• ベストアンサー

地方のATMでも出金が容易な銀行。

新しく銀行に口座を作ろうと思っていますが 地方のATMでも出金が容易な銀行は無いでしょうか 地方に住んでいますし仕事の関係で窓口に行ける時間も 有りませんのでネットで申し込める銀行でお願いします。 最初はスルガのネット支店を考えていましたが なんだかカードローンの申し込みも必要みたいな 説明書きがありましたので悩んでいます。 どこかお勧めの銀行はありませんか? ”三井住友は現在持っていますので除きます”

• aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.20

#6です。 「おせっかい??」な、#6です。 ●返すがえす、私が、「りそな銀行」を、おすすめする、もう一つの、理由として、 やはり、「お近くに、窓口」が、あること、に、尽きます。 窓口が、あれば、「イザと、いうときに、いろいろと、相談!!」も、できますし、 同じ窓口で、「個人向け国債」「利付国債」「地方債」・・・など、さまざまな、商品の、購入も、できるからです。 返すがえす、「おせっかい??」失礼、いたしました。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います >「お近くに、窓口」が、あること、に、尽きます 銀行と言えど最終的には人と人の付き合いですから 顔が見えることも確かに重要ですね。 ATMも良いけど相談出来る事も大きなセールスポイント って事も踏まえて検討して見ます。

その他の回答 (19)

• hirottch
回答No.19

#6です。 「おせっかい??」な、#6です。 ●私が、#15で、回答した、「回答の、一部を、訂正」します。 私の、「うっかり、ミス!!」で、皆様に、迷惑を、掛けてしまいました。 どうも、済みません。 >東京スターのページではATM手数料を色々書いた後に スターワン口座なら手数料を無料にしますと 書いていますので無料だと思っていましたが 違うのでしょうか? これは、私の、「読み落とし!!」という、「単純、ミス」でした。 スミマセン。 ただ、「完全、無料」と、いうわけではなく、 「キャッシュバック方式」(いったんは、「手数料」を、徴求される)のと、 「月間、合計、8回まで」と、いうのと、 「キャッシュバックは、前月の、預金平均残高の、 10%が、上限」 「カード振り込み」は、「キャッシュバックの、対象外」・・・ など、さまざまな、「制約??」が、あるようです。 なので、「提携他行の、ATMの、お引き出し、完全無料」と、いうには、抵抗が??、あります。 私たち、利用者には、「少々、使いづらい??かな・・・。」と、いう、気が、しないでも、ありません。 以上、「たびたびの、おせっかい??」の、おわび、方々、つつしんで、訂正申しあげます。 たいへん、失礼、申しあげました。 http://www.tokyostarbank.co.jp/branch/atm_tsb.php

aoi35
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 仰る通りで >完全無料と、いうには、抵抗が??、 確かにそうですね条件に合えば結果的に無料ですね。 ちょっぴり癖(個性)のある銀行ですね。 やっぱり、今回は”りそな”で決まりかなっ。

noname#109588
回答No.18

#17です。 僕もクレジットカードがいやでりそな銀行とみずほ銀行にしたんですよ。 でも、みずほ銀行の口座を開設するとき苦労しました。 今は架空名義口座対策で、住居または勤務先が支店の近くに無いと開設できないんだそうです。 東京スター銀行は大丈夫なんですか?

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >僕もクレジットカードがいやで、、 (^-^)よかったー同じ感覚のお方がいて。 >口座を開設するとき苦労しました 所在地と離れた場所の口座を開設しようとすると 色々と聞かれるんですよね。 東京スターは多分大丈夫だと思います、 ソニーバンクも大丈夫だったので でも気持ち的には”りそな”に傾いたいます

回答No.17

#13です 大変失礼いたしました。 コンビニ利用手数料(3回) 他行利用手数料(3回) この2つは今は無いんですね。

aoi35
質問者

お礼

改めてコメントして頂きまして有難う御座います。 >この2つは今は無いんですね。 無いみたいですね、残念です。 素直にクレジットカードを申し込めば良いのでしょうが なんとなーく 嫌いなんですよ。 いまだにプロバイダーの料金も銀行引き落としです。

回答No.16

#12です。 りそな銀行には通帳が無い「TIMO」という口座があって、これだと無条件で 時間外手数料 コンビニ利用手数料(3回) 他行利用手数料(3回) がキャッシュバックされます。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 りそな銀行「TIMO」のメリットですね。 確かに無条件で時間外手数料ですが 他行利用手数料(3回)キャッシュバックは クレジット機能の”セゾン”を組み合わせた場合の特典で 普通の「TIMO」だけではダメみたいに書いてます。 又、何か良い情報があれば教えて下さいね。

