうか?特に手で打ちに行くことが原因だと思います。手に頼っているスイングを改善する方法として自分がアプローチにばらつきが出た時の実践している対処方法は次の通りです。 1.2時間打ち放題に行き1時間休みなくフルスイングのショットを打ちヘロヘロになる。※このヘロヘロが重要! 2.ヘロヘロの状態で、10~15ヤードのアプローチを 打つ。この時バックスイングであげたクラブが勝手に落ちてきてボールを拾ってくれるようなスイングを目指す。 3.クラブが落ちてくる感覚でうまくリズムが取れてきたら距離を伸ばして行く。

関連するQ&A

  • アプローチショットでのコックについて教えてください。

    アプローチショットでのコックについて教えてください。 TVでプロのショットを見ていて思ったのですがアプローチショットでかなり前傾姿勢のアドレスからテイクバックで左手首が親指側に早くコックしてシャフトを立てているように感じたんですが気のせいでしょうか。 距離感や方向性を出すために行ってるのですか? 通常のテイクバックは腰のあたりまでノーコックでそれ以降は自然にコックが入るように心がけてるのですが 何かバンカーショットのように上から叩き下ろしているように見えました。 まだ練習上で試してませんが… 初心者です。教えてください

  • アプローチショットって何ヤードから?

    お世話になります。 今更ながら疑問になりましたので質問させていただきます。 よくアプローチショットでは最初から最後まで左足体重で打つ、と言います。 では、アプローチショットとは何ヤード以内のことを言うのでしょうか? 私はてっきりグリーン周りのせいぜい30Y以内くらいかと思ってましたが、友人に聞いたところ彼は100Yと言っていました。 みなさんはいかがてしょう? ここからなら体重移動せず左足体重で打つかな?と思う距離でも良いです。 ご意見お願いします。

  • ゴルフ ショートアプローチの練習

    今年に入ってゴルフを始めました。 月に二回は打ちっぱなしに行き、ドライバーからパターまで色々と練習してますが(アイアンショットがメイン)、ちゃんとした練習ができていないものがあります。それは、ショートアプローチです。 練習場の場合、キャリーはわかりますが、ランが分かりません。 なのでグリーンエッジから転がして寄せるイメージが湧きません。ほぼ全てのグリーンがアプローチ禁止ですし。 自分のレベルではトップやダフりをなくすのが先決でしょうが(もちろんひたすら練習してます)、いかに寄せられるかは当然重要ですから、いずれは極めていきたいです。 皆さんはどのように練習してますか? やはりコースで掴んでいくものなのでしょうか?

  • ゴルフのアプローチ

    ゴルフのアプローチについて質問です。 私はゴルフ歴は20年、アベレージは85前後です。 最近アプローチについて本当に悩んでいます。 端的に聞きますと、アプローチの時、ボールの何処を打っていますか? アイアンのフルショットの場合、プロやトップアマのようにダウンブローでボールに当り、その後にボールの前の芝生と取るなどと言ったお手本ショットはできないまでも、ロフトが立っていればそれなりにボールの側面に面が当っている感はあり、そんなに大きなミスもありません。ただ、ロフトの大きいウェッジになると面をボールに当てにいくとダフリ、よく言われるカッと当てにいくとトップします。本当に悩んでいます。怖くてアプローチが出来ない状況です。。ちなみに50ヤード以内の寄せアプローチも同様の状況です。。

  • [質問]15~30ヤードのアプローチうまくを打ちたい

    いつもお世話になります。 短い距離のグリーン周りからのアプローチについて、悩んでいます。 50ヤードであれば、60度のウェッジでロブショットが打てるようになりました。 いま自分の課題は、15~30ヤードの正確なアプローチショットです。 上述の60度のウェッジでは、シャンクしたりしていまいち正確に打てません。またパターでしのぐことがあるのですが、やはりボールを上にあげて落としたいです。 そこで新たらしい道具を買いたいと思うのですが、お勧めのものを教えて下さい。 今自分が考えているのは、 ・オデッセイ/ MARXMAN(マークスマン) X-ACTアプローチパター ・サンド ジョーズ チッパ ・二木オリジナル/ サンライン チッパー などです。 でもどれを買えばいいのか、またほかによい道具があるのか分かりません。 おなんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。 [性別]男 [アベレージ]120前後 [得意なもの]8アイアン