• hirottch
回答No.15

#6です。 「おせっかい??」な、#6です。 ●「りそな銀行」は、皆様方も、よく、ご存知のとおり、 れっきとした、「都市銀行」です。 「旧あさひ銀行」と、「旧大和銀行」が、合併して、できた、銀行です。(システムは、「旧あさひ銀行」の、システムを、用いています。) 「旧あさひ銀行」は、「旧協和銀行」と、「旧埼玉銀行」が、合併してできた、銀行です。(一部を除く、埼玉県内の、支店などは、「埼玉りそな銀行」に、再編されました。) 一方、「東京スター銀行」は、「第二地方銀行」に、属します。 もともとは、「旧東京相互銀行」で、のちに、「旧東京相和銀行」(普通銀行、に、転換)となり、破綻再生後、外国資本傘下(スターグループ)で、 ユニークな、金融商品や、営業スタイルで、有名??です。 奈良県には、「東京スター銀行」の、支店は、ありませんが、店舗外ATMが、奈良市内に、3か所、あります。 驚くなかれ、わが、新潟県にも、「東京スター銀行」の、支店は、ありませんが、店舗外ATMが、新潟市内(新潟市の、郊外)に、10か所、あります。 >ATM使用料が無料の”東京スター”かで悩みます。・・・ と、ありますが、「東京スター銀行」の、「ゼロバンクATM」は、 たとえば、「りそな銀行」「第四銀行」「南都銀行」・・・など、の、カードで、「お引き出し」を、行なった場合には、「平日と土曜日の、所定の、時間内は、お引き出しの、手数料は、無料」なのですが、 その逆に、「東京スター銀行」の、カードで、 「りそな銀行」「第四銀行」「南都銀行」・・・などの、ATMで、「お引き出し」「カードによる、お振り込み」を、行なった場合、には、 それぞれの、銀行の、「所定の、手数料」が、必要ですので、誤解なさらないように??、お願いします。 >”りそな銀行”のマイナスポイントなどがもし有れば 教えていただけないでしょうか? 私の、場合、「昭和の、時代??に、口座開設、を、した」ので、それぞれ、「協和銀行」「大和銀行」名の、キャッシュカードを、持っておりますので、関係ないのですが、 「平成16年の、4月以降に、『りそな銀行』および、『埼玉りそな銀行』に、開設した、普通預金口座、および、貯蓄預金口座、」に、ついて、 「一定の期間、利息決算以外の、入出金が、なく、かつ、一定の期間、一定の残高未満」の、お口座に、ついて、「休眠口座管理手数料」を、徴求しているようです。 ●私が、別の、ご質問者さんの、回答にも、書きましたが、 「銀行に、よっては、両替機の、円貨両替、にも、 手数料が、必要」です。 「三井住友銀行」「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「りそな銀行」「横浜銀行」「八十二銀行」「第四銀行」(平成18年10月、より、「有料化」の、予定。)・・・など、その他多数。 「南都銀行」「紀陽銀行」「第三銀行」・・・などは、わかりません。  以上、またしても、長々と、「おせっかい??」方々、失礼させて、いただきました。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 改めてお礼を書かせて頂きます。 『りそな銀行』の事を色々と詳しく教えて頂き 有難う御座いました。 銀行の生立ちも含めて知る事ができました、 ”休眠口座管理手数料”これさえ注意すれば 良いみたいですね。 >「銀行に、よっては、両替機の、円貨両替、 > にも、手数料が、必要」 知ってますって言うか何処かで聞いたような話です、、、 ( ̄0 ̄;あっ思い出した。 私が郵便局は無料で両替するって間違ったコメント したのを訂正して下さったのが”hirottch”様でしたね。 今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

aoi35
質問者

補足

有難う御座います 勉強になります。 取り急ぎ、スター銀行の件が気になったので 補足にコメントさせて頂きます。 >銀行の、「所定の、手数料」が、必要です、 コレは大変です、無料だと思ったのに、、 しつこくてすみませんが教えて頂けますか。 東京スターのページではATM手数料を色々書いた後に スターワン口座なら手数料を無料にしますと 書いていますので無料だと思っていましたが 違うのでしょうか? 一番下の処ですが、、 http://www.tokyostarbank.co.jp/branch/atm_tsb.php

• hirottch
回答No.14

#6です。 「おせっかい??」な、#6です。 ●>”りそな”地方銀行、第二地方銀行でも大丈夫ですよね・・・ はい、所定の、手数料が、必要ですが、(「近畿大阪銀行」を、除きます。)、OKです。 「お引き出し」「残高照会」「カードによる、お振り込み」に、ついて、全国の、「銀行」「信用金庫」「信用組合」で、ご利用になれます。 「近畿大阪銀行」の、ATMでは、「お預け入れ」も、OKです。 なお、その他の、MICS提携金融機関では、「お引き出し」「残高照会」の、お取り扱い、と、なります。 なお、「都市銀行」以外の、MICS提携金融機関での、お取り扱い時間は、最も長い場合、でも、 平日は、8時から21時まで、 土曜日・日曜日・祝日、など、は、9時から17時まで、 の、範囲内ですので、この点も、ご留意ください。 (「りそな銀行」の、HPにも、記載が、あります。) ●この、一連の、「Q&A」には、ありませんが、 「基本的には、他の、金融機関での、お預け入れ」は、できません。(「郵便局」、など、一部の、場合を、除きます。) たとえ、「提携など」で、できるとしても、「紙幣のみ(千円単位)」での、お取り扱い、と、なります。 (「りそな銀行」と、「近畿大阪銀行」など、の、例、が、そうです。) また、「他行カード(他の金融機関)での、お引き出し」、も、「紙幣のみ(千円単位)」での、お取り扱い、と、なります。 従いまして、「ネット専業の、銀行」や、「自前で、ATMを、持たない、証券会社」など、は、 「紙幣のみでの、入出金」だけしか、ATMでは、できませんので、 この点、に、ついても、よく、ご考慮の、うえ、ご検討を、なさることを、おすすめします。 以上、長々と、「おせっかい??」方々、失礼させて、いただきました。

aoi35
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います りそな銀行でも振込み手数料が100円ですので 今回は新生銀行は見送りたいと思います。 従いまして今回作るのは、1口座のみで考えています。 残るは、”りそな銀行”、”東京スター”ですが 地元にもATMのある”りそな銀行”か ATM使用料が無料の”東京スター”かで悩みます。 ”東京スター”のページやテレビCMを見ていても 何だか銀行と言うよりもキャッシングのお店のような 売り文句を良く目にしますのでローンを組んだ事の無い 私には少し抵抗があります、イメージ的な問題ですが、、 私の気持ちは”りそな銀行”に引かれていますが何か ”りそな銀行”のマイナスポイントなどがもし有れば 教えていただけないでしょうか?  特に無い普通の銀行ですか。

• hirottch
回答No.13

#6です。またまた、「おせっかい??」します。 ●私が、#7で、お答えしましたとおり、私も、 ご質問者さんの、「環境??」ならば、 「りそな銀行」が、どうやら、ベストの、ようです。 #8さんなど、が、「次候補」としている、 「みずほ銀行」も、実は、私も、「みずほマイレージクラブ」として、利用しております。 (「クレジットカード」の、お申し込み、は、必須では、ありません。) 「一般の、本・支店などで、1つ」と、「みずほ銀行・インターネット支店で、1つ」、あわせて、2つまで、おひとり様、「みずほマイレージクラブ」に、加入できます。(私も、あわせて、2つで、利用しております。) 「りそな銀行」は、平日の、自行ATMの、手数料無料の、時間帯が、他行よりも、1時間長く、(平日19時まで、)、さらに、土曜日も、9時から18時まで、自行ATM手数料、無料ですので、 「手数料の、点でも、有利??」だと、思います。 私の、住んでいる地域(新潟市)では、地元銀行よりも、都市銀行などのほうが、便利ですので、(私も、地方在住、なのですが、・・・)つい、書きそびれましたが、 「新生銀行」の、カードでは、都市銀行の、ATMでの、「お引き出し」は、できますが、なぜか、地方銀行や、第二地方銀行、ならびに、JA(農協)・・・、など、の、ATMでは、「お引き出し」は、できないですので、ご注意を。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/ http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#teikeiatm

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 前にも書きましたが所在地をい書かなかったことで お手間を取らせてすみませんでした。お詫びします。 >「りそな銀行」が、どうやら、ベストの、ようです。 りそな銀行ですね。 >「新生銀行」の、カードでは、 >なぜか、地方銀行や、第二地方銀行、ならびに、JA >など、の、ATMでは、「お引き出し」は、 >できないですので、ご注意を。 貴重なご意見、有難う御座います。HPに書いて いないので手数料を払えば下ろせると思ってました 注意というよりも新生銀行は別目的で例えば振込み の為の口座という位置づけで考えたいと思います ”りそな”地方銀行、第二地方銀行でも大丈夫ですよね 全国のMICS提携銀行でOKって書いてるので、、 ”りそな”と”みずほ”なら”りそな”の方が有利に 思えてきましたので”りそな”か”東京スター”で 検討を進めて行きたいと思います。

回答No.12

#8です。 手数料を考えなくてもよいのであれば、りそな銀行かなと思います。 りそな銀行の提携先はe-net(ローソンなど)セブン銀行(セブンイレブン)、近畿大阪銀行など多数です。 手数料は条件さえそろえば月3回まで無料(キャッシュバック)です みずほ銀行は条件さえそろえば、何回でもe-net(ローソンなど)セブン銀行(セブンイレブン)は手数料無料です。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 りそな銀行は条件さえそろえば月3回まで無料は、 良いのですがコレが中々私にとっては難しいんです ローンを組まない限りは不可能な内容に思えます。 みずほ銀行は、検討中です、、 >手数料を考えなくてもよいのであれば、 >りそな銀行かなと思います。 新生銀行も地方銀行で下ろせば手数料を取られそう ですので手数料を考えないで”りそな”かなー 相談に乗って頂いて有難う御座います。感謝してます。

• shippo
回答No.11

#4です。今更ながらもう一言。。。 奈良県にお住まいとのことであれば「りそな銀行」もしくは「奈良銀行」がいいと思います。 奈良県内であれば奈良銀行もしくはりそな銀行でATMがありますし、出かけた先でもりそな銀行なら支店があるかと思います。 大阪地区であれば近畿大阪銀行もりそな系列ですので手数料が要らないですしね。 りそな銀行はりそなグループ内のネットバンキングからの振込み手数料が無料ですし、他銀行への振込みも一律100円とお得ですよ。 郵送で口座も作れますし、ネットバンキングも加入できます。 また、他の銀行のように口座維持手数料やクレジットカードなどに加入しなくてもいいですので、便利だと思います。 コンビニでも対応しているところが多いですしね。 すでにいろいろなご意見が出ている中ですが、奈良県ということなので都市銀のネットワーク+地域の銀行(奈良銀行)としてお勧めします。

aoi35
質問者

お礼

おはよう御座います。 引き続き回答頂き有難う御座います。 >奈良県にお住まいとのことであれば ゴメンなさい。最初に質問する時に 奈良県在住って書いておけば良かったですね。 手間を取らせてすみません。 >「りそな銀行」もしくは「奈良銀行」 と言う事は”りそな銀行”がお勧めですね 奈良銀行は今年の初めに解散してしまいましたので、 りそな、みずほ、東京スター、新生、検討してみます。 因みにソニーバンクのキャッシュカードを持って 旅に出てATMが見当たらなくて泣きそうになった経験が ありまして提携の多い銀行を探しています。 日曜、祝日などは地方の郵便局って閉まってる 事が多いんですよね。 コンビニも少ないですし。

• JORG
回答No.10

スルガ銀行についてですが、ANA支店の場合そのまま契約してしまうと、おっしゃるとおりローン審査が入ってしまいますが、ソフトバンク支店の場合そういったものはありません。 ANA支店のようなポイントおまけはありませんが、出金手数料無料の条件がANA支店よりゆるいです。(イートレード証券に登録するか、残高50万以上) ただ、提携先のSBIが逃げてしまったに等しいので、今後これ以上のサービス追加の見込みはあまりなくお勧めしきれないのが実情です。 他は東京スター銀行で、こちらは30万以上の残高を維持していないと 口座の維持に手数料がかかります。 奈良は都銀も少ないしコンビニATMも期待できないので、JAなり信金に頼ることになりますがMICS提携(どこでも下ろせる)無料というのは、こんなもんかなと思います。 ぶつぶつ書きましたが、スルガいいですよ。日常ででも混雑を避けて、聞いたこともない地銀・信金でおろしたり出来るので。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/softbank/,http://www.tokyostarbank.co.jp/
aoi35
質問者

お礼

有難う御座います >スルガ銀行についてですが、、、 ANAはやっぱりローン付ですよね 不思議です。 ソフトバンク支店も教えて頂いた通り少し不安ですね。 >他は東京スター銀行で、 コレもノーマークでした30万の残高をキープすると すれば使いやすい銀行なのでしょうか? あまり馴染みの無い銀行なのですが、、 URLまで書いて頂いていますので見て検討したいと 思いますが お勧めですか? >スルガいいですよ。 やっぱりスルガですか、 カードローンさえ無ければ迷わないんですけど、 別にローンの審査に落ちるとかって事ではないですよ クレジットカードもろくに持っていない田舎物ですので ただ何と無く貯金するのにローンも一緒にって言う やり方が気に入らないだけです