  • アプローチの練習

    ゴルフ暦1年1ヶ月、平均スコア105、H/S43、偶然にも100を2回切った程度の初心者です。 通っているスクールも一年が過ぎ、最近はアプローチを教えて頂いています。 ランニング、ピッチショット(ロブショット?)、ピッチエンドランです。 特に先生は45ヤード以内のピッチショット(ロブショット?)に重点を入れています。 SWでフェースを思い切り開き、左足踵にボールを置き、左足は45度オープンにして打ちます。 こうして打つと確かにボールはスピンが利いて止まり、練習としては面白いと思います。 しかし、プロの寄せを見ているとバンカー越え等を除き、ロブショットは余り見かけません。 今まではAWで軽く上げて転がすアプローチで対応していたので、このショットで本番では対応できていません。 シャンクやトップ、ザックリでまた100叩きに戻りました。 基本方針としてこのままピッチショット(ロブショット?)を磨き続けた方が良いのか またはプロの様に軽く上げて転がして寄せるショットを磨いたら良いのか疑問に思っています。 言い換えれば、転がして寄せるのか上げて止めて寄せるのかの違いだと思います。 熟練した皆様はどのようなアプローチを実践しているのでしょうか? また私の理解に誤りがあれば、ご指摘下さい。 アドバイスをお願い致します。

  • 残り50ヤードあたりの究極の寄せ法

    グリーン周りの残り50ヤード前後でグリーンの前に池、バンカーがあり転がしてグリーンにのせることが出来ないような状況の場合、ハーフショット気味に打つのがとても難しく、オーバーしてしまってグリーン奥か、ショートかトップしてしまいバンカー、池に入ってしまう事が多いです。 100前後の残り距離であればアプローウェッジで通常のテークバックでショットすればいいので、いつもそれぐらいの残り距離を残せればいいのでしょうが、なかなかそうもいきません。 ちなみにグリーン前まで障害が無い場合は7番で(パターのような感覚で)打ち転がしてオンさせています。 いままでの打ち方はハンドファーストですこし体を開き、右腕を折りたたんで(パターのようなうち方でなく)腰のあたりまでクラブをテークバックして目標に向かって打っていますが、手前を打ってダフったり、トップしたりすることが練習場でもたびたびあります。(練習不足なのはよくわかるのですが・・・) 最近はドライバー、アイアンともそれなりになってきましたが、寄せで2打ぐらい余分にたたいている感じですので100をなかなか切れません。サンドのほうが寄せはいいと聞きましたので試しましたがあまり変わりませんでした。 簡単ですぐに習得できるやり方ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • ゴルフのアプローチ

    ゴルフのアプローチ アプローチについての相談です。 ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です 特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。 症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、 体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、 最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。 アプローチイップスのような症状です。 この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。 かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。 アドバイスのほど、宜しくお願いします。

  • 初心者のアイアン

    ゴルフを始めて3ヶ月ちょっとの初心者です。コースは何度かまわったことがありますが、スコアは120前後です。ドライバーとパターはさほど悪くないのですが、アイアンによる2打目~アプローチでかなり叩いております。練習場ではそこそこあたるのですが、本番になると、トップばかりで・・・ どうやったらアイアンで、ベテランのような高い打球を打てるようになるのでしょうか?

  • 50ヤードのアプローチ(SW)動画付き

    ゴルフ暦3年HC20の37歳の男です。 最近SWでのアプローチの練習をレッスンプロの下、練習しています。 その過程の中で、50Yのアプローチがいまいちしっくりせず悩んでいます。 その前の過程で、SWのフルショットがだるま落とし状態になり困っていましたが、皆さんのご意見を参考にしてトップスイングにいくまでに 体重が左足に残っているなどの意見が参考になり何とか80ヤードぐらいまで安定して打てるようになりました。 このレッスンの意図は、自分が手首を使いすぎる傾向があるのと体重移動がしっかり出来ていないのでSWでいつも同じ高さ、同じ距離をSWで打てるようになれば長いクラブも打てるようになるからと言うことでした。 今日練習場にてSWでの50ヤードを狙って打っているスイングを撮影しましたので、添付してご意見を頂きたいと思います。 50ヤードの狙いの地点はわかりづらいかもしれませんが、左奥の鉄塔とその次の右側の鉄塔にとの間にあります。(画面で言えば左から4番目と5番目の間です。) 何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